※「悪霊の迷宮XII」のネタバレがあります。
 後半追加 4ミッション。


 どうも、私です。

 今回は平穏に終わるかなと思ったら、
 最後の最後でやべー奴を突っ込んできおったなぁ……。

 ま、いずれ解体させてくるとは思ってたんで、
 そこまで驚きはないですけどね。


   ――――――

 制約:砲術士禁止
5
 6周目でドロップコンプ。
 初見★3 クリア。



 何というか、敵がすごくかわいそうに見えてきた。
5-1
 なまじ鎧ガーゴイルが硬いせいで、
 5人のアーチャーからハチの巣にされてる……。


   ――――――

 制約:「ト」「ラ」を含む名前禁止
6
 7周目でやっとドロップコンプ。
 なんで樽ビールのドロップに苦労せにゃならんのだ。



 ここでは名前に「ト」「ラ」の文字が入っていると、出撃禁止。

 制限としては緩め。
 ネタっぽい制約ですね。


 敵はトラ。

 ダメージを与えると走るトラや、
 どこかの魔神降臨で現れた、二足歩行のトラが登場。

 しっかりブロックしないと走り抜けますし、
 二足歩行のトラは攻撃力が高いうえに、HPが減ると攻撃速度が上がる危険なヤツ。



 カチコミの時間だー。
6-1
 初手右上に援軍ソルを置いてコストを稼ぎ……。


 コストが貯まり次第、
 ぐるぐる回るトラの群れへ、ヒバリを投下。

 さらに補助火力として、
 イングさんも一緒に放り込み、左下側は制圧。

 なんつーブラックごり押し。



 右上。
6-2
 こちらはケラ王子、カヨウで仲良く遠距離攻撃。

 ケラ王子なら十分耐えますが、
 抱えずに倒せるに越した事はないからね。


   ――――――

 制約:商人禁止
7
 5周目でドロップコンプ。

 カリ30 で銀ユニットだから、
 苦戦を覚悟してたが……何とかなって一安心。


 とあるスタ30 ミッションにて、
 30周以上しても銀ユニがドロップしない場所があってですね……。

 そのせいか、カリ30 に銀ユニが設定されると気分が滅入っちまう。



 悲しいぐらいに弱いなぁ。
7-1
 適当にイングリッド、コノハで処理。


   ――――――
 制約:兵士、重装歩兵、射手禁止2
8
 運よく初見★3 クリア!
 コンプの方も 2周目で完了。



 マグマゴーレム、やっぱり解体する事になったか。

 抱えきる場合は、広範囲に及ぶ継続ダメージ対策。
 あとはゴーレムの 物理4,000ダメージを受けつつ、回復しきれるかどうか。


 継続ダメージは結構きついですね。
 トークン戦術をするにも、HPの多いトークンじゃないと簡単に溶けてしまう。

 4,000ダメージの回復自体は難しくない。
 問題は継続ダメージで、ヒーラーもダメ―ジを受けてしまう事。



 私はごり押しましたけど、
 不死ユニット等で工夫する場合、わりと曲芸っぽくなるんじゃないかなぁ。



 配置はこんな感じに。
8-1
 雑魚処理には魔法剣士を使用。

 ただ、左側はちょっと悪手だったかも。
 イングさんだから良かったものの、大量の火霊を反応させててヒヤッとしました。


 ちなみにこの時は 2回目の挑戦。
 さらにマーチャントを入れ忘れるというミスを犯してます。

 結果的にコストは足りましたが、
 内心すげぇビビってました……。



 マグマゴーレム、ブロック。
8-2
 さすがに手は抜けないので、
 ティファを投入してます。


 全体的な回復は、リンネ
 ティファへのダメージ回復には、ハクノカミ

 ミミック叩きした王子は、
 継続ダメージの範囲に入ってしまっているので、エキドナでヒール。

 あとはニエルエルンを置いてリジェネ援護。



 たぶん過剰だとは思いますが……。

 こいつはまだ 2回目の登場ですからねー。
 加減が分からないってのが正直な感想です。


   ――――――

 今回も無事、おしまいです。
イベ状況
 全ドロップ回収。
 石も割る事なく、平和でした。



 さて、次メンテからは普段通りのイベントに戻るっぽいかな。

 たぶん試練型でしょうけど、
 万が一収集だったら魅力を感じないので、自然回復で済ませる予定ですね。



 そんな感じでした。