どうも、私です。

 アズールレーン。


 最近は指揮官レベル上げを兼ねて
 作戦履歴「紅染の来訪」のD2 に行ったりしてました。
D3
 道中 7戦とか、ふざけた設定してんなー。

 データキー1枚で 2周できましたが、
 目的地のD3 ではどうなるか……。


 作戦履歴の方にも
 制空値が設定されていましたがー。

 ハードは元から制限があるから、
 ノーマル海域と比べたら、特に不自由はないかな。





 長かったハード海域クリアも終わり
 ようやく明石が加入してくれました。
3月26日
 3月26日に加入したので、
 だいたい 42日ほどで、明石のお願いを全てクリアした事になります。

 8-4 クリアで足踏みしてたんで、
 スムーズにいけてれば、もうちょい早く入手できてたかな。



 初の工作艦なので、
 もちろん育成しておきますよー。

 あとはヴェスタルも拾いに行かないとな。
 あちらは五十鈴と一緒に狙っていく事にしよう。





 あー夕張かわいい。
7
 ようやく金魚雷を 3つ入手できたので、
 手動操作でばしばし撃ってますが、つええなぁ……。


 夕張の言う通り、装備更新の大切さが分かります。

 戦術研究で敵として登場する夕張に
 接射で金魚雷を打ち込んでると、申し訳ない気持ちになりますけども。



 プレイ始めてだいぶ経った事だし、
 現状把握のために、金装備の入手状況の確認してみると。
2
 うわぁ……Me-155A が 4つもある……。
 金修理施設がたくさん出るよりは断然いいけどね。

 

 戦艦はMK6 が 3つあるから十分。
 ただ、載せ替えの手間を省きたいのでもう 2つぐらい欲しい。


 重巡は 203mmSKC連装砲T3 を
 使いまわしてますが……面倒なのでもう 1つ欲しいな。

 あとは愛宕用に、榴弾の重巡砲も欲しいねぇ。



 軽巡の金装備は未入手。

 TbtsKC と適当な紫装備でも良いけど
 ベルファスト使ってるから、榴弾の強いヤツは入手しときたい所。


 駆逐も紫装備で問題なさそうですが
 ラフィーの為にも金駆逐砲のひとつぐらいは入手したいねぇ。



 艦載機に関しては、
 ヘルダイバー、デストロイヤーの数が足りてない。

 あとはバラクーダももっと欲しいが
 あれって通常海域だと、設計図はT2 のみなのな。

 空母の利用価値が上がったことだし
 対空機銃共々、いずれ本格的に掘りにいかんとね。





 さて、長門復刻が始まってましたが……。

 とりあえず私の方は、

 江風。
 宵月、鈴谷。
 文月、朝潮、大潮。

 まで引けてます。


 ただ、ウォースパイト2連発で精神的ダメージが酷く、
 イベント海域を周回する気までもが失せてますが。

 まだキューブ 50個ちょい残ってるのと
 イベント期間中の任務で稼げるキューブがあるから、チャンスはまだあるけどさ。


 もしも長門を引くことができなければ、
 そのままアズレンを止める可能性も高そうだ。

 元々アズレンを始めた理由が長門なんで、
 それで逃したとなるとな……再復刻を待つのも正直しんどいし……。



 ま、とりあえず最後まで頑張るか……。

 そんな感じでした。