※派生を選んだ理由を書き忘れたので追記。

どうも、私です。
 育成期間中なので覚醒しよう週間、3人目。


 グラサモ派生のファルネ、
 メガネ外したら逆にカッコイイ気がする。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 召喚士ファルネ

 ファルネはグランドサモナーを選択。

 第一覚醒の記事はこちら。


 第二覚醒69人目:召喚士ファルネ(グランドサモナー)
第二覚醒69人目



 全身表示。
グラサモファルネ姿
 黒ファルネ。

 メガネ自体は良いんですけど、
 赤より銀の方が合いそうな気がするんだよねぇ。



 グランドサモナーファルネのドットサンプル。
グラサモファルネドットサンプル
 よく見ると、炎の光でメガネが光ってますね。




 グランドサモナーに派生した場合。
ファルネ:グランドサモナー
 HP、防御が少し上がり、
 攻撃力が爆発的に上昇。
 ついでに射程+20。

 代償として、攻撃後の待ち時間が増加してしまう。



 こちらは一撃の威力が非常に高い派生。

 とにかく威力が高まるので、
 フェネクス等、自動回復が強力な敵への対策になります。


 ただ、攻撃速度が遅くなる欠点があり、
 第一、幻想派生と比べて攻撃回数は減ってしまう。

 攻撃力が跳ね上がるので、
 それで十分に元は取れるとは思いますけどね。


 ちなみにスキル。
ファルネスキル
 画像のフェニックスはLv1。
 MAXで 50秒持続。


 覚醒スキルにデメリットが一切なく、
 単純に貫通効果が付くのみ。

 スキル覚醒しているなら、そのままで良いですね。


 ふと、蘇生効果のために
 スキルLv1 運用なんてのが頭をよぎったけど……。

 いやぁ、さすがにそれは割に合わんな。



 ※2022年 6月 30日、上方修正。
7
 ファルネへの調整ですが、
 両スキルに待望の攻撃倍率が追加!

 グラサモファルネならば、
 攻撃 4000を超えてくるので、相当なパワーアップが見込めそうです。




 ちなみに幻想召喚士。
ファルネ:幻想召喚士
 攻撃力が少しだけ伸び、
 射程+60。

 そしてクラス特性では、
 HPが自動減少する代わりに物理回避 90%のトークンを配置可能。



 こちらはサモナーを使いやすくする派生。
 射程が足りないと感じるなら、こちらでしょうか。

 射程+60 がとにかく強力で、
 トークンも出撃枠を食わないので、デコイとして使いやすい。


 しかし逆に言えばそれだけなので、
 グランドと比べると、少々地味ではある。




 副官ファルネ(グランドサモナー)
副官グランドサモナーファルネ
 ファルネさん、
 最初の頃と比べると、ずいぶんと強化されたねぇ。



※書くの忘れてたので追記

 グラサモを選んだ理由について。

 あの二択なら、メガネかけたファルネの方がカッコイイから、ですね。


 戦力としては、
 今後もリジェネ持ちの敵が出ないとも限らない。

 単発大火力が必要な敵が出た時、
 ファルネは貫通持ちな事もあり、グラサモなら切り札となり得ると思いますし。


 それに、強みが射程だけならば、
 他に選択肢はありますからねー。

 射程という理由で、わざわざサモナーを使う事も無さそうだな、と。




 69人。
69
 覚醒予約:のこり 6人