どうも、私です。

 何となくイグニスは、
 あまり使われてない印象があります。

 まぁイベユニだし仕方ないか。
 結構やれる子なんだけどねー。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[白] 火竜のイグニス

 イグニスはイベントユニット。
 デイリー復刻で時々入手できます。

 古いですが、第一覚醒の時の記事はこちら。


 第二覚醒45人目:火竜のイグニス
第二覚醒45人目



 第二覚醒イグニスの全身表示。
第二覚醒イグニス姿
 翼が防具で補強される一方で、
 上着の布面積はさらに小さく。

 この左右にある炎は、
 もみあげの先端……かな?



 ドットサンプル。
 待機、攻撃モーション。
第二覚醒イグニスドット
 たて斬りでばっさりと。

 イラストにもある炎エフェクトのせいか、
 竜というよりはフェニックスに見えてきた。



 覚醒スキル専用モーション。
第二覚醒イグニスドット2
 詠唱エフェクトで見づらいが、
 第一覚醒と同じように、口から吐いてるっぽいかなぁ。





 イグニスはファフニールへ派生。
ファフニールイグニス
 HP、攻撃力が良く上がり、
 防御がそれなりに伸びる、という具合。

 さらにスキルの持続時間が 20%増加し、
 スキル中のみ攻撃力 1.3倍となります。


 イグニスは通常、覚醒スキルともに
 持続が短いため、20%増加は嬉しい強化点だと思います。

 さらにスキルは攻撃力アップ系なので
 基礎攻撃力が大きく伸びるファフニールとは、色々と噛み合っていますね。





 スキル覚醒、火竜の炎陣との相性は……。
第二覚醒イグニススキル
 第二覚醒の攻撃力を活かすなら、
 魔法の範囲攻撃を撃てる、火竜の炎陣の方が良いと思いますね。


 スキルを戻すかどうかは……。
 基本的に戻す必要はないように思います。

 どうしてもイグニスの耐久力が必要で、
 かつバフも早く使いたい、という状況があれば、烈火の陣でも良さそうですが。



 当然ですが味方全員の攻撃 1.2倍と
 クラス特性のスキル中攻撃 1.3倍は、重複します。
b
a
 画像は王子バフなし
 947 から 1,477に上がってるので、1.2 x1.3=1.56倍。

 ちなみに射程は第一覚醒と同じ、250でした。


 意外と攻撃速度が早いんで、
 持続が短いながらも殲滅力はピカイチだったりします。



 おまけ。
 戦意高揚バフあり。
5
 攻撃力 1,772。





 最後に副官イグニス。
副官
 翼がでかいと思ったけど、
 背景は意外と隠さないなぁ。

 上側にはあまり広くなく、
 どちらかというと横に広いせいかな。





 45人。
45
 地味にゴールドの貯蓄が減ってきた。
 金鎧を捕獲しにいかなきゃ……。