どうも、私です。

 久しぶりに同じブラック 2体育成です。
 下限カンストを 2体も育成するのは、さすがに骨ですわ……。


 同キャラ入れて出撃はしませんが
 同キャラを育成するのは良し、としています。

 まぁ、お気に入りユニット以外は
 2体目を育成する事は、まずありませんけどね。

 それに、両派生を使い分ける必要性が薄いヤツもありますしねぇ。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 黒翼の大天狗クラマ x2

 第一覚醒の記事はこちら。



 こちらは空神に派生したクラマ。
第二覚醒53人目



 全身表示。
空神クラマ姿
 こちらは第一覚醒の衣装と似た雰囲気で、正統進化という印象。

 クラマのキャラ設定的には
 こちらの方がしっくり来る気はします。



 空神クラマのドットサンプル。
空神クラマドットサンプル
 雷を撃ち出す感じなので
 通常スキル使用を想定してるのかなぁ、このドット。





 空神に派生した場合。
空神クラマステ
 ステータス面では攻撃力が少し伸び、
 さらにコスト-3。

 そしてクラス特性に
 射程 1.2倍、範囲内の敵の防御-20%が追加。


 こっち選んでおけば間違いない。

 そう断言しても良い程度には、強い派生かなと。





 スキルとの相性は……。
空神クラマスキル
 どちらとも相性が良いですね。


 クラス特性の防御デバフと
 通常スキルの麻痺で、大きく防御を落とせるようになります。

 防御デバフはたぶん重なるはず。
 ちょっと自信ないですが。


 覚醒スキルの方は
 唯一の欠点だった射程が補強され、使いやすくなります。

 クラマの覚醒スキルは
 鈍足効果がないからね……射程アップは重要です。






 こちらは天魔天狗へ派生したクラマ。
第二覚醒54人目



 全身表示。
大魔天狗クラマ姿
 あれ、こっちでは髪色が変わるんですね。

 周りに墨みたいなエフェクトが出てますが
 力を発揮してる間は髪色が薄くなってる説ないっすかね。



 天魔天狗クラマのドットサンプル。
天魔天狗クラマドットサンプル
 団扇をツッコミみたいにやって、
 ぼふっと竜巻が出る感じ。





 天魔天狗に派生した場合。
大魔天狗クラマステ
 HPが少し上がり、
 攻撃力がそれなりに上昇。

 そしてクラス特性に
 スキルの効果時間+25%。
 スキルの再使用時間-45%が追加。


 せめてこっちにコストダウンを渡してやれば良いのにねぇ。





 スキルとの相性は……。
大魔天狗クラマスキル
 再使用までの時間-45%があるので
 どちらも回転率が大きく改善。

 特に通常スキルは再動が長めなので
 45%短縮は結構おおきい。


 通常スキルは一度攻撃すると
 スキルが切れるまで攻撃しないので、効果時間+25%は少し無駄になってしまう。

 ただし、スキル中は隠密付与できるので
 完全な無駄にはなりません。


 覚醒スキルに関しては
 25秒も隠密を付与していられるのが、空神には無い強みか。

 さらに45%短縮で
 回転率が高いのも見逃せないポイント。





 両派生の抱き合わせ。
第二覚醒クラマ
 個人的にクラマは

 ドットは天魔天狗。
 顔アイコンは第一覚醒。
 立ち姿は未覚醒、次いで空神。

 がそれぞれ好き。


 ただまぁ、もうちょっと、こう
 着崩れを直したらもっと綺麗だと思うんですが、どうでしょう。 





 54人。
54
 なんでこう第二覚醒は
 性能で悩ませてくれるクラスが少ないんだろうな。