どうも、私です。

 今回の調整、事前告知あったっけなぁ……。

 変更前データを記録できなかったんで、
 今回はステータス変化など、細かい部分は触れられません。




 今回の調整は主に、
 第二覚醒と、イベントユニットが対象の調整って感じですね。

 という事は 11月 1日にある調整は、
 ガチャユニットの調整が中心になりそうかな。




 まずはクラス調整。
 第二覚醒の調整が中心みたいですね。

 いつも通り、詳細は見れる範囲で見ていきます。



■レギンレイヴ
・出撃コスト減少
→代わりに出撃数ゼロの時にコストが減少する効果が削除

・HPが増加
・攻撃後の待ち時間が短縮する効果が追加


 使い勝手の良くなる調整、という印象。

 ただ、ワルキューレってクラスは
 ペガサスに色々と食われてしまってるって点が、深刻な問題だと思う。



■エンフォーサー
・HP、攻撃が増加


 すっごく無難。

 とりあえずアレです。
 エイダがエンフォーサーにならなかったのが、未だに残念に思ってます。



■ダイショーグン
・攻撃力が増加
・スキル中は攻撃力が増加する効果が追加


3
 ダイショーグンヒバリLv99 で比較すると、
 攻撃力+54 でした。


 この調整はありがたい。
 攻撃特化な派生のはずなのにパッとしなかったからね……。



■黒鋼大鎧武者
・スキル中は防御力が増加する効果が追加。


 こちらもサムライの第二覚醒ですが、
 さらに防御力が上がるようになりますね。

 結局はブロック出来なきゃ戦えないんで、
 黒鋼が優勢なのは、敵側のインフレが進む限り、変わりようがない気がするなぁ。



■ジライヤ
・攻撃、防御が増加。


 1ブロ性能が強化。

 何だかんだでジライヤは、
 普通に使える第二覚醒な印象がありますね。カエル強い。



■ペガサスマスター
・スキル効果時間が延長する効果量が増加。


6
 70%延長に強化されてますね。
 リディの場合、スキル覚醒で 68秒も浮いてられるようになってます。


 嬉しい調整ではありますが、
 効果時間が伸びるってのは欠点にもなるので、手放しでは喜べないかもね。



■修羅
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。


7
 45%短縮に強化されてたんで、
 モモの場合は、覚醒スキルの再動が約 5秒ほどになりますね。



■セラフィム、アズライール
・HP、攻撃、防御が増加


8-9
 え、まだ盛るの?って印象。
 スキル中しか攻撃できないからって、さすがにやり過ぎな気が。


 エルンですら素の攻撃力 4ケタに到達しちゃってます。

 金エンジェルですらコレなので、
 白以上のセラフィムなんか、攻防 4ケタ越え余裕じゃなかろうか。



■アドミラル
・魚人特攻が強化。


10
 特攻 1.7倍に強化されてます。

 えー、この変更によって

特攻が効かない敵へスキルを使った場合
・ドレッドノートがダメージ高。

特攻が効く敵へスキルを使った場合
・アド、ドレッドほぼ互角
・スキル時間が長い分、アドミラルが優勢になる可能性が高い。


 って感じになるっぽい?



