どうも、私です。

 モニカというと、
お金も捨てがたいわね
 というフレーズが頭をよぎります。

 当時はアイギスをプレイしてなかったんで、
 人伝で聞いただけですけど。


 昔は色々と大変だったらしいですし、
 サービス開始当初からやってたら、
 ここまでアイギスを続けていなかったかもしれん。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[金] 駆け出し海賊モニカ

 モニカはガチャ限定ユニット。
 まれにGRの報酬になったりします。


 第一覚醒178人目:駆け出し海賊モニカ
第一覚醒178人目



 モニカの姿比較。
モニカ姿
 逆に露出がダウン。

 しかしこのポーズ