どうも、
妖狐の強化がなく、だいぶテンション下がっております、私です。
まぁ、他に良く使うユニットも、
一部だけ強化されたから良いけど……。
※注意※
触れるのは所持しているユニットの一部だけ。
すべての調整内容には触れませんのでご注意を。
すべての調整内容を知りたい方は
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせへお願いいたします。 ――――――
まずはクラス調整から。
■修羅
・HPが増加
代表としてモモを。

第二覚醒Lv60モモで、
HP+172
HPはあるに越した事はないんで、
単純に嬉しい強化ですね。
■アベンジャー系
・クラス特性に追加
「自身が死亡した場合、撤退扱いとなり、周囲に大ダメージを与える」
代表としてドロシーを。
未覚醒でも同じ。
撤退支援が標準装備されたので、
ギリギリのHPを狙う場合のリスクが大きく低減。
使い勝手が大きく変わったなぁ。
とはいえ、これで使用人口が増えるかと言われると……?
■ドラゴンライダー系
・攻撃力が増加
代表にティファ、ナディア。

・覚醒Lv71ティファ
攻撃+58
・覚醒Lv90ナディア
攻撃+59
んー、微強化ですね。
とはいえ、スキルの強いクラスなんで、
+58程度でも、それなりに変わってくるとは思います。
ちなみにティファ、ルシル、アベルは、
スキルの射程が延長されたので、そちらの強化がメインかも?
■ヴァンパイアロード系
・クラス特性に追加
「攻撃毎に最大HPの2%回復が追加」
代表としてエデンを。
別のアビリティに変更されています。
HP吸収が標準装備に。
まぁ、むしろHP吸収しない事が不思議だったんで、
順当な変更かなーと。
■ロイヤルガード系
・攻撃力が増加
・HPが徐々に回復する量が増加
代表にアリシア、ネフティ。

