※コノハの第二覚醒ネタバレがあります。

 どうも、私です。

 千年戦争アイギス、1月 24日のメンテはー。


■イベント
・『鬼神大嶽丸と黒紅の翼』の開始
収集型、2月 7日まで。


・復刻『死者の王の娘』の開始予告
28日から開始。


■その他
・『DMM GAMES FESTIVAL』の報酬が配布

・『新米王子応援キャンペーン』の開始


・各種システムの改良
1.ミッション、クエスト画面にフィルタ機能
2.称号変更にプルダウン方式が実装
3.第二、第三兵舎が 400体まで拡張


・天狗の第二覚醒が実装

 天狗に関してはコノハしか覚醒させてないので、個別記事は作らない予定です。





 さて、やっぱり収集型ですね。
 出すだろうと確信してたよ。
イベ
 この絵は……。

 鼻と目の描き方、影の付き方を見るに
 メイリンイツキと同じ絵師さんかなーという予想。



 今回の報酬はプラチナユニット。
「天狗ホムラ」。名前の通り天狗ですね。


 天狗は 敵をブロックせず、
 遠距離攻撃が主体のユニット。

 そしてクラス特性には
 遠距離攻撃の対象にならない、いわゆる隠密を所持。

 これのおかげで敵の目の前に置いて、
 面倒な敵を動き出す前に処理したりと、特殊な運用ができます。


 ぶっちゃけ強い方のクラス。
 天狗が一体もいないなら下限を目指した方が良いかもしれません。

 他に所持してるのならば、
 結晶に余裕があるか、ホムラが欲しいかどうか。



 スキル覚醒データは不明ですが、
 予想では天狗グレンと似た感じになるんだろうなーと思います。

 ちなみに私の方は、
 下限スキルLv9(イベアイテム1,200枚)
 まで走って、スキルLvはムジカで済ませる予定です。



 続きはシステムを見たり、コノハの様子を見たり。





 まずは称号。
1
 いちいちオプションまで飛ぶ事がなくなり、煩わしさが低減されました。

 これ自体は嬉しい変更ですが、
 いま求められてるのは、編成ごとに称号を設定するシステムだと思うよ。



 ミッション画面でのフィルター。
2
 このフィルタはどちらかというと
 ミッション数が膨大な、悪霊の迷宮で使えるでしょうね。

 ミッション数の少ないイベントでは
 使う事はそんなに無いと思われます。


 こんなシステムより、
 名声の制限の対象ミッションを
 ミッション選択画面で確認できるシステムが欲しいです。



 重課金王子、待望の拡張。
3
 一気に増えて、第二、第三兵舎に 400体まで入るようになりました。

 で、第一兵舎の拡張はしてくれないんですかね……。





 そして、最後に第二覚醒コノハさん。
5
 空神……ねぇ。


 パッと見た感じでは、
 ステータスは攻撃力が少し上がり、コスト-3

 クラス特性には
 射程 1.2倍、範囲内の敵の防御-20%。


 なんだこれ、くっそ強い。
 防御デバフ……あぁこれ調整やらかした感がすごいな。

 20%とはいえ永続なのと、切れ目が無い。
 そして常時隠密の天狗にコレは……。


 まぁバランスなんて、もはや崩壊してるしな。
 今さら気にしても仕方ねえけど。