どうも、私です。
 ドロ率アップ中なので育成しよう週間。


 エルヴァに限った話ではないですが、
 第一覚醒で白くなり、第二覚醒の派生によっては再び黒になる。

 覚醒のたびにコロコロ変わる訳ですが、
 忙しいクラスだなぁ、ダークファイターって。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 副団長エルヴァ

 エルヴァはイベントユニット。
 最近、復刻してる所を見ないな。


 第一覚醒198人目:副団長エルヴァ
覚醒198人目



 エルヴァの姿比較。
エルヴァ姿比較
 黒から白へ。
 個人的には、覚醒verの方が見た目が好き。



 ドットの方は、刺突に変化。
 スキルは滅多斬りなのに、ドットでは突きというね。

 エルヴァに限った話じゃないですが、
 初期のパラディンはドットがアレでしたね……まぁ私は嫌いじゃなかったけど。




 エルヴァの覚醒アビリティは
 死の刃。
エルヴァ覚醒アビ
 攻撃に即死効果が付与。


 エルヴァはスキルの手数が多いので、
 性能と噛み合ってはいるんですけどね。

 運に左右される物なので、
 当てにはできないアビリティです。




 エルヴァの覚醒スキルは
 超滅多斬り。
エルヴァ覚醒スキル
 たくさん切るようになると……。

・攻撃 1.5倍に強化。

・スキル終了後、HP半減
・初動、再動がやや悪化


 攻撃速度に関しては、
 通常スキルより早まっているとの事。



 覚醒スキルがやや優勢か。
 攻撃性能で言えば、覚醒スキルが圧倒的です。



 スキル終了後のHP半減が危険だが、
 パラディンはHPが減ると防御力が上がる特性がある。


 これは減ったHPに応じて防御が上がり、
 HP 50%まで減ると、最大補正の防御 1.9倍になるという物。

 なので、対物理が相手なら
 HP半減のデメリットは、多少のカバーが効きます。


 まぁ魔法には無意味なので、
 重いデメリットなのは変わりないですけどね。




 エルヴァは第二覚醒が実装済み。
 ドット、イラストもあります。

 派生先はカオスナイト。
 白くなったら黒に戻るとか、忙しいな。


 HPがやや上昇し、
 攻撃力がそれなりに強化。

 さらにブロック数が減少し、
 1ブロックとなります。


 クラス特性の方は、
 HPが減少すると、攻撃と防御が上昇するようになる。

 ただし、攻撃後の待ち時間が少し増加してしまう。




 エルヴァを主力として使うなら、
 第二覚醒した方が良さそうですね。


 エルヴァは防御スキルを持たないので
 1ブロ化は余計なダメージをもらいにくくなり、利点の方が大きい。


 さらにクラス特性に攻撃力が追加されるので
 うまくHPを調節して滅多斬りを使うと、凄まじい攻撃性能を発揮するロマンも装備。

 調整をせずともブロックすればHPは減る。
 少しHPが減るだけでも攻撃、防御が上がるので、普通に使っても恩恵がある。


 攻撃後の待ち時間が増加する欠点は、
 エルヴァのスキルに影響はないらしく、気にならないと思われる。





 ここから雑談。


 副団長エルヴァさん。
覚醒エルヴァ
 当時、エルヴァは色々とネタにされた記憶が……。
 たしか髪型を変えたコラがあった気がする。


 私はなんだかんだで、
 この髪を上げたエルヴァが好きかなー。

 アイギス全体で見ても、この髪型は貴重ですからねぇ。 




 覚醒197人。
198
 いよいよ 200人が近い。
 まぁ、ちゃんと育成してるのは 100人もいない気がするけど。