どうも、私です。


・前回のあらすじ

 畑を増やしたよ!
 ジャガイモ量産体制が整ったよ!
 スライムつよい。



・プレイ環境
 ‎Java Edition:ver 1.12.2+Forge+Optfine
サバイバルモード+難易度ノーマル

・使用リソースパック
Default 32x32


・使用MOD
LittleMaidReengaged peko build
 +マルチモデル各種

Luminous Flowers
CutALL
SpawnChecker





 第二拠点でベッドを置くために
 二階を作り、そこを居住空間にすることに。

 まずは骨組みを作りまして。
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 この部分は二階ではなく、二階へ続く道の途中ですね。

 大きめの倉庫にする予定です。



 建築材料に原木を良く使いますが、
 木材の消費が早まるから結構きつい……。

 植林場もいずれ作らないと。



 外枠はだいたい完成。
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 窓などのデザインは追々。



 二階作り。
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 二階の部屋と、ついでにバルコニーを作る予定です。

 ちょうど夕日が落ちる所を見れるので、
 眺めは良い感じなるはず。



 と、ここで来客者。
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 エンダーマンの音がしたが、
 無視してたら家の中に入ってやがる。

 放置するのも事故が怖いので
 倒しときましたが、エンダーパールは落とさず。残念。





 来客があったりしましたが、
 無事に第二拠点の拡張、完了です。
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 羽根付き豆腐。

 見切り発車で作ったんですが、思ったより悪くない外観に。



 中に入ると。
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 ここは中央に道を作った以外は変わりませんが、心なしか土間っぽくなった気がします。



 中央の階段をあがると。
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 左は倉庫、作業場所。
 右には二階へ続く階段。


 ラージチェスト 12個分は置けますね。

 まだ左側に伸ばす余裕があるんで、
 足りなくなれば拡張する予定です。



 二階。
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 右の扉が一階へ続く道。
 画像は見えませんが、左にバルコニーへ続く扉があります。


 どうも圧迫感があったんで、
 ハーフブロックで天井を少し上げ、ついでに天窓で開放感を。

 細かい装飾はまた今度。



 うむ、予想通り眺め良し。
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 変なかたちの山と、森林が見えるこの風景。

 いずれは森林方面も開拓するので、
 見栄えの確認にも使っていく事にしましょっか。



 夕暮れ。
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 サバイバルなので松明がアレですが、
 日の落ちる瞬間がここから鑑賞できます。キレイ。



 夜。
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 あの変なかたちの山は、
 プレイ当初は開拓地にする予定だったんですよねー。

 ですが私のセンス力が足りず、
 良い建築アイテアがさっぱり思い浮かばないでやんの。

 手を付けるぐらいなら、いっそ景色としてそのまま残そう、と考えて今に至ります。



 次の予定は……やりたい事がいくつかありますがー。

 とりあえず優先度が高いのは
 羊を増やす事っすかね。羊毛を取って装飾に使いたい。

 となると牧場作りですがー。
 どこに作ろうか考えてなかったので、まずは周囲の視察をしないと。


 そんな感じでした。





 おまけ。


 影Modが簡単に導入できるようになってる……技術の進歩ってすげー。

 という事で、
 動作確認を兼ねて導入してみよう。


 入れたリソースパックは
「SEUS-Renewed」

 オススメされてた奴を適当に入れただけです。



 おー。
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 これだけでリアルっぽくなるもんだなぁ。

 ただ、全然採光できておらず、
 部屋が暗くなっちまった。



 うわー。
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 すげぇ綺麗だ。

 が、マイクラっぽくなくて落ち着かないかなぁ。

 あのレトロな雰囲気。
 アレがなんだかんだで好きな身としては、うーん。


 好みに合うシェーダーパックを探してみるのも良さそうだなー。

 あまり見た目の雰囲気を変えず、
 かつ影が付くものというと……
「Sildurs Enhanced」辺りが結構よさそうな感じ。軽いようだし。



 ちなみに負荷の方ですが、
「SEUS-Renewed」を使った場合だと
 見て分かる程度にfpsが落ちますが、問題なくプレイできるレベルでした。

 もしかしたら 3Dゲーやるかもと、
 それなりのグラボ(GTX 1060)積んどいて正解だった。