※最後にちょっと追記しました。
どうも、私です。
何となくiOSカヨウさん。
iSO衣装の方が可愛いってのも結構多いよね……。
特に露出がきついユニットは
iOSの方が良いってのが多い気がする。
と、話を戻しまして。
続きはリングの数が少ない等の理由で
取捨選択する場合の指標的なものになればいいなーって感じの話。 最終的には、使うユニット全員を好感度 150%にするとは思いますが。
■基本性能に関わる数値
・射程

基本的に伸ばして損はなし。
この好感度ボーナスを所持してたなら
まずそのユニットにもっと射程が必要かどうか。
例えば風水士などの回復ユニット。
味方を射程に入れないと意味がないため
射程のボーナスは上げて損はないですね。
あるいはスキル等で射程が伸びるユニット。
ボーナス上昇分にも倍率が掛かるので、効果が高め。
射程が長いとターゲットが逸れる等、
デメリットが無い訳じゃありませんが……。
最近ならこのデメリットは、
飛び道具持ちの近接だけ、注意すれば良い気がしますね。
・スキル効果時間

基本的にあげて損はなし。
そのユニットのスキル時間に不満がある。
あるいはスキル時間がもっと長ければ……というユニットなら優先しても良さそう。
伸ばすメリットはあるが、
伸びた分だけ、次回のスキル発動が遅くなるのは留意すべき。
よほどシビアな運用をしなければ
邪魔にならないとは思いますが……。
・スキル再使用時間

短縮して損はなし。
普通に使うぶんには、デメリットになりませんね。
スキルの再動が長いユニットが
これを持っていた場合、優先しても良さそうです。
唯一デメリットになりそうなのは
自動発動系のスキルと合わせる場合ぐらい。
レオラ放置などを良くする人は、気に掛けた方が良い程度っすかね。
・攻撃硬直

短縮して損はなし。
まずデメリットにならないですね。
主力として使ってるユニットなら
優先しても問題ない能力だと思います。
強いて言うなら割合減少なので、
攻撃後の硬直が短いクラスには効果が薄い、という程度。
――――――
■パラメータ関連
回避以外は、上げて損は基本的になし。
ただ、ユニットによっては
上げても効果が薄い能力はありますね。
・HP

まずそのユニットが
敵から攻撃を食らいやすいかどうかで判断。
近接ユニットは 1ブロ以上の場合、
敵から攻撃を受けない方が難しいので、上げて損はない。
0ブロユニットだとしても、
遠距離攻撃の避雷針になる事も多いので、耐久力はあるに越した事はない。
という事で近接にHPはあって損なし。
むしろもっとHPくれ。
遠距離ユニットの場合は
近接ほど攻撃を食らう場面は多くなく、優先度はやや低い。
ただ、高難易度ミッションだと
遠距離マスも安全ではない事が多いのと
範囲攻撃の巻き添えを避けられない事も多いため、HPはあると安心。
個人的に考えてる目安は、
HP2,000以下の遠距離なら優先しても良いかなー程度。
・攻撃力
攻撃力アップ系のスキルや、
連射系スキルで手数が多い場合は、上げる事による恩恵が大きめ。
あとは回復系ユニット。
こちらもスキルで攻撃力が上がるなら
優先度を少し上げても良いと思われる。
・防御力

攻撃と似た感じの理由で、
スキルで防御が上がる近接なら、恩恵は高め。
近接は攻撃を食らう事が多いので
1ブロック以上の近接が持ってたなら、上げて損はなし。
ただし、物理に強くなるのみで、
HPほど汎用性に優れてる訳ではないため、優先度は低くても良いかも。
逆に遠距離ユニットが持ってたら
ぶっちゃけハズレだと思う……。
好感度150%セリフ目当てならともかく、
戦力として見るなら、後回しで良いと思いますね。
・魔法耐性

イベントユニットに多いせいか
微妙にハズレイメージが……。
優先的に上げて良いと言えるのは、
スキルで魔法耐性を上げられるユニットぐらいですね。
白16%、黒19%程度と、伸びが大きいので
近接が持ってたなら上げて損はないと思われる。
遠距離も魔法攻撃を食らう方が怖いので
優先度は高くないにせよ、上げておくと安心。
・回避
唯一運の絡むボーナス。
元々回避を持ってるユニットなら
運ゲーを有利にするために、上げるのは有。
HP回復不可能なクラスが持ってたら
運が絡むようにはなるが、対物理に対して持ちが少しだけ良くなる。
ただ、黒でも+28%程度らしいので
元々回避を持ってないユニットは、優先度を落としても良さそうです。
運ゲー要素が増える事にもなるので
その辺が嫌いな方もスルーが良いかもしれません。
最終的にどのユニットにリングを渡すかは
実際に使って、そのボーナスが欲しいと思った時に渡すのが、最も無難なんでしょうね。
お気に入りを贔屓したいなら
気にせずリングを渡しちゃいましょう。
あとは覚醒ほど強化されないので
第一覚醒があまり進んでない王子は、リングより覚醒の聖霊を優先すべき。
魔水晶効率くっそ悪いからねぇ、リング。
※追記
戦力強化として見れば、
白、黒リングは覚醒の聖霊より割高。
そしてユニット強化の面で見れば
第一覚醒の方が強化幅が大きい。
なので第一覚醒があまり進んでない王子は
リングより第一覚醒を優先した方が良いですね。
神聖結晶が目当てならば、
わたしゃ計算が苦手なので突っ込んだ話はできませんが……。
魔水晶の効率だけで言えば、
魔 100個で石 3個もらえる、第一覚醒が上ですね。
ただ、リングは条件が緩いのに対し
覚醒は交流クエ依存だとか、他に使う物資が多い等の欠点がある。
トータルで見れば、リングのコスパは良いと思われます。
なので物資の残量と相談して
第一覚醒の交流クエ回収、リングの石回収を
平行して進めるのが無難なんじゃないかなーと思ってます。
実際、私もそんな感じでやってます。
優先度はリング交換をやや高めにしてますね。
コメント
コメント一覧 (2)
pianissim
が
しました