どうも、私です。

 ふるーつふるきゅーと、1週間ほど経ちまして。

 薄々感じてはいたが、やっぱり全体攻撃は不遇か。

 さすがに攻撃力が低すぎて、
 敵が強くなり始めると、かすり傷程度にしからならねえ。


 おまけに単体ボスにダメージ出さないと
 育成に影響してくるから、全体攻撃の出番がない。

 レイドなんかは進化に関わるし、
 特別報酬ラインまで行けるかどうかで、報酬に 2倍の差が出るしな……。


 さて、話を戻してイベント話。
 キャラがもらえる系では初のイベントかな。
4
 予想は出来てたが、やっぱりボックスガチャ形式か。

 とりあえずガチャ全引きしときましたが、
 後半で追加されるのか等の情報がないのが何とも。


 前半戦の敵は弱いですね。

 あれぐらい弱い敵が相手で、
 ようやく全体攻撃に出番があるってのがね……。




 あとはレイドイベント。
15
 何とか真エキドナのダメージラインを超える事ができてます。

 助っ人に依存気味なので、
 その辺を何とかすれば、もっと楽になるんだが……。


 しかしまぁ、始まって 1ヶ月も経たずに
 こんな難易度の敵を出すなんてねぇ……。



 戦力の方はこんな状態。
16
 トマト、イチジク、キャロット、タマリロ、ミカン。

 トマトで防御ダウン中、
 イチジクで被ダメージ中を重ね、殴る感じで。


 所持キャラはこんな状態。
17
 ★6は、
 イチジク、キウイ、不知火を入手。

 ★5は、
 トマト、ブラッドオレンジ、ドリアン
 アーモンド、オリーブ、マロン(イベ産)

 ちなみに事前登録報酬は、ブラッドオレンジでした。


 運よくイチジクキウイを入手したおかげで
 当分は火力に困らなさそうです。

 しかしLv120 まで遠いな……。
 闇、風は当分、新しいキャラ育成は無理だわ。


 あとは光属性アタッカーにオリーブ
 被ダメ軽減、ヒーラーにプルーンの育成をしたい所。




 ちょっと気になったので、
 防御デバフ系を軽く検証してみよう。


 防御ダウンが重複するのかどうか。

 恐らくもう結論は出てるでしょうけど、
 こういうのは自分でやる事に意義があr


1.カシスの通常スキル(防御ダウン小)
2.イチジクの通常スキル(防御ダウン
3.キャロットの進化スキル

 の順でスキルを使い、
 キャロットのダメージを計測。
2-1
 だいたい 3,000ダメージ程度。


 イチジク、カシスの攻撃順を逆にする。
2-2
 だいたい 2,700ダメージ程度。

 誤差と言えば誤差っぽいが……んー。


 とりあえず、同じ効果のものは
 重複しないと考えて良いと思われる。

 さらに効果の大小に関わらず、効果を上書きしている可能性が高い。


 こうなると、効果の低いスキルを持つヤツを
 編成に組みにくくなっちゃいますね。

 さらに助っ人のスキルも注意しないと
 弱い効果で上書きし、結果的にトータルダメージが落ちる危険が。


 別に重複はしなくて良いから、
 効果の低いものは上書き不可能になるだけで良いんだがなぁ……。


   ――――――

 最後は予想はできるが
 被ダメージアップ、防御ダウンが重複するかどうか。

1.トマト(防御力ダウン中)
2.イチジク(被ダメージアップ中)
3.キャロット

 の順に攻撃し、キャロットのダメージを計測。
6
 約 3450ダメージ。


 トマト、イチジクを逆にする。
7
 約 3400程度。

 ダメージがほぼ同じなので、
 重複している可能性が高い。


 もしも効果が上書きしていれば、
 効果のあるデバフがそれぞれ変わるから、ダメージに変化があるはず。

 もしも被ダメアップ中と防御アップ中の
 効果量に大きな差がないなら、これでは証明にならないのだけどね。


 どちらかを小、大にして、
 もっと差を作れば確実なんだが……。


   ――――――

 既に見限る用意はできてるんですが、
 まだもうちょっとだけ続けるんじゃ。

 って具合で、そんな感じでした。