※「ソニア」の覚醒イラストバレがあります。


 どうも、私です。

 千年戦争アイギス、2月 2日メンテはー。


■イベント
・「第二回人気闘兵決定戦」
3月 8日まで。


・復刻「ヴァンパイアの逆襲」の開始予告
25日から開始。

 さらにメンテ明けから
 様々なミッションが復刻されています。


■その他
・交流クエストの追加実装
 クラマ、スクハ、レーゼル、リェプル
 シェイド、バレンタインリュリュ
 キャラット

・スキル覚醒の切り替えが無料化

・ユニット預かり所にブロンズ、アイアンを預けられるように





 さて、人気投票、第二回が始まっちゃいましたか……。
イベント2
 お気に入りのキャラクターに投票……ねぇ。
 今回もただの強キャラ投票になるんじゃねーのかね。



 細かいルールはゲーム側の告知に任せるとして……。

 気を付けたい事は、
 投票券 1枚=スタミナ 1ポイント、という部分。

 ミッション失敗、ギブアップして
 消費するスタミナでは投票権を獲得できない、というのは注意しておこう。


 なのでこの期間中は
 ギブアップを使っての周回だけは非推奨です。

 投票券での報酬にはイベントユニット等
 結構おいしいですからね。



 今回の報酬には
 レアリティ部門など、様々な部門が追加されましたが……。

 この投票形式で部門を作られても、
 合わないと思うんだがなぁ……。

 決戦まで行けなかったユニットには投票できないしなぁ……。



 続きはソニアさんとか、スキル切り替えの話。




 まずは投票イベの報酬、ソニアさん。
1
 ルーンアコライトか。

 範囲内に敵がいると範囲魔法攻撃。
 いなければ回復を行う特殊ユニットですね。


 このクラスは個人的に、評価は高め。
 というか普通に使ってみたい。

 少なくともダークプリーストよりは使いやすいはず。


 感覚的には射程の短いビショップ亜種、ですかね。

 メイジの代わりとして使えるはずなので
 戦力が足りてない王子には嬉しいかも?


 スキル中は攻撃もできるのかとか、
 攻撃の優先度はどうなってるのかとか。

 気になる部分はいくつかありますけどね。



 覚醒ver
2
 覚醒でも射程は伸びないか。
 そうなると、ビショップをメインに使ってる王子には微妙かもなぁ。

 配置バフはそれなりに使いやすそうかな。





 あとは、細かいUI調整の話。


 サンプルには世にも珍しい
 スキル覚醒をしたピピンさんを用意しました。
4
 画面左上、キャラ名の上。
 レアリティの表記が変わりましたね。


 個人的には、かなり見づらい。

 というかフォントサイズが小さすぎる。
 スマホ版などでの視認性は大丈夫なのか?

 まぁ他の文字も似たようなサイズだから、今さらなんだけど。



 プラチナ等、レアリティを文章で分かるようになったのは、良い変更ですね。

 初心者王子や、慣れてない王子は
 ★の数でプラチナ、ブラックとかは、分かりにくかったはずですから。

 まぁ、枠の色を見れば一発ではあるんだけど。



 そしてスキル切り替え。
5
 これはスキル覚醒を終えていれば
 ユニット詳細画面にて、自由にスキルを切り替えられるようになる。という機能。

 以前からスキルを戻す事はできましたが
 Gとナイアスを再び消費してしまい、戻す王子はあまりいなかった。


 この変更は、ほぼ全ての王子が歓喜する変更でしょうね。

 何より気軽にスキル覚醒できるのが嬉しい。
 場面ごとに切り替えたいユニットは結構いますからね~。



 一応注意ですが

 初めてスキル覚醒させる場合は、変わらずGとナイアスが必要です。

 あくまでスキル覚醒させたあとの
 スキル切り替えが無料になった、ってだけなので。

 勘違いなきよう。



 これで集中治療ピピンを再び使えるようになりました。
3
 まぁ、私はハンティングタイムに戻して、弓を射るピピンを眺めるけどね。



 あとは、ユニットアイコン。
6
 覚醒アイコンの上に「S」のアイコンが追加。
 スキルの状態が分かるようになりました。

 編成画面のユニットアイコンを
 長押しでユニット詳細にいけるので、スキルの管理が楽に。


 それにしてもこのアイコン、
 なんか重なったお団子みたいになってんな。