どうも、私です。
 今後に備えて覚醒しとこう、一人目。


 投票の白の帝国部門、3位を獲ったお方ですが
 個人的にちょっと意外でしたねー。

 やっぱあの投票、
 総合以外の方が面白い結果になってると思うわ。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 帝国騎士団長ディアナ

 ディアナは白の帝国ガチャ限定ユニット。
 次の開催はいつになるかねー。


 第一覚醒258人目:帝国騎士団長ディアナ
第一覚醒258人目
 このクラス、上方修正でほんとHP増えたねぇ。


 ディアナの姿比較。
ディアナ姿
 第一覚醒はやっぱり、あの表情が良いなって思う。




 ディアナの覚醒アビリティは
 帝国騎士護衛隊。
ディアナ覚醒アビ
 特殊トークンが使用可能に。

 トークンは配置していると、
 白の帝国ユニットが死んだ際、トークンを犠牲に復活させる事ができる。

 出撃人数に含まれないので、
 使い勝手は中々良いですね。


 ちなみにそのトークン。
2
 推定射程:180

 コスト10 なのですが、
 ディアナの通常スキル中なので、コスト8 になってます。


 飛び道具を使えるトークンなので、
 戦闘も意外とこなせますが……。

 攻撃、防御こそ500を超えるが、
 成長しきってもHPが少ないので、あまり無理はさせられません。


 トークンを身代わりに使う場合は
 HPの低さゆえ、魔法に巻き込まれるのは注意したい。


※2020年 5月 21日、上方修正
 アビリティに同時攻撃数+1 が付いたため、
 2体同時攻撃、2体へ飛び道具を撃てるようになっている……はずです。




 ディアナの覚醒スキルは
 インペリアルチャージ。
ディアナ覚醒スキル
 帝国即応展開は、永続スキル。

 攻撃 1.6倍、射程 1.3倍に
 帝国ユニットの出撃コスト-20%となります。


 こちらの強みは、永続化と射程 1.3倍ですね。

 コスト2割減少に関しては、
 ディアナ本人が重いのもあり、活かしにくい能力です。



 インペリアルチャージは、時間制限有。

 ディアナ、帝国騎士トークンの
 攻撃、防御 2倍、射程 1.5倍となり、さらにトークンのストックが 1つ回復。


 こちらの強みは全体的に高い倍率と
 トークン強化に補充できる点。

 ディアナにより戦闘力を求めたり、
 トークンを身代わりではなく、戦闘に参加させたい時はこちら。

   ――――――

 使い分けができる性能かなーと思います。


 普段使いは永続+自動発動の、通常スキルが便利。

 白の帝国編成をする場合でも
 要求コスト-20%は、オマケ程度かなぁ。

 ディアナ本人に効果があったら良かったんだけどね。



 覚醒スキルは永続ではないが、
 倍率が高いうえに防御も上がるため、強敵に使うならこちらか。

 トークンも同じだけ強化されるので、
 覚醒スキルを使う場合は、トークンも活かす事を意識しよう。


 地味に射程も、通常スキルより倍率が高い。

 立ち止まっている敵へ狙い撃つ時は、
 通常スキルは届かず、覚醒スキルなら届くというケースもあり得る。




 副官ディアナ。
副官ディアナ
 ディアナは相当な実力者らしいですが、
 交流を読むとそう見えねえなー。




 258人。
258
 覚醒予定:あと4人ぐらい