※自作ドットを張ってるため、閲覧注意。

 どうも、私です。
 向上のために恥を忍んで、未完成でも晒す記事がこちらになります。

 一応、PCデータ消失などの対策で、
 バックアップを兼ねていたりもします。


 ところで私の、
 創作においての座右の銘は

「まずはやれ。やれば必ず一定まで上達する」

 です。語呂悪いな。

 もちろん、その一定から上へは、
 相応の努力が必要になる事も、忘れちゃあいけませんがね。


 実際、超鈍足ペースで 8年ほど、
 ドットをぽちぽち打ってましたが、間違いなく上達はしてます。

 ま、もっとマジメにやっていれば
 1年ぐらいで今の状態になれたんじゃねーかなって思うけど。













・最近、完成まで持っていけた貴重なヤツ

 2019年 6月 30日。
1
 原寸:約120 x 200

 100px越えドットの習作。

 粗が凄まじく多くて泣けてくるが、
 こういうのはすっぱり〆て、ダメだった部分は今後の課題にするに限る。


 自分自身、上達が分からんというか、
 性格上、自己評価が低くなりがちなのです。

 なので昔のドットのデータ。

 などを記録しておき、
 比較して客観的に見れるようにすると効果的ってね。


 ……いやしかし、昔打ったドットは見れたモンじゃねえわ。




・未完成

 未完成の供養、その1。
3
 某TDのキツネの模写。
 大体 160 x 200ぐらいのサイズ。

 模写と言っても、だいぶ自己解釈を加えちゃってますけども。


 現在はやる気が完全に尽き、凍結中。

 目、輪郭の描き方が学べたんで、
 とりあえず無駄にはならなかったです。


 ちなみに、これをトリミングした物が、
 ブログ左側(スマホ版は下側)に張ってる画像となってます。



・未完成(線画、下書き)の供養、その2。
2018.12.22
 2~4倍ぐらいに拡大してた気がする。


 その3。
2018.12.22-3
 2~4倍ぐらいに拡大してた気がする。

 大まかな形をとる時点で力尽きた。


 この 2枚は生データを上書きしてしまい、
 再開する事ができなくなったので供養。




・その他

 2017年7月頃に打った模写の色味修正。
2017年7月25日:SDヒガンバナ模写2
 某お花のキツネSDの模写。


 これは正直、練習にはなりませんでした。

 やっぱり頭を使わない模写は、
 時間のムダとは言わんが、時間のワリには合わんな。




 elonaきつねドットの手直しによる練習、再開中。


 そろそろ一段階、成長した気がするので、
 気になる部分を一通り弄る予定ですがー。

 ZIPを更新できるのは、まだまだ先かもしれません。


 現在の進展は以下。

・1枚目
1
 黒背景のドットが調整前のドット。

 耳小サイズ、尻尾中サイズ。


 だいぶ雰囲気が変わってます。
 ちょっと太ましくなったかな。



・2枚目
2
 黒背景のドットが調整前のドット。

 耳大サイズ、尻尾大サイズ。


 何度も何度も、
 しっくり来たと思いきや、後々見たら微妙で修正。

 を繰り返して何とか形になった子。
 何でここまで難産になっちまったんだろう……不思議だ本当に。



・3枚目
4
 黒背景のドットが調整前のドット。

 耳中サイズ、尻尾小サイズ。


 重い腰を上げ、ようやく手直し。
 元々尻尾を多く生やす予定だったので、とりあえず二尾に。


 真正面ドットは簡単そうに見えるけど、
 実際は凝ろうとすると難しいっす……。

 完全に左右対称で楽できるけど、それだとつまらんしなぁ。





 私の目標は創作の自給自足


 昔ならともかく、今ならキツネっ子は多いし、
 そこまで困りはしないんだが……。

 いくら可愛くても、理想の 7~8割程度に留まる事が多いんですよね、やっぱり。

 100%理想的な物を求めるなら、
 自分自身で生み出すのが最も手っ取り早い。


 この辺は、どのジャンルにも言える事かもしれん。

 いずれ gif の領域に踏み込めたら、
 オリジナル物で売り物を作りたいねぇ。