どうも、私です。
今回の調整、事前告知あったっけなぁ……。
変更前データを記録できなかったんで、
今回はステータス変化など、細かい部分は触れられません。
今回の調整は主に、
第二覚醒と、イベントユニットが対象の調整って感じですね。
という事は 11月 1日にある調整は、
ガチャユニットの調整が中心になりそうかな。
まずはクラス調整。
第二覚醒の調整が中心みたいですね。
いつも通り、詳細は見れる範囲で見ていきます。
■レギンレイヴ
・出撃コスト減少
→代わりに出撃数ゼロの時にコストが減少する効果が削除
・HPが増加
・攻撃後の待ち時間が短縮する効果が追加
使い勝手の良くなる調整、という印象。
ただ、ワルキューレってクラスは
ペガサスに色々と食われてしまってるって点が、深刻な問題だと思う。
■エンフォーサー
・HP、攻撃が増加
すっごく無難。
とりあえずアレです。
エイダがエンフォーサーにならなかったのが、未だに残念に思ってます。
■ダイショーグン
・攻撃力が増加
・スキル中は攻撃力が増加する効果が追加
攻撃力+54 でした。
この調整はありがたい。
攻撃特化な派生のはずなのにパッとしなかったからね……。
■黒鋼大鎧武者
・スキル中は防御力が増加する効果が追加。
こちらもサムライの第二覚醒ですが、
さらに防御力が上がるようになりますね。
結局はブロック出来なきゃ戦えないんで、
黒鋼が優勢なのは、敵側のインフレが進む限り、変わりようがない気がするなぁ。
■ジライヤ
・攻撃、防御が増加。
1ブロ性能が強化。
何だかんだでジライヤは、
普通に使える第二覚醒な印象がありますね。カエル強い。
■ペガサスマスター
・スキル効果時間が延長する効果量が増加。
リディの場合、スキル覚醒で 68秒も浮いてられるようになってます。
嬉しい調整ではありますが、
効果時間が伸びるってのは欠点にもなるので、手放しでは喜べないかもね。
■修羅
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。
モモの場合は、覚醒スキルの再動が約 5秒ほどになりますね。
■セラフィム、アズライール
・HP、攻撃、防御が増加
え、まだ盛るの?って印象。
スキル中しか攻撃できないからって、さすがにやり過ぎな気が。
エルンですら素の攻撃力 4ケタに到達しちゃってます。
金エンジェルですらコレなので、
白以上のセラフィムなんか、攻防 4ケタ越え余裕じゃなかろうか。
■アドミラル
・魚人特攻が強化。
えー、この変更によって
特攻が効かない敵へスキルを使った場合
・ドレッドノートがダメージ高。
特攻が効く敵へスキルを使った場合
・アド、ドレッドほぼ互角
・スキル時間が長い分、アドミラルが優勢になる可能性が高い。
って感じになるっぽい?
■ロードオブロイヤルズ
・攻撃が増加。
焼け石に水感。
まぁデメリット無しのステアップだけなら大歓迎だけども。
■ラピッドシューター
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。
という事は、第二覚醒の後衛軍師より効果量が高くなるよう調整した、って感じですね。
代用が効かない数値になりましたけど、
この 5%にどれだけの価値があるのやら。
■エルダードラゴンシャーマン
・射程が増加
上がる事自体は歓迎ですが、
ちょっとエルダー竜巫女を優遇しすぎてる気がします。
調整前がちょうど良かったと思ってたのになぁ……。
■悟得陰陽頭
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。
■クロノマスター
・スキル再使用までの時間を短縮する効果量が増加。
第二覚醒の名前が紛らわしい不具合の修正はよ。
■ビーストマスター
・HP、攻撃、防御が増加
・射程が増加
スキル性能と噛み合った強化なんで、良い感じではある。
ただまぁ、魔獣調教師が優勢という状況は、ほぼ変わらないんじゃないかなぁ……。
あとは、ユニット個別調整。
イベントユニットと虹水晶ユニットが調整されましたが……。
逆に考えると次回の調整には
イベントユニットはいないって事にもなる気がする。
■祝祭の踊り子ハナ
・覚醒スキル「癒しの舞」
効果時間が延長
スキル再使用の待ち時間が短縮
・好感度ボーナス
射程が増加
・ステータス
HP、攻撃、防御が増加
もしかすると、結構前に実装された銀ダンサーの影響かも分からんですね。
■虎姫メイリン
・好感度ボーナス
攻撃、防御の値が変更。
■妖狐 堕姫
・覚醒アビリティのデメリット緩和
焼け石に水。
問題は男性デバフじゃないです……。
配置すると全ユニットのコストが上がる事が問題なんです……。
もういっそこの覚醒アビリティ、削除して欲しい……。
配置後、全ユニットの攻撃、防御 5%アップが
本人のコスト増のみで許されてるのにね。
コスト増のデメリットがキツすぎて、
低コストを活かして序盤に配置すら出来ないから、本当にどうにかして欲しい……。
■聖槍の守護者ネフティ
・通常スキル「槍連撃」
攻撃、防御の倍率アップ
・覚醒スキル「太陽の槍撃」
攻撃、防御の倍率アップ
再動が短縮
0.1倍増えたぐらい……かな?
■闇司祭プシュケ
・通常スキル「ダークキュア・ダブル」
攻撃の倍率アップ
・覚醒スキル「深淵の一撃」
射程が増加
再動が短縮
スキル自動発動効果が削除
・覚醒アビリティ「魔神の片鱗」
上昇対象に自身を追加
上昇条件が出撃メンバーにいるだけで発動するように
何だかやたらテコ入れされましたけど、
クラス性能の方も問題だと思うんだけどね?
■風詠みの少女メイファ
・覚醒スキル「生気の龍穴」
攻撃、射程の倍率アップ
効果時間が延長
メイファ本人は回復不可。
ってのが、やっぱり重すぎるように感じてしまうなぁ。
■神官戦士セラ
・覚醒スキル「真銀の輝き」
攻撃、射程も増加するように。
■聖夜の弓騎兵サラサ
・スキル、覚醒スキル
再動が短縮
■古代龍ハクノカミ
・覚醒スキル「神威轟水波」
2連射に強化
・覚醒アビリティ「龍の天祐」
効果量が増加。
内部にサーベインでも関わってるんだろうか。
ハクノカミ実装からずっと、
覚醒スキルを使ってた身としては、感無量の変更ですね。
これで覚醒スキルも産廃じゃなくなったよ!
……たぶん。
■戦の聖霊シンシア
・覚醒スキル「タフネスチャージ」
最大HPアップの倍率アップ。
・覚醒アビリティ「スプリットブーストII」
上昇量が増加。
堕姫の変わらぬ不遇具合に涙しつつも、
それ以外はおおむね、悪くない調整だったんじゃないかなー。
ちなみに私は今回の調整で、
新しくこのクラス、このユニットを使おう、と思う事はありませんでした。
さ、あとは 11月 1日の調整を待ちましょうかね。
コメント