どうも、私です。
モンスレの第二覚醒は
色々あって完全スルーしてましたが、そろそろ着手しよう。
という事で最後にアオバ。
今回は第一覚醒、第二覚醒を一緒にやるので、第一覚醒の事も一緒にまとめてあります。
アオバは妖怪特攻に天候無視と、
ピンポイントで出番を作らせやすいイベントユニットですね。
とある大総力戦では
育成すりゃよかったなーと、軽く後悔しましたし……。
千年戦争アイギス、今回の覚醒。
[白] 討妖の狙撃手アオバ
アオバはイベントユニット。
試練型だったので刻水晶での復刻となります。
第一覚醒231人目:討妖の狙撃手アオバ
アオバの姿比較。
ちょっと 2Pカラーっぽい。
アオバの覚醒アビリティは
天狗の印可状

アオバがスキルを発動すると、
妖怪系の敵の動きを一定時間停止させる。
さらにアオバ自身は、悪天候の影響を受けません。
敵側の妖怪は強力なヤツが多いんで、時止めが出来るのは心強い。
ところで、なぜか妖怪に対しては
時止め等の特攻を持つイベントユニットが、妙に多いんですよね。
そして天候の無視。
こちらが真価を発揮するのは、射程が減少するタイプの悪天候。
悪天候でも射程 400を活かせるため、
ミッションによってはとても重宝する存在かと思われます。
例えば、ガルダとかな。
アオバの覚醒スキルは
天狗流妖滅十匁玉。
・攻撃力 2倍、特攻 2倍に強化
・初動、再動が改善
・待ち時間が増加
・持続-5秒
どちらかというと、覚醒スキルの方が良い……かもしれません。
攻撃速度が遅くなるのは痛いが、
持続-5秒、再動-10秒のおかげで
スキル回転率は良くなり、覚醒アビリティを繰り返し使いやすくなる。
ただ、特攻が効かない敵に使うならば
通常スキルを使った方が良いかもしれません。
覚醒スキルは単発威力も高いので
防御の高い敵にもダメージを通しやすいが……。
第二覚醒すると貫通を得て、その辺の強みは無くなるんで注意。
ここから第二覚醒。
第二覚醒51人目:討妖の狙撃手アオバ
全身表示。
そしてこの露出。
それにしても、だいぶむっちりしましたが
油断しました?アオバさん。
第二覚醒アオバのドットサンプル。

ドットでは内股になってますが、
アレって岩に座ってるだけで、立ち姿が内股って訳じゃないっすよね……?
アオバはペネトレーターへ派生。
攻撃力はわずかに減少してしまう。
そしてクラス特性には
常に防御、魔法耐性を無視する、という能力が追加。
個人的には強力な派生だと思ってます。
常時貫通攻撃はエグいって。
貫通は回避されないはずなんで、
敵を選ばず安定したダメージを与えられるのは、大きな強み。
攻撃力がわずかに落ちてしまうが、
第一覚醒Lv90 と
第二覚醒Lv99 とでほぼ攻撃力に差が無くなるので、気にならないと思います。
それに攻撃速度が落ちる派生と比べたら
この程度のデメリット、ないに等しいっすよ。
第二覚醒によるスキルへの影響は……。
通常スキルでも敵を選ばず、安定したダメージを与えらえるようになった。
なので妖怪が相手なら
時止め、回転率、特攻を考えて覚醒スキル。
特攻が効かなかったり、普段使いなら
クセのない通常スキルが使いやすい……かもしれません。
他、自動回復などで一撃の威力が欲しいなら
倍率の高い覚醒スキルが良いですね。
ここから雑談。
副官アオバさん。
それにしてもこの服装、
銃を撃ったら反動で事故が起きそうな……。
いやー、絶対ズレるってコレ。
第二覚醒51人。
魔水晶は 5人分。
さあ、誰を育成するかな。
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