■ロードオブロイヤルズ
・攻撃が増加。


 焼け石に水感。
 まぁデメリット無しのステアップだけなら大歓迎だけども。



■ラピッドシューター
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。


12
 こちらも45%短縮になってます。

 という事は、第二覚醒の後衛軍師より効果量が高くなるよう調整した、って感じですね。

 代用が効かない数値になりましたけど、
 この 5%にどれだけの価値があるのやら。



■エルダードラゴンシャーマン
・射程が増加


13
 上がる事自体は歓迎ですが、
 ちょっとエルダー竜巫女を優遇しすぎてる気がします。

 調整前がちょうど良かったと思ってたのになぁ……。



■悟得陰陽頭
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。

14
 こちらも 45%短縮に。



■クロノマスター
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。


 第二覚醒の名前が紛らわしい不具合の修正はよ。



■ビーストマスター
・HP、攻撃、防御が増加
・射程が増加

16
 とりあえずシュシュに関して言えば、
 スキル性能と噛み合った強化なんで、良い感じではある。


 ただまぁ、魔獣調教師が優勢という状況は、ほぼ変わらないんじゃないかなぁ……。




 あとは、ユニット個別調整。


 イベントユニットと虹水晶ユニットが調整されましたが……。

 逆に考えると次回の調整には
 イベントユニットはいないって事にもなる気がする。



■祝祭の踊り子ハナ
・覚醒スキル「癒しの舞」
効果時間が延長
スキル再使用の待ち時間が短縮

・好感度ボーナス
射程が増加

・ステータス
HP、攻撃、防御が増加


1
 なんかすげぇ盛られてますね、ハナ。
 もしかすると、結構前に実装された銀ダンサーの影響かも分からんですね。



■虎姫メイリン
・好感度ボーナス
攻撃、防御の値が変更。



■妖狐 堕姫
・覚醒アビリティのデメリット緩和


3
 男性デバフが-5%になりました。
 焼け石に水。

 問題は男性デバフじゃないです……。
 配置すると全ユニットのコストが上がる事が問題なんです……。

 もういっそこの覚醒アビリティ、削除して欲しい……。


 配置後、全ユニットの攻撃、防御 5%アップが
 本人のコスト増のみで許されてるのにね。

 コスト増のデメリットがキツすぎて、
 低コストを活かして序盤に配置すら出来ないから、本当にどうにかして欲しい……。



■聖槍の守護者ネフティ
・通常スキル「槍連撃」
攻撃、防御の倍率アップ

・覚醒スキル「太陽の槍撃」
攻撃、防御の倍率アップ
再動が短縮


4
 変更前データがないのでアレですが、
 0.1倍増えたぐらい……かな?



闇司祭プシュケ
・通常スキル「ダークキュア・ダブル」
攻撃の倍率アップ

・覚醒スキル「深淵の一撃」
射程が増加
再動が短縮
スキル自動発動効果が削除

・覚醒アビリティ「魔神の片鱗」
上昇対象に自身を追加
上昇条件が出撃メンバーにいるだけで発動するように



 何だかやたらテコ入れされましたけど、
 クラス性能の方も問題だと思うんだけどね?



■風詠みの少女メイファ
・覚醒スキル「生気の龍穴」
攻撃、射程の倍率アップ
効果時間が延長


6
 悪くない感じにはなりましたが……。

 メイファ本人は回復不可。
 ってのが、やっぱり重すぎるように感じてしまうなぁ。



■神官戦士セラ
・覚醒スキル「真銀の輝き」
攻撃、射程も増加するように。



■聖夜の弓騎兵サラサ
・スキル、覚醒スキル
再動が短縮



■古代龍ハクノカミ
・覚醒スキル「神威轟水波」
2連射に強化

・覚醒アビリティ「龍の天祐」
効果量が増加。


9
 謎のハクノカミ様押し。
 内部にサーベインでも関わってるんだろうか。


 ハクノカミ実装からずっと、
 覚醒スキルを使ってた身としては、感無量の変更ですね。

 これで覚醒スキルも産廃じゃなくなったよ!

 ……たぶん。



■戦の聖霊シンシア
・覚醒スキル「タフネスチャージ」
最大HPアップの倍率アップ。

・覚醒アビリティ「スプリットブーストII」
上昇量が増加。




 堕姫の変わらぬ不遇具合に涙しつつも、
 それ以外はおおむね、悪くない調整だったんじゃないかなー。

 ちなみに私は今回の調整で、
 新しくこのクラス、このユニットを使おう、と思う事はありませんでした。



 さ、あとは 11月 1日の調整を待ちましょうかね。