どうも、私です。

 殴るというよりは、叩き割ってますが。
1

 えー、今回のストーリーイベントは
『トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティー』


 イベントキャラが加入するタイプで
 ハロウィンverのミヤコが加入しますね。

 スキル、UBはすべて最後尾を狙い、
 UBでダメージを与えつつ呪いを掛けたり、
 スタン+TB減少のスキルに、物理魔法攻撃のデバフスキルとまぁ、妨害のオンパレード。


 アリーナでは結構使えそうかなー。
 ボスバトルでも、スタンが有効なボスに良さそうです。




 一枚目の画像の続き。

 あ、時間制限のこと忘れてた……。
2



 ワンパン撃破ならず。
3
 91.85%削れました。惜しい。

 2パン撃破なら余裕なんですが、
 1パンは私の戦力だと、かなりの運ゲーかなぁ……。


 ユイが★5 にでもなっていれば、
 もう少し可能性があったのかもしれないが。

 ★4 だと微妙に回復力が足りないっぽいなー。





 話は変わり、Exダンジョンのキマイラ戦。

 何回か試した結果、
 助っ人を借りずに撃破が安定したので、メモついでに。



 使ってるキャラは以下。
編成
 4戦目PTは予備。
 だいたい 3PT目で倒しきれますね。


 この中で必ずUBゲージ溜めをしているのは

1PT:マコト、カオリ
2PT:水着キャル、キョウカ
3PT:スズナ、シオリ

 ボスでの操作は基本的に
 オートを状況に合わせてON、OFFするのみ。

 なので下手に他キャラのUBを貯めると、パターンが崩れかねないかな。


 一応、アキノ、水着タマキなら、
 UBを貯めるに越した事はないが……。


 私のやり方だと、道中でのTP溜めは
 6~8名が限界かなー。

 1階で 3~4名。
 2~4階で 2名。



 ちなみにその道中用PT。
道中
 タンクの投入は当然。

 敵の魔法(主にイリヤ)対策にタマキ

 回復、暗闇でダメージ軽減と、
 UBによる防御バフ、TP溜めでマホ。


 この 3名は必ずセットにしてます。
 何だかんだでマホの安定感はすごい。



 シャドウにタマキがいると面倒ですね。

 物理パにしてマホ避雷針で対応してますが、
 この猫のせいで、誰から先にUB溜めをするかも考えないといかんのが面倒です。


 残る 2枠にはUBを温存したいキャラを投入。

 下手にタンク1、ゲージ温存 4人とかにすると、
 3階から事故率が高すぎてなぁ。



 1戦目。
1-1
 ここだけは個別にUBを手動発動してます。


 ジュンマコトのスキルバフ。
 このふたつが当たったのを確認してから、マコトのUBでさらにドン。

 あとは面倒なのでオート放置。


 このPTが最大火力なので、
 10秒まで生き残ってくれないと、後々影響が出ますね。



 無事、最後まで全員が生存。
1-2
 この時与えたダメージは
 1,356,269ダメージでした。

 最初に半分を超えてくれれば、
 すごく楽になりますねぇ。



 2PT目。
2-1
 水着キャルキョウカのUBを貯めてあるので……。

 通常キャル水着キャルアカリのデバフが全部当たった事を確認し、オートをぽちっと。


 がっつりデバフが重なってると、
 スキル攻撃で 1万~1.6万とか出して、すごく愉快な事になりますね。



 アカリのUBが溜まった所。
2-2
 キマイラが 2回目の炎を吐き終え、
 通常攻撃を 1回してきたタイミングでアカリのUB。

 魔法攻撃バフも重要ですが、
 次の攻撃のダメージ量に応じてHPが回復する、という効果が目当てですね。



 このあとキマイラのUBが来て、
 TPを貯めたキョウカ、水着キャルが、UBでカウンターする。
2-4
 緑色に輝く、5ケタの数字。

 うまくいくとアカリのUB効果で、
 二人のHPが完全回復します。

 これでキマイラのUBを受けられるので、
 再びUBでカウンターし、ギリギリまでHPを削ってます。


 この時与えたダメージは
 665,184ダメージでした。



 3戦目。
3-1
 最初にミツキのフィールドが展開され、
 水着コッコロがデバフ攻撃をする。

 その後、水着コッコロが攻撃バフを掛けたのを確認してから、オートをぽちっと。

 うまくいけばスズナさんが 7万近くのダメージを出し、爽快な気分に。



 キマイラからUBを食らいまして。
3-2
 ここでオートを切り、
 スズナさんのUBを温存するようにしてます。



 そして最初に戻る。
3-3
 今度はミツキのデバフフィールドと、
 水着コッコロのバフが重なるので、そこを見計らってオートをぽちっと。

 この時の水着コッコロ
 バフを 2連続で使うタイミングなので、2回重ねてからの方が良かったかもなー。



 お疲れさんでしたー。
3-4
 うまくいくと、ここでキマイラ撃破。

 余程ミスが目立ってなければ、
 4PT目で確実に倒せますね。


   ――――――

 そんな感じでExダンジョンも制覇可能に。

 次のダンジョンマナ 2倍が楽しみだわー。



 そんな感じでした。