どうも、私です。

 デスピアが引き連れる動物って、
 猫……ではないよなぁ。

 どっちかというと、ネコ科の猛獣っぽいな。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 魔女デスピア

 デスピアはホーリーウィッチを選択。

 第一覚醒の記事はこちら。


 第二覚醒71人目:魔女デスピア(ホーリーウィッチ)
第二覚醒71人目



 全身表示。
全身表示
 こちらはデスピアが白くなり、
 背後の猫が黒いままなタイプ。



 ホーリーウィッチデスピアのドットサンプル、その1
ホーリーデスピアドットサンプル
 くるっとスピンして氷玉を発射。

 攻撃時、黒猫がこっち見てる……こわい。


 コキュートス使用中、限定。
ホーリーデスピアドットサンプル2
 見たところ、モーション自体は同じようです。

 周囲に氷のエフェクトが追加されただけですね。




 ホーリーウィッチに派生した場合。
デスピア:ホーリーウィッチ
 HP、防御がやや上昇し、
 攻撃力がそれなりに上昇。

 そして射程+10。


 クラス特性では、
 攻撃した敵の移動速度を 80%減少に強化される。



 こちらは一撃の威力と、
 鈍足効果の強化がメインな派生ですね。

 デスピアにとっては、
 攻撃力アップによって、コキュートスの一撃が強化される。

 そして移動速度の低下によって、
 コキュートスで攻撃中、より長く射程内に留まらせられるのが強みかな。


 鈍足効果は上書き不可能のはずですが、
 コキュの早い攻撃速度で、その辺はカバーできます。


 ちなみにスキル。
スキル
 コキュートスド安定ですね。


 昔の射程が短いコキュとは違い、
 現在のコキュは、スキル覚醒を推奨するレベルで強力ですので。




 ちなみにソーサレスデスピア。
デスピア:ソーサレス
 HPがわずかに上昇し、
 攻撃力がそれなりに上昇。

 そして射程+20。


 クラス特性では、
 スキル効果時間+30%を獲得。



 こちらの強みは射程と、スキル持続の延長。

 射程はアビリティと合わせると、
 300 になり、ウィッチの中ではかなり長い方になりますね。


 かなりぶっ壊れてるコキュートスの
 持続を 30%、9秒も伸ばすのも強力。

 ですが、持続が伸びると言う事は
 次回のスキル発動がそのぶん遅れる事にもなるので、一長一短ではあります。




 副官デスピア(ホーリーウィッチ)
副官デスピア(ホーリー)
 あ、猫さんがアイコンに被ってる。



 ホーリーウィッチを選択した理由は……。

 第一に、見た目が単純に好きだから。

 第二に、ドットモーション。
 あのくるくる回転するドットが好きなんです。

 銀ウィッチの旧ドットが好きだった王子なら、この気持ちは分かるはず。



 戦力としては、
 ぶっちゃけどっちでも良いかなと。

 ソーサレスの射程 300は気になったが、
 ホーリーも射程 290あるし、ここまで長いなら別に良いかなと。

 持続+30%には迷わされましたが、
 コキュなら 30秒でボス以外は殲滅できそうだし、別に良いか。という判断。


 あとは鈍足効果。

 射程減少が消えたコキュとはいえ、
 射程から外れたら攻撃できないので、鈍足強化がほしいなと。

 それに足止め効果が高ければ、
 ラッシュの先頭を鈍足させて、後続との足並みを揃わせやすい。


 なのでホーリー派生は、
 範囲鈍足であるコキュとの相性がいいかなーと勝手に思ってます。




 71人。
71
 覚醒予約:あと4人ぐらい