※『悪霊の迷宮XVI』のネタバレがあります。
 14、16日の 4ミッション。


 どうも、私です。

 悪霊の迷宮は、メンテ日の前日に
 ミッションを追加しやがるのだけは、止めて欲しいなって思う部分です。

 カリスマを前日から持ち越しても、
 480+427 しかないとか、不安で仕方ない。


 結晶を割れば良い話ですが、
 割る価値のあるコンプ報酬でもないし、無理なら潔くスルーしますわい。

イベント




 前半ミッションはこちら。





■制約:魔導鎧兵禁止

 初見★3 クリア。
 コンプは 11周かかりました……。


『制約:姫、魔法剣士、魔導鎧兵禁止』
 の低難易度バージョンと思われる。

 ボス弱体化に数が減っていたりと、
 かなり楽になっていますね。

 ただ、対空要員を忘れると、
 空飛ぶ虎さんが倒せないので、そこは要注意。



 キツネで。
5-1
 そういやベラート、今どうしてんだろう。

 年末には白の帝国の小説が出るし、
 ゲーム側でも帝国絡みのイベントが来そうだねぇ。




■制約:森隠者、風水士、巫女禁止

 初見★3 クリア。
 コンプは 3周で済みました。


 制限が緩く、ミッション内容がシビア系。

 ドルイド、シャーマンなんかは、
 制限されても困りませんし。

 ただ、風水士封印は、
 リンネに頼りっきりな王子には痛い制限か。



 登場するは植物たち。

 全体継続ダメージをばら撒く、
 マイコニド、アルラウネ。

 咲くと継続ダメージフィールドを撒く、魔界の花。

 遠距離攻撃をするうえに、
 攻撃すると反撃ダメージを与える、サボテン。

 そしてリジェネを持つマンイーター、と。


 要注意はマイコニド、アルラウネ。
 あとはマンイーターでしょうか。

 マイコニド、アルラウネは、
 重なると継続ダメージが重いので、
 油断せずに回復を付けて、素早く倒したい。


 そしてマンイーターは、
 よっぽどの高火力でなければ、歩いている間に全滅させるのは難しい。

 思った以上に数が多いので、
 気持ち多めに多ブロを用意すると安心。



 序盤。
6-1
 ゼノビアでコスト稼ぎつつ、
 イングリッドで火力補強。

 回復はイーリスリアナ

 ケラ王子は左上の中途半端な位置に。
 今思えば、ミミック殴りに使っても別に良かったな。


 中盤。
6-2
 左側にはハクノカミカヨウ

 サボテンはちょっと怖かったので、
 ハクノカミの覚醒スキルで処理しておきました。


 終盤、マンイーター。
6-3
 拠点近くにはイナリを配置。
 マイコニドラッシュと、マンイーターラッシュのためのブロック補強ですね。


 そしてマンイーターは、
 近接総出でブロックし無事★3 クリア。

 あいつら短めのリジェネ持ってるから、
 ブロックしないと撃破しにくいのが嫌ねぇ。




制約:重装歩兵禁止2

 初見★3 クリア。
 コンプは 4周で完了。


『制約:兵士、重装歩兵、射手禁止2』
 コレの低難易度バージョンだと思われる。

 マグマゴーレムは大幅に弱体化。
 あんなにHPバーが簡単にすっ飛ぶ大型ゴーレムなんて……。



 キツネで。
7-1
 注意すべきは火霊ですかね。




■制約:「即死能力」所持者禁止

 3回目の挑戦で★3 クリア。
 コンプは 2週目で完了。


 制限が緩く、★3 難易度が高い系。

 要は運ゲー封じの制約なので、
 巨人を運ゲーに頼らず倒せる戦力が要求されます。

 地味ーに有用なユニットが禁止されるので、
 地味ーに制限が響くミッションでもありますね。



 敵はファイアージャイアントに、
 フロストジャイアントを主軸とした、巨人編成。


 氷の巨人は魔法 1,500ダメージとの事。
 遠距離の範囲攻撃をしてくるので、崩壊の原因になりやすい。

 まだブロックしやすい方ですし、
 遠距離が狙われないよう、近接でブロックするのが安全か。


 炎の巨人は継続ダメージと、
 近接攻撃しか行わないが、魔法 2,800ダメージとブロック難易度が非常に高い。

 氷からやや遅れて侵攻し始めるので、
 余計にブロック難易度が上がっています。

 このミッションに限っては、
 ブロックせずに流し、飛び道具で仕留めた方が楽かもしれない。


 エレーヌを所持してるなら、入れとく楽になるでしょうねー。


 お遊び編成でいってきました。
8編成
 王子はヘカトンケイル称号を使用。


 イナリ、コハルを使いたかっただけ編成。

 なお、ミアは獲得ゴールド増やしのためだけで、場には出しません。



 序盤。
8-1
 ゼノビアでコスト稼ぎつつ、
 イナリでミミック叩き、
 リンネハクノカミクラマシホ

 ハクノカミはさっさと点火し、
 覚醒スキルでサイクロプスの処理、炎の巨人削りを。


 ギガースら第一陣、接近。
8-2
 氷の巨人はイナリの覚醒スキルでブロック。

 相性が悪い相手だから仕方ないが、
 巨人のHPが多すぎて、イナリじゃ半分削るのがやっとか。

 イズナの方がダメージを与えられたかもなぁ。


 左側はコハルでデバフを撒きつつ、
 シャルムでブロックの準備。

 そして炎をブロックする前に、
 コハルのスキルを使い、ダメージ軽減。


 もう 1セット追加とかもうね、アボカド。
8-3
 ヘカトン王子ハクノカミには、
 シャルムが受けてる巨人への攻撃と、2体目の炎の削りを担当。

 そして下側にスプラをセット。
 サイクロプス処理の補助火力なんで、何なら忍者でも良かったかな。


 ラスト。
8-5
 氷の巨人は再びイナリで削り、
 麻痺スルーでシャルムへパスし、撃破。

 そんな感じで★3 クリアでした。




 今回も無事、全コンプリート。
15
 ドロップに苦戦したのは、
 14日追加のスタ 30ミッションでの、11周でした。


 銀ユニットのドロップ率は、
 どんなモンスターよりも強敵です。

 やっぱあの時、ジュノンを迎え入れるべきだったかねぇ……。



 そんな感じの悪霊でした。