注意:ネタバレは自重しません


 どうも、私です。

 最近、パッドの十字キーが潰れかけて、
 ちょっと操作しにくくなってます。

 予備のパッドはあるけど、貸し出しちゃってんだよなー。

1




 前回はこちら。



 ♯1 はこちらからどうぞ。
幻想人形演舞:♯1 今さらながらアペンド版




 前回のあらすじ:あ、タヌキだ


 神霊廟から帰還し、洞窟から出ると、マミゾウのお出迎え。
1-1
 いつも通り原作は知らんですが、
 マミゾウめっちゃ好き。

 ただ、メガネ無い方が好きだなー。
 東方では貴重な、メガネ勢なのは分かりますけども。



 神霊廟以外に、妖魔本がどこにあるかは分からん。
 という事で一度、阿求の元へ戻る事に。


 そして阿求さん。
1-2
 言っても人間の主人公に、さらっと提案してくれるよなぁ。


 人形図鑑をもらい、次の目的地へのナビゲート。
1-3
 次の目的地は、魔法の森。

 そろそろ確定メンバーが増えそうだ。



 人里を出ようとすると。
1-4
 最初以来のご登場、霊夢さん。
 なんやかんやあって勝負を挑まれる事に。


 霊夢ごとき、余裕でのしてやんよー。
1-5
 すいません調子乗りました。

 れいむ人形に全タテを食らい、敗北。
 こりゃあ急所待ちしても無理だわ。


 ここでもレミリア人形は
 れいむ人形のメタルニードルで死ぬので、初期人形ごり押しは出来ない。

 Nレミィに鋼は 4倍食らっちまうので、
 野良人形の鋼タイプですら、手痛いダメージもらうのがつらし。




 仕方ないので、少し鍛えに戻ることに。


 まずは神霊廟まで戻り、みこ人形を探しにいく。
5
 いたいた。
 これで音、光タイプを増やし、戦力補強。

 とにかく霊夢を抜けるためなので、
 みこ人形を今後も使っていくかは、まだ何とも言えない所。


 そしてLvを少し上げ、準備完了。
5-1
 一応このゲーム、
 原作でラスボスだったようなキャラ等は
 Lv上げにかかる経験値が多いのだっけ。




 さて、vs霊夢。

 初手、こちらはゆゆこ人形。
 相手の初手は、あや人形。


1T
あいて:フェザーショット
こちら:人魂ウォーキング、相手に恐怖状態

2T
あいて:フェザーショット
こちら:人魂ウォーキング、相手撃破
あいて:れいむ人形が登場
5-2
 根比べに勝利。
 あや人形は結構やっかいなんで、ありがてえ。


3T
あいて:メタルニードル、ゆゆこ人形ダウン
こちら:みこ人形を選択

4T
あいて:幻覚弾、結界貫通
こちら:アンビエント、結界貫通
こちら:特性で俊敏アップ
5-3
 こちらは 2確だが、あちらも 2確。

 そしてみこ人形は特性で素早くなるから、
 次は先手を取れるはず。


5T
こちら:アンビエント、れいむ人形撃破
あいて:すいか人形を選択
5-4
 おーけー。予想通り。


6T
こちら:アンビエント、結界貫通
あいて:陰の気力
こちら:特性で俊敏アップ
5-5
 舐めプしてくれてありがとう、AI。

 まぁここで倒されても、
 控えでトドメを刺せるから、勝ち確定なんだけどさ。


7T
こちら:アンビエント、すいか人形を撃破。勝利!

   ――――――

 よく存じております。
5-6
 そういえば霊夢って二次創作では
 大抵サラシを巻いてるが、原作でも巻いてたっけな?

 軽く調べた限りでは、萃夢想で確認できるが……。




 そんな感じで今回はここまで。
00
 ここから本格的な冒険の始まりです。


 そんな感じでまた次回。



 次回。