どうも、私です。

 黒エンチャンターを入手しちまった以上、
 食わず嫌いしてはいられんですね。

 現在のエンチャンターなら
 単純な魔法戦力としても、わりと戦えますし。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 付与魔術師アンリ

 アンリはプレミアム召喚限定ユニット。


 第一覚醒264人目:付与魔術師アンリ
第一覚醒264人目



 アンリの姿比較。
アンリ姿
 未覚醒イラスト、地味に魔法的な力で足場を作って、そこに座ってるのね。




 アンリの覚醒アビリティは
 ゴーレムブースト。
アンリ覚醒アビ
 トークン所持数+3 に
 アンリの配置中、ゴーレムトークンの防御 2倍。


 基本、ゴーレムは 1体しか所持できないので
 アビリティで予備がもらえるのは結構おいしい。


 そして、ただでさえ硬いゴーレムの防御が
 2倍も上昇し、カッチカチに。

 防御は 3,000を軽く超えてきて、
 物理攻撃する敵が相手なら、長持ちする壁になります。




 アンリの覚醒スキルは
 オーバーエンチャント。
アンリ覚醒スキル
 コレも上方修正で、ずいぶんと改善されたもんで。


 オーバーエンチャントは
 30秒間、攻撃、防御 1.5倍。

 そして射程内の味方に
 防御無視を付与、つまり魔法攻撃化します。


 エンチャンターのクラス特性によって、
 スキル中は魔法攻撃ダメージを 1.2倍にするのでー。

 アンリの場合は実質 1.8倍のスキルに。

 元々魔法攻撃をするユニットと
 射程内に収めて魔法化したユニットには、1.2倍の攻撃バフになります。



 ちなみに通常スキル、フルエンチャントは……。

 こちらは魔法攻撃の付与を
 効果時間無限で行えるスキル。

 ただし永続の代償で、射程 0.9倍になり
 スキル中はアンリのHPが少しずつ減る欠点があります。


   ――――――

 どちらのスキルも一長一短。


 通常スキルは扱いが難しいが、
 永続ダンサーのような運用が可能です。

 魔法 1.2倍は射程に入れなくても良いので、
 後方で通常スキルを起動し、永続バフとして使うという手も考えられる。

 ただ、HP減少の欠点があるので
 配置位置はもちろん、ヒーラーが無い状態でスキルを使わないよう注意したい。



 覚醒スキルはクセが無いので、
 普通の攻撃スキルのような感じで使えますね。

 射程 1.5倍と射程も十分なので、
 魔法付与がとてもしやすいのも強み。

 こちらは 30秒しか持続しないが、
 任意のタイミングで魔法攻撃に変えられる、柔軟性があります。




 アンリは第二覚醒が実装済み。
 イラスト、ドットもあります。


 こちらはゴーレムマスターアンリ。
ゴレマスアンリ
 HP、攻撃、防御がそれなりに上昇。
 そして射程+10。

 クラス特性では
 魔法ダメージが 1.25倍に強化。

 そしてゴーレムトークンが大幅強化。
 ロケットパンチを撃つあのゴーレムになります。



 こちらの強みは絶対領域。


 あ、違う。
 こちらはエンチャンターのクラス特性の強化がメイン。

 魔法 1.25倍とバフが強化され、
 ゴーレムもさらにタフに、硬く、重くなります。


 ゴレマス派生に関しては、
 通常スキルを使いこなせる派生かもしれません。

 HP強化でHP減少デメリットを軽減し、
 魔法 1.25倍でより攻撃力を補強できます。



 こちらはグランドエンチャンターアンリ。
グランドアンリ
 HPが少し上昇し、攻撃力が大きく上昇。
 そして射程+15。

 クラス特性では
 敵 3体を同時攻撃に強化されます。



 こちらの強みは、わき、黒タイツ。


 あ、いや。
 こちらはアンリ本人の戦闘力を強化する方向性。

 射程アップ、攻撃力アップに加え
 3体同時攻撃で、第一覚醒とは見違えるほど攻撃的に。


 グランド派生に関しては、
 覚醒スキルと良く合いますね。

 射程 367.5 で 3体攻撃をばら撒くし、
 攻撃力も最大 2,000ダメージ近くを狙え、それなりに良好。




 副官アンリ。
副官アンリ
 このアンリの表情、どや顔の方が合う気がするんだよね。




 264人。
264
 さ、第二覚醒も進めんと。