・覚醒Lv50アリシア
攻撃+37
・覚醒Lv1ネフティ
攻撃+38
回復量は測定が面倒なのと、
変更前のデータを控えてないので、割愛させた頂きたい。
まぁ悪くないんですが、
どうもロイガは迷走してるというか、立ち位置が定まっていない感じがします。
ぶっちゃけた話をすると、
似た性能のダークファイターの方が使い勝手が良いしなぁ……。
■鬼系
・HP、攻撃力が増加
育成してないのでデータ無し。
良い感じの強化。
ですが、さらに増やして良かったのか……?
前々からHPは凄まじく高かったはずですが……。
■シャーマン系
・クラス特性に追加
「スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復」
代表にシホを。
シホはスイッチスキルなんで、
ヒールに入りつつ全体回復や、攻撃に戻りつつ最後にヒールと、
できる……はず?
回復量などは例によって割愛しますが……。
恐らく攻撃力相当だとは思います。
■マスターアルケミスト
・敵の攻撃力減少量が増加
代表としてマキナを。
敵の防御が大きければ大きいほど、
今回の強化が大きく響くでしょうね。
ただまぁ、依然として
凄まじく防御の高い敵には意味がないのは、変わらずですが……。
■レンジャー系
・クラス特性に追加
「悪天候時、出撃コスト-3」
代表としてスプラを。
下限スプラの場合、
悪天候時はコスト9で配置できる事になるかな?
しかしなぁ……。
そもそも悪天候が滅多になくてですね……。
わりと本気で、悪天候にできるユニットが欲しくなりますよ。
■ダークプリースト
・攻撃力が増加
・クラス特性に追加
「魔界でも能力が減少しない」
代表としてベルディナートを。
攻撃+36
なお、魔界適応は変更前から第一覚醒にのみ付与されてます。
■エンチャンター系
・敵ゴーレムタイプの停止時間が延長
例によって効果時間の詳細は割愛。
前からわりと長かった印象ですが……どうだったかな?
■ハイエンチャンター
・トークンの出撃コストが減少
例によって詳細なデータは割愛。
確か凄まじく重かったはずなので、
これで少しでも使いやすくなってくれると良いが……。
■猫又系
・「味方の攻撃力と防御力が低下」の
対象から自身と化け猫を除外
■化け猫
・攻撃属性が物理に変更
・HP、攻撃が増加
・攻撃後の待ち時間が短縮
未所持なので良く知りませんが、
この強化を見るに、攻撃、耐久性能が上がったと見て良いかな?
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ユニット個別調整
未所持、未育成は割愛しています。
申し訳ない。
■癒し手イーリス
・覚醒スキル「優妹の祈り」
1回目の攻撃力上昇量が増加
高くなったなー。
■駆け出し海賊モニカ
・覚醒スキル「ガトリングファイア」
攻撃力低下量が緩和
すごく……反応に困ります……。
■竜騎士ルシル
・スキル、覚醒スキルの射程が増加
例によって、どれぐらい伸びたかは割愛。
使い勝手が良くなったのは、
恐らく間違いないとは思われる。
■吸血鬼エデン
・覚醒アビリティが「霧化」に変更
対物理により強くなるんで、
エデンにはとても嬉しい強化かなと思います。
■至宝の使い手リアナ
・スキル、覚醒スキルの
効果時間が延長
待ち時間が短縮
どちらも同じく、
再動-5秒、効果時間+5秒。
対麻痺の貴重なスキルなんで、
持続+5秒はだいぶありがたい。
■魔導司祭エターナー
・覚醒スキル「二重詠唱」
攻撃力低下が削除
個人的に驚いた調整。
攻撃力0.8倍が消滅。
素攻撃力相当で、回復とヒールを同時に使います。
だいぶ強化されましたが、
射程が伸びないのは相変わらずなので、通常スキルのままって人も多そうです。
■呪術師エヴァ
・覚醒スキル「カースソング」
「攻撃しなくなる」効果が「攻撃力低下」に緩和
射程の延長効果が追加
とりあえず、微力ながらも攻撃するようになり、
射程1.2倍が追加されたのも嬉しい変更かな。
■紅綸の道士ナタク
・スキル、覚醒スキルの
効果時間が延長
持続+5秒。
さらに待ち時間に調整が入りましたが、
まぁナタクは追撃を持ってるんで、そこまで影響はないと思われる。
■角竜騎士ナディア
・スキル「ランドスピン」
効果時間が延長、待ち時間が短縮
・覚醒スキル「ディノブースト」
待ち時間が短縮
・覚醒アビ「ジュラシックパワー」
効果に「確率で自分の周りの地上の敵全てを同時攻撃」が追加
持続+5秒。
初動-3秒、再動-5秒
ディノブーストは
初動-13秒、再動-25秒。
覚醒アビの方は、発動率20%でした。
ディノブーストは初動が遅かったんで、
この変更はとても嬉しいですね。
覚醒アビの方は……んー。
通常スキル運用はともかく、
覚醒スキルだと、半分死に効果だなぁ……。
■連勤技工士マキナ
・スチームタンク
「出撃人数に含まれない」効果が追加
スチームタンクの出撃コストに調整
例によってコスト増加量などは割愛します。
まぁ重くなったとしても、
トークンが出撃人数に含まれなくなったのなら十分すぎる上方修正。
これでようやく、気兼ねなくスチームタンクを置ける……。
■付与魔術師メレディス
・スキル、覚醒スキル
待ち時間が短縮
通常、覚醒スキルどちらも
初動-10秒、再動-20秒
使いやすくはなりますが……うーん。
ちょっと反応に困っちゃうなぁ。
■火霊使いロレッタ
・ファイアエレメンタル系
射程が増加
これは見ておかないといけないよね。

推定射程:200
んー……。
やばい、どうコメントしたらいいか……。
伸びたには伸びたっぽいんで、
素直に喜んでおきましょっか。
――――――
今回はイベントユニットへの調整がメインという印象でした。
個人的にはイベユニなら、
堕姫の覚醒アビとか、ピピンの第二覚醒に合わない覚醒スキルとか、
あの辺も直してほしかったな……。
さーて、イベントがんばんぞー。
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