どうも、私です。
5月31日のメンテでは、
王子の皆さんお待ちかね、バランス調整。
比較用にスクショしなきゃ……。
500枚以上は撮るから、大変な作業なんすよねぇ。
調整での私の望みは、
「妖狐の上方修正」
ただ、これだけです。
妖狐はクラス性能の3分の2ぐらいモンクと被ってるんだからさ。
これだけは口を酸っぱくして言い続けますよ、ええ。
たまにはユニットの事についてでも、
私が思うところを雑につづってみましょうか。
――――――
ローグ、バンデットなんかは、
だいぶきびしい状況のように思います。
単純にステータス強化や、特攻を付けても限界だと思う……。
飛び道具持ちの近接。
これがあまりにも増え過ぎた。
ブロックしかできない 1ブロの影が薄くなるのは、当然だわな。
個人的には、
遠距離のエレメンタラーも、一部の近接を殺してるように思う。
バンデットなぁ。
ステータスお化けではあるんですが……。
メイドや鍛冶職人等のようなバフもなく、
抱えて殴るしかできないんじゃあ、使われなくなるわな。
戦力が安定すると、差し込み運用をする機会が減るってのもあるかな。
コスト帯も微妙かなー。
序盤しのぎに使うには、やや重いんですよ。
おまけに14~11コスト辺りで、
2ブロかつ攻撃速度の早いモンクがいるからなぁ。
ぶっちゃけローグも、
モンクで立場が無くなってる気がする。
対ボスにバンデットを使うにも、
ボスが来る頃には、コストが余ってる事が多くてな……。
コストがあるのなら、
ドラゴンライダー等を使った方が安定するからねぇ。
防御性能が一定水準あり、
かつ火力が出せる多ブロも多いっすねー。
パッと思いつくのは、
サムライ、重装砲兵、ドラプリ。
あとはメイジアーマー、アイギス神器王子とか。
この辺はヘビアマの影が薄い理由かな。
あとは、抱えるのがきつい敵が増え過ぎた。
他の多ブロでは受けれないが、
ヘビアマなら受けられる、っていう敵も滅多にいないからなぁ……。
おまけに抱えられる敵なら、
ヘビアマではなく、火力も出せる多ブロで抱えた方が都合がいい。
マス等の関係で遠距離ユニットの援護ができず、
近接に処理してもらうしかないって状況もあったりしますからね。
とはいえ、
ローグ、バンデット、ヘビアマ等、
いわゆる「基本クラス」たちは、
戦力の乏しい序盤では、頼りになる面々なのは間違いない。
実際、私も戦力が十分でない頃は、
普通に使っていた面々ですからね。
バーガンとかすげえ重宝しましたよ。
ただなぁ……。
今って黒チケ2枚に白黒保証があるから、
新規でもだいぶ早い段階で、基本クラスがお払い箱になりそうな気が……。
――――――
まぁ、すき好んで使う分には、
どのユニットも問題なく使えます。

好きな奴を詰め込んだ編成でも、
普通のイベント程度なら、★3を取る事は不可能じゃあない。
まぁこの編成、
ぶっちゃけ凄まじく使いにくいんですけども……。
極端な話、覚醒できるなら、
どう頑張っても使えないってユニットは存在しません。
何ならシーフも普通に使えますよ。
ハードモードになるけど。
まぁ、下位互換とか、
別クラスを使った方が楽だとか、
あえて選ぶ理由のないクラス。
そんな意味で「使えない」とするならば、
全近接の3分の1 少々は該当するんじゃねえかなぁ……。 4年目でこんな調子なのに、
5年目以降は、どのようなぶっ壊れクラスが出てくるのやら。
ま、次の周年記念まで
アイギスが生きていれば良いけどな!
長々と、そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (2)
ここまで増えるとキャラ能力をコピペレベルで変わりないものにするか、差別化した結果格差が起きるかの二択しかない
コピペならコピペでまず間違いなく手抜きだって叩かれるでしょうし、
差別化(同クラス内、他クラス)が強い方向に向かったキャラは強キャラになって、強い方向に向かわなかったキャラは基本クラス以下の使う理由のないキャラになってしまう
キャラクターのスタン落ちとか論外ですしね
他のゲームとの比較はいいことじゃないかもしれませんが、まぁ性能格差とかそういう面では花とかより頑張ってると思いますし、大人気の空ともいい勝負できてると思います。
アイギスのバランスここまで言われるのは、ユーザーの期待の表れでもあると思うんで是非頑張ってほしいものです。
自分もお気に入りキャラが強くなること願ってますし、piaさんもお気に入りキャラが強くなるといいですね!
カノンちゃんと一緒におでかけしたら、親子と勘違いされそう。
> 結局のところ長く続いた結果キャラが多すぎる~
長く続いたゲームによくある問題なのかもしれませんね。
近接ばかり酷い状態になっているのは、あえての事なのかもなぁ。
近接の量を増やしても、そこまで大きな影響は無いですし。
それより遠距離ユニットを大量に増やす方が、悪影響がありそうですもんね。
> お花、お空
あの辺と比べちゃいますとねー。
お花は虹昇華システムで話が変わりつつありますが、お空は基本的に低レアに人権ないっすもんね……。
覚醒さえあれば高難易度でも問題なく使えるアイギスは、何だかんだで良いゲームだなぁと、周りを見ていると感じますね。
> お気に入りキャラ
何の強化も得られませんでしたぁ!
まぁそれでも使い続けますけども……。