どうも、私です。

 デスピアは初期からいる黒ユニットですが、
 初期ユニットだけあって、交流1、2 の文章がストレートだなって。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 魔女デスピア

 デスピアはガチャ限定ユニット。


 第一覚醒210人目:魔女デスピア
覚醒210人目



 デスピアの姿比較。
デスピア姿
 背景と同化してて分かりにくいが、
 覚醒でオトモの黒猫が巨大化してますね。

 衣装はスカートに白色が入り、
 くっきりした印象があります。





 デスビアの覚醒アビリティは
 魔女の啓示。
デスピア覚醒アビリティ
 自己バフ兼編成バフ。

 デスピア自身は
 攻撃後のスキを常に少し短縮。
 要は攻撃速度が上がります。


 さらに出撃メンバーに入れると、
 ウィッチ、メイジの射程+10 に。

 もちろんデスピアにも効果があり、
 好感度ボーナスの射程アップと合わせると、射程260 とかなり長くなります。


 ウィッチ複数編成などで便利ですが、
 問題はウィッチを複数使うミッションは、あまり無い事ぐらいか。





 デスピアの覚醒スキルは
 コキュートス。
デスピア覚醒スキル
 過去に色々あった覚醒スキルですね。

 嘆きの川になると……。

・攻撃後のスキが大きく短縮
・範囲攻撃化

・持続-15秒
・攻撃力 1.7倍にダウン
・射程が短縮(25%減少)

・再動が大きく悪化



 スキル覚醒がやや優勢か。

 コキュートスは攻撃後の待ち時間が
 無いに等しいぐらい短縮されます。

 さらに攻撃が範囲化。
 つまりメイジのような攻撃になるため、殲滅力がとんでもない事に。届けば


 最大の欠点は、射程。

 上方修正で改善された方ですが、
 それでも射程がだいぶ短いため、マップによっては敵へ届かない可能性も十分にある。


 なので、マップによっては
 通常スキルの方が使える場面もありうる。

 ミッション毎に切り替えたいユニットかなー。



※2019年 3月 14日、上方修正。

 コキュートスの射程減少が削除。
 さらに攻撃範囲が増加したようです。

 これによって覚醒スキルした方が良い性能になったと思われる。





 ちなみにデスピアには
 第二覚醒と、各種イラスト、ドットが実装済み。

 こちらはホーリーウィッチ派生。
第二デスピア
 HPが少し増え、
 攻撃力が大きく上がり、
 射程+10、さらに攻撃時の移動速度の減少効果が強化。


 攻撃力が上がる事によって、
 各種スキルの威力が大きく上がるのが強み。

 さらに鈍足効果の強化により、
 コキュートスの攻撃範囲から逃れにくくなるのも嬉しい所か。



 こちらはソーサレス派生。
第二デスピア2
 HPがわずかに増え、
 攻撃力もそれなりに上昇。
 射程+20 となり、スキル中の効果時間+30%。


 スキルの効果時間の延長により、
 より長い間スキルを使っていられるのが強み。

 射程+20 となり、
 ホーリーウィッチよりコキュの射程が、わずかながら長いのも一応強み。





 最後に副官デスピア。
副官
 ネコが名声召喚に被ってるなぁ。





 210人。
210
 今年は210人ちょいで打ち止めかなー。