どうも、私です。

 やや時期が外れた気がするけど、水着ミコト育成しよう。


 最近の流れを見るに期間限定系は
 遅いながらも、第二覚醒のイラスト、ドットが実装されるっぽいかな。
 
 ただ、あまりにも遅すぎるのよねぇ……。
 1年ぐらい待たされるよね……。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 波打ち際の陰陽師ミコト

 水着ミコトは期間限定ユニット。
 復刻が来るとすれば、まぁ来年の夏でしょう。


 第一覚醒267人目:波打ち際の陰陽師ミコト
第一覚醒267人目



 水着ミコトの姿比較。
水着ミコト姿
 個人的に未覚醒の困り(照れ?)顔が好き。

 覚醒単品。
水着ミコト単品
 式鬼さんごくろうさまです。
 ……しかしミコトって泳げるんだろうか?




 水着ミコトの覚醒アビリティは
 鬼の船渡し。
水着ミコト覚醒アビ
 人数に応じて自分が強化されるバフ。


・サマー属性ユニット
・陰陽師のトークン

 が 1体配置されるごとに
 水着ミコトの攻撃力+14%、最大 5体。


 そして自身のコスト-3 に
 水着ミコトを配置中のみ、陰陽師トークンのコスト-3。


 水着ミコト本人もカウントされるので
 最低でも 1.14倍のバフとして機能しますね。

 5体分のバフが重なると、1.7倍に。
み
 普通に使うなら、2体の 1.28倍が現実的かな。

 1.7倍バフを活用するなら
 サマー編成でも作らないと厳しそうです。




 水着ミコトの覚醒スキルは
 炎天避暑の霊符。
水着ミコト覚醒スキル
 時止めを捨てたミコトさん。


 夏夜の怪異は
 射程や攻撃を上げつつ、魔法耐性を落とす系。

 全体的に良好な倍率で、足止めスキルにも使える。

 そして魔法耐性 30%削りで、
 攻めにも使える等、色々できるスキルですね。



 炎天避暑の霊符は、
 サマー属性バフに、自身は攻撃速度を上げる系。

 2体同時攻撃に減るので、
 どちらかというと、単体向けスキルかもしれません。

   ――――――

 普段使いなら……。
 夏夜の怪異が無難かもしれません。

 何だかんだで射程 1.4倍が強く、
 魔法耐性も削るので、デーモン系などへの対策にもなる。

 

 サマー編成など、編成を染めるならば
 炎天避暑の霊符でバフにするのも良いかもしれません。

 ただし、サマー編成ならば
 ミコトはアビリティのおかげで最大攻撃 1.7倍になる。


 夏夜の怪異は対集団スキル、あるいは火力兼足止め。

 炎天避暑は対単体スキルで、
 水着ミコトをダメージソースにする。

 という感じで使い分けもできそうです。




 水着ミコトは第二覚醒は実装済み。
 イラスト、ドットは未実装。

 こちらは悟得陰陽頭。
水着ミコト(悟得)
 HP、攻撃、防御がやや上昇し、射程+25。

 クラス特性には
 スキル再使用時間 45%短縮。


 こちらは射程が伸びるので、
 射程の伸びない覚醒スキルをカバーしやすい派生。

 やや再動の遅いスキルのカバーもできますね。



 こちらは召鬼陰陽頭。
水着ミコト(召鬼)
 HPがやや上昇し、攻撃力が大きく上昇。
 そして射程+10。

 クラス特性では
 トークンが強化され、1体だけ出撃数に含まれなくなる。


 こちらは攻撃力が大きく伸び、
 攻撃的な水着ミコトの長所を伸ばす派生。

 さらにトークンが 1体だけ
 出撃数に含まれないので、手軽にアビリティで攻撃力を補強できるようにもなる。



 個人的には召鬼派生が
 水着ミコトと合っているかなーと思いますね。




 副官水着ミコト。
副官水着ミコト
 ミコトさん、水着verだと性格が変わってるような気もする。


 まぁ昔のユニットは設定があいまいな部分あるしな。

 あるいは海ではしゃいで、
 テンションが上がり過ぎてるんだと、脳内補完しとこうか。




 267人。
267
 あと 3人。