※続きは「浮遊石とドワーフの養娘」のネタバレがあります。
 前半戦、5ミッション。


 どうも、私です。

 緊急ミッションは魔神級などと比べたら
 難易度は低い方ではありますが……。

 今回の神級のように、時折きつい一撃が来たりするから油断ならんです。



 続きは「浮遊石とドワーフの養娘」
イベ
 このイラストのタッチ、
 あとちょっとでどの絵師さんか思い出せそうなんだが……誰だったかなぁ。




 初級:地雷と工兵の少女


 何というかマインさん。
 グスタフに似て早とちりしやすいっすね。



 地雷の威力が気になったので、
 カヨウさんに爆発して頂きました。
1-1
 地雷、意外とダメージが高いなぁ。

 CCした戦力ならまず即死は無いが、
 未CC戦力とか使うぐらいの新人王子なら、注意しないと危ないですね。




 中級:浮遊石への道程


 マインさんの反応を見るに、
 王子軍のことはあまり知らない感じなのかねぇ。

 最近のイベユニは大体、
 王子の噂を耳にしてるような人ばかりだったから、ちょっと新鮮です。



 名声の 編成 5人縛り。
2-1
 アリか……。
 正直アリはあまり相手にしたくないんですよねー。

 気持ち悪いとかではなく、
 防御が高いから序盤のアリ駆除がしにくく、さらに赤アリの事故らせ力が高くてなぁ。




 上級:地底に眠るくぐつ


 リッカ絡みのイベントのせいで、
 ドワーフにはくぐつ、という印象が本当に強い。

 そして案の定、敵として襲ってくる、くぐつである。



 名声の金以下縛り。
3-1
 あぶねー。
 危うくククルが爆発するところでした。

 自爆くぐつのダメージ、舐め過ぎですね……。



 最終的にこんな感じに。
3-2
 ちょっと前のめりすぎた感。

 一応、敵の遠距離攻撃もあるので、
 配置順には気を付けるべきでしょうね。




 極級:盗掘者との戦い


 プリンセス三姉妹って誰かと思ったら
 ゴブリン三姉妹でしたか……久しぶりですっかり忘れてました。

 今回はメカクイーンもいるようですし、
 こりゃ後半戦でぶつかる事になるかな。



 ここからはお気に入り編成で。
編成
 最近のお気に入り編成、
 脇が見えるユニットが妙に増えてきた気がする。



 序盤。
4-1
 三姉妹のうちの一人は、イングさんでささっと処理。


 どれがどの能力を持ってるかなんて、
 プレイ中に把握するのは無理ですね……。

 ドットの髪型とかで見分けろと言われても、
 見づらいし、それはさすがに無茶っすよ。
 マントの色も識別しにくいし。


 雑魚は爆弾ゴブリン。
 倒すと自爆するんで、低戦力だと序盤をどう凌ぐかが問題でしょうか。



 この戦力だと、さすがに余裕ですね。
4-2
 ここでゴブリンが抜けたら笑えないんで、
 近接の層を厚くし、無事に初見★3 クリア。




 神級:魔界の死霊術師


 はいはい販促販促。

 しかし、今になって黒ネクロか……。
 しかも現状では、コンセプト編成ぐらいでしか出番の無さそうな性能っすねぇ。



 まずは初見。
5-1初見
 王子、グレーターと対峙する。
 このあと王子、いなくなったんだよね……。


 今となっちゃグレーターは、
 そこまで脅威な敵ではないのですが……。

 さすがに初見プレイだと敵の流れも数も分からないし、きついなぁ。



 初見は何とか★2 クリア。
5-2初見
 王子不在なので、魔界デバフを受けてます。

 お気に入り編成には魔界適応持ちの
 ハクノカミ、シャルムがいるんで、この程度なら何とか。


 ちなみに王子が落ちましたけど、
 セーラを置いていて撤退扱いになってたの、すっかり忘れてました。

 セーラをまともに運用するのは
 今回が初なので、まだまだ慣れません……。





 次は 2回目の挑戦。

 初見では使っちゃいましたが、
 助っ人のトークンは禁止でいきましょうか。


 編成を少し弄り、コスト稼ぎユニットを
 ゼノビア、トトノの 2枚体制に変更。

 さらに助っ人として、リタちゃんを加えての出撃です。


 序盤。
5-3
 配置はゼノビア→トトノ→セーラ。

 ゼノビアの前方にセーラを配置し、
 ラッシュの処理に当ててます。

 あとはセーラでコストダウンした王子を上に配置し、さっさと魔界デバフを解除。


 ヒーラーはリンネで。

 今回は八門リンネにしてますが、
 このマップなら仙人リンネにして、射程を伸ばした方が便利かもなー。


 リタちゃんは隠密運用で、左側へぼっち配置。

 飛行デーモンの撃墜が主目的で、
 グレーターには少し削れたらいいなって程度。



 少し進みまして中盤。
5-6
 初期配置のグレーターは削り切れないので、
 事前に配置してたセーラさんに任せてます。


 下ルートにはコノハを配置。
 最後の双子グレーター対策。


 少し後ろにはアーシェラ配置。
 万が一グレーターが生き残った場合の保険ですが、過剰でしたね。



 上側のグレーター。
5-7
 こいつはハクノカミの通常スキルで処理してます。

 極神竜巫女に派生したハクノカミなら、
 グレーターぐらいなら、一人で削りきれそうな気がする。



 終盤。
5-4
 上側にはハクノカミ、クロエを配置。
 エンジェルを使いたい気分だったので、クロエで上ルートのラッシュを処理。


 下側のグレーター2体には、
 コノハをぶつけて足止めしつつ削り。

 アーシェラの分の 1枠は
 下ルートに回せば楽だったかもしれんなぁ。




 生き残ったグレーターは、セーラで処理。
5-5
 無事に★3 クリア!

 軽コストの物理完全回避は便利だなぁ。




 前半戦は問題なし。
イベ状況
 後半戦はやっぱり、メカクイーンとの戦闘かねぇ。

 ガトリング対策を考えておかないと……。



 そんな感じでした。