どうも、私です。

 こちらは千年戦争アイギス。
 2018年に引いたガチャ結果まとめとなります。


 改めて思い返すと
 レアリティ確定のおかげで、黒は着実に増えてるんですよね。

 最近ひどい状態である
 期間限定ガチャさえ死滅すれば、素直に評価したんだが。



※他のガチャ総集編を見たい場合は
 下にあるタグや、こちらのリンクをどうぞ。


※数が多くなりすぎるので
 レジェンド召喚などの特殊な召喚は除外してます。

 除外した物にはタグをつけてるので、気になる方は以下のリンクからどうぞ。





ガチャ結果
 1月 1日。


 この時はアンリ狙いの新年初ガチャでした。
 結果は見てのとおり、つよそうなブラックを引いて敗北。


 大目標は達成できませんでしたが、
 欲しかったナディア、ビビアンと、ついでにクラリーチェを引き当て、小目標は達成。

 欲しい奴を引けたか。で見れば、それなりの戦果でしたね。



ガチャ結果
 1月 3日。


 この時は年末にやったガチャのリベンジ。
 クラマorアンリ狙いでガチャりましたが、当然のごとく確率アップを外す。


 この時は愚痴ってましたが、
 何だかんだでイブキは活躍してるんで結果オーライ。


 一応、再び断っておきますが、
 イブキは嫌いでも何でも無いですからね。

 ん〇ぉ顔が無かったという点で言えば
 運営てめぇこの野郎! と思わなくもなかったけど。



ガチャ結果
 1月 21日。


 この時は確率アップしていた、アーシェラ狙いでした。

 結局、同時に確率アップしていた
 オロチヒメを引き当てるという、知ってたな流れになりましたが。


 オロチヒメなー。

 場に出しても意外と戦えるのだが
 どうも編成デバフ運用ばかりになっちゃいますね。



結果
 3月 9日。


 この時は確率アップしてた、アーシェラ狙い。

 この記事を見返すと、
 良い感じにヒートアップしてましたねー、自分。

 そのおかげなのか、確定を待たずにブラックを引けたようです。


 まぁ、同時に確率アップしてた
 ティファを引き当てるという、22回目の再臨となっちゃいましたが……。

 なお、そのティファですが
 ボス用 1ブロとして普通に使ってます。あとかわいい。



ガチャ結果
 4月 15日。


 この時はピックアップガチャ。
 アーシェラの姿があったので、ブラック確定までガチャした時ですね。

 今思うとこの頃は、
 狂ったようにアーシェラを求めてて、ちょっと怖いです。


 まぁピックアップだしな。
 欲しい奴を引くのは無理ですわな。

 分かっていただろうにのう、王子。


 ちなみにここで迎えたイングリッド
 戦力としては、もはや外せないレベルになってます。あとかわいい。

 特に気にせずに使ってますけど、
 現在のイングさんは壊れ黒一派ですよね。



ガチャ結果
 5月 13日。
 この辺からアイコンの枠が一新。


 気が変わってしまい、
 帝国ガチャ、もといアダマス様へ喧嘩を売った回。

 当然ブラックなんて出やしませんよ。
 レオラを引き当てたので、収穫ゼロという訳ではありませんが。


 結局、放置周回にレオラを使った事はまだないですね……。

 調整が面倒くさいから、
 永続スキルを絡めた放置の方が好きなんです。



結果
 6月 6日。


 記事の日付は 6日ですが、
 ガチャは 5日に引いた物ですね。

 私の誕生日ガチャでもあります( 6月 5日が誕生日)


 いつものブラック日照りですが、
 欲しかったゼノビアを引き当てたんで、まあまあ悪くないガチャでした。



結果
 6月 24日。


 この時は確率アップしていた、
 クーコと、ついでにセフィーレ狙いでした。

 結果? 察して。


 ここで引いたテンマ
 ここ最近、私の中で株が急上昇してます。

 ただモンブレ、もうちょっとどうにかならんですかねー……。



結果
 7月 1日。


 この辺で大ダメージを受けました。
 アイギスプレイヤーとしての私が、決定的に歪んだ時期ですね。

 ガチャ記事では抑えた方ですが、
 雑記などの記事はひどい有様でしたね……申し訳ない。


 ガチャの方はブラックを引けず、
 プラチナで欲しかったコノハを引き当ててました。

 コノハ、あのギャップが良いよね……。



ガチャ結果
 8月 29日。


 この時は新ユニットの、
 アクアマリー狙いでしたね。

 確率アップはもちろん仕事放棄。
 しかし予想外の黒を引き当て、戦力が大きく強化される事に。


 レミィ、大討伐で猛威を振るってますね。
 あの超重コストさえなければ、通常ミッションでも使えるんだが。



結果
 9月 15日。

 この時はパック課金してしまい、
 オマケの石 150個を砕いた時の記録ですね。


 ここでも新ユニットの、ユキヒメ狙いでしたが……。

 新ユニットの確率アップすら信用ならず、
 そのくせ期間限定ユニットを出すんだぜ……本当に良い商売だよ。


 ブラックの方は、念願のアーシェラをツモる。

 有料の黒チケで迎えようと思ったら
 結晶で引き当てるとか、物欲センサーさんほんとツンデレ。



■虚無ガチャ・サード(ガチャ30回目)
結果
 10月 28日。


 ハロウィンガチャ。
 端っこにいたリキュノス狙いで、白確定まで回した時ですね。

 結果はドルチェを引き、無事に被りました。
 ちくしょう。


 一応ハロウィン仕様のヴェロッテを引き当ててたので、収穫ゼロという訳ではなし。



結果
 11月 25日。


 この時は 5周年記念。
 帝国ガチャが開催されてた時ですね。

 三度目のリベンジとなる帝国ガチャに挑み、
 お目当てのキュウビを引き当て、久々の大勝利を飾りました。


 ついでにディアナをツモ。

 やっぱり〇ほぉ顔はこうでなくっちゃね。
 寝s……交流2 も大変よろしゅうございました。



結果3
 12月 9日。


 2018年、最後のガチャ。

 この時はピックアップ召喚にて、
 ピックアップ黒がすべて未所持だったので、予定を変えてガチャりました。


 アンリ狙いでガチャをするも、
 引いたのはフレデリカと、悪くない結果に終わりました。

 戦力的に見ると恐らく、
 フレデリカ、エクスが当たりっぽかったですね、あのガチャは。





 以上、2018年のガチャまとめでした。


 今年は色々あった……。

 一時期、心が完全に折れた気がするけど
 よく持ち直したなと、他人事のように思います。


 折れた部分を仮止めしただけなんで
 今も負荷を加えたら簡単に折れますけどね。

 というかもう修復を諦めて、
 アイギスというゲームを記憶から消し去りたい……なんて思っていたりもします。



 さて 来年以降のガチャ方針ですが
 極力キツネ以外は狙わない事にします。


 いつ別衣装の妖狐が来ても良いように
 結晶を貯蓄していこうかと。目指せ 600個

 我慢できずにガチャる可能性が高いですけどね。


 さ、来年もボチボチ頑張っていきましょ。

 そんな感じでした。