※『悪霊の迷宮XVI』のネタバレがあります。
14、16日の 4ミッション。
どうも、私です。
悪霊の迷宮は、メンテ日の前日に
ミッションを追加しやがるのだけは、止めて欲しいなって思う部分です。
カリスマを前日から持ち越しても、
480+427 しかないとか、不安で仕方ない。
結晶を割れば良い話ですが、
割る価値のあるコンプ報酬でもないし、無理なら潔くスルーしますわい。
前半ミッションはこちら。
■制約:魔導鎧兵禁止
初見★3 クリア。
コンプは 11周かかりました……。
『制約:姫、魔法剣士、魔導鎧兵禁止』
の低難易度バージョンと思われる。
ボス弱体化に数が減っていたりと、
かなり楽になっていますね。
ただ、対空要員を忘れると、
空飛ぶ虎さんが倒せないので、そこは要注意。
キツネで。
年末には白の帝国の小説が出るし、
ゲーム側でも帝国絡みのイベントが来そうだねぇ。
■制約:森隠者、風水士、巫女禁止
初見★3 クリア。
コンプは 3周で済みました。
制限が緩く、ミッション内容がシビア系。
ドルイド、シャーマンなんかは、
制限されても困りませんし。
ただ、風水士封印は、
リンネに頼りっきりな王子には痛い制限か。
登場するは植物たち。
全体継続ダメージをばら撒く、
マイコニド、アルラウネ。
咲くと継続ダメージフィールドを撒く、魔界の花。
遠距離攻撃をするうえに、
攻撃すると反撃ダメージを与える、サボテン。
そしてリジェネを持つマンイーター、と。
要注意はマイコニド、アルラウネ。
あとはマンイーターでしょうか。
マイコニド、アルラウネは、
重なると継続ダメージが重いので、
油断せずに回復を付けて、素早く倒したい。
そしてマンイーターは、
よっぽどの高火力でなければ、歩いている間に全滅させるのは難しい。
思った以上に数が多いので、
気持ち多めに多ブロを用意すると安心。
イングリッドで火力補強。
回復はイーリス、リアナ。
ケラ王子は左上の中途半端な位置に。
今思えば、ミミック殴りに使っても別に良かったな。
中盤。
サボテンはちょっと怖かったので、
ハクノカミの覚醒スキルで処理しておきました。
終盤、マンイーター。
拠点近くにはイナリを配置。
マイコニドラッシュと、マンイーターラッシュのためのブロック補強ですね。
そしてマンイーターは、
近接総出でブロックし無事★3 クリア。
あいつら短めのリジェネ持ってるから、
ブロックしないと撃破しにくいのが嫌ねぇ。
初見★3 クリア。
コンプは 4周で完了。
『制約:兵士、重装歩兵、射手禁止2』
コレの低難易度バージョンだと思われる。
マグマゴーレムは大幅に弱体化。
あんなにHPバーが簡単にすっ飛ぶ大型ゴーレムなんて……。
キツネで。
■制約:「即死能力」所持者禁止
3回目の挑戦で★3 クリア。
コンプは 2週目で完了。
制限が緩く、★3 難易度が高い系。
要は運ゲー封じの制約なので、
巨人を運ゲーに頼らず倒せる戦力が要求されます。
地味ーに有用なユニットが禁止されるので、
地味ーに制限が響くミッションでもありますね。
敵はファイアージャイアントに、
フロストジャイアントを主軸とした、巨人編成。
氷の巨人は魔法 1,500ダメージとの事。
遠距離の範囲攻撃をしてくるので、崩壊の原因になりやすい。
まだブロックしやすい方ですし、
遠距離が狙われないよう、近接でブロックするのが安全か。
炎の巨人は継続ダメージと、
近接攻撃しか行わないが、魔法 2,800ダメージとブロック難易度が非常に高い。
氷からやや遅れて侵攻し始めるので、
余計にブロック難易度が上がっています。
このミッションに限っては、
ブロックせずに流し、飛び道具で仕留めた方が楽かもしれない。
エレーヌを所持してるなら、入れとく楽になるでしょうねー。
お遊び編成でいってきました。
王子はヘカトンケイル称号を使用。
イナリ、コハルを使いたかっただけ編成。
なお、ミアは獲得ゴールド増やしのためだけで、場には出しません。
序盤。
イナリでミミック叩き、
リンネ→ハクノカミ→クラマ→シホ。
ハクノカミはさっさと点火し、
覚醒スキルでサイクロプスの処理、炎の巨人削りを。
ギガースら第一陣、接近。
氷の巨人はイナリの覚醒スキルでブロック。
相性が悪い相手だから仕方ないが、
巨人のHPが多すぎて、イナリじゃ半分削るのがやっとか。
イズナの方がダメージを与えられたかもなぁ。
左側はコハルでデバフを撒きつつ、
シャルムでブロックの準備。
そして炎をブロックする前に、
コハルのスキルを使い、ダメージ軽減。
もう 1セット追加とかもうね、アボカド。
ヘカトン王子、ハクノカミには、
シャルムが受けてる巨人への攻撃と、2体目の炎の削りを担当。
そして下側にスプラをセット。
サイクロプス処理の補助火力なんで、何なら忍者でも良かったかな。
ラスト。
氷の巨人は再びイナリで削り、
麻痺スルーでシャルムへパスし、撃破。
そんな感じで★3 クリアでした。
今回も無事、全コンプリート。
ドロップに苦戦したのは、
14日追加のスタ 30ミッションでの、11周でした。
銀ユニットのドロップ率は、
どんなモンスターよりも強敵です。
やっぱあの時、ジュノンを迎え入れるべきだったかねぇ……。
そんな感じの悪霊でした。
コメント