どうも、私です。
 へーせー最後の記事は、第二覚醒。


 鳥などの羽根パタパタ好きとしては
 デモンブリンガー派生のラピスの魅力には、抗えませんでした……。

 まぁ戦力的に後悔しなさそうだし、
 見た目の好みで決めても良いかなって。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 大悪魔召喚士ラピス

 ラピスはプレミアム召喚限定ユニット。


 第一覚醒の記事はこちら。


 第二覚醒56人目:大悪魔召喚士ラピス
第二覚醒56人目



 全身表示。
デモブリラピス全身
 小さいコウモリ羽みたいな、
 可愛らしい羽でしたが、デモブリ派生は一気に禍々しく。

 あの不思議なマスコットも
 力を注がれてムキムキになってますね。



 デモンブリンガーラピスのドットサンプル。
デモンブリンガーラピスドットサンプル
 静止画だと分かりにくいですが……。

 待機モーションに全枚数を割いてるおかげか、なめらかに羽パタパタしてます。



 ついでにレディデーモンのドット。
レディデーモンドットサンプル
 デモンブリンガー派生、限定トークンのドットですね。

 改めて見るとスタイル良いな。
 モーティマ、ロイ、テティスが捕獲しようと躍起になるわけだ。




 デモンブリンガーに派生した場合……。
1-ラピス2
 HPが大きく伸び、
 攻撃力、防御力が少し上昇。

 そしてクラス特性では
 2ブロ化したトークンを使役。



 デモブリ派生の強みは、やはりHP。

 デモサモは射程と攻撃性能の都合上、
 敵の近くに置かないといけないため、HPの補強は安定性に直結する。


 苦手だった物理攻撃も
 HPで十分に受けられるようになりますね。

 魔法に関しては言わずもがな。


 ちなみにレディーデーモンの性能は。
トークン
 画像はLv40 のトークン。
 ちょっとHPが減ってますが……。

 ちなみに攻撃力に関しては
 ラピスのアビリティによって 2倍になってます。


 デモンルーラーのトークンと比べると
 HPがやや高く、防御がとても高い。

 魔法への避雷針はもちろんの事、
 物理への避雷針としても使いやすくなるか。




 スキルに関しては……。
スキル
 第二覚醒しても覚醒スキルが安定だと思われる。


 一応、射程 1.2倍で十分で、
 かつ回転率を少しでも上げたい局面では、通常スキルもあり。

 ただ、それでも 5秒差ですし、
 魔法耐性が上がらなくなるので、やはり基本は覚醒スキルが安定かと。




 ちなみにデモンルーラー派生のラピス。
1-ラピス1
 HPが少し上がり、さらに射程+10 。

 そしてクラス特性では
 飛び道具を持つトークンを使えるようになる。



 こちらの最大の強みは、射程。

 第一覚醒:230(299)
 デモルラ:240(312)

 括弧内は覚醒スキル中の射程。

 スキル中で言えば射程差 13。


 この射程差に加えて、
 飛び道具を撃てるトークン。

 この二つの強みに価値を見出せるかどうか、というところか。




 副官ラピス(デモブリver)
副官デモプリラピス
  専用背景にしましたが……隠れててほとんど見えねえな。



 ここから余談。


 ラピスの第二覚醒は
 あまり悩まずに決める事ができました。

 決め手は、お色気要素の薄いラピスが
 露出を増やしてくれるサービス精神……は、半分冗談ですが。

 あ、あとドットの羽根パタパタも。



 性能的にも、そんなに悩む事はなかった。

 射程が 10伸びたところで
 攻撃面はともかく、防御面に大した変化がないんですよね。

 敵から離れて置ける訳でもないし、
 そもそも射程を伸ばしても、敵の近くに置いた方がより攻撃できる時間が伸びるし。


 その点デモブリ派生はHPが高く、
 敵の近くに置いても安心できるのと、魔法避雷針としても頼れるため、こちらを採用する事に。




 56人目。
SS_8122_3月19日_13時10分
 銀魔法剣士が不足してきた……やべーなぁ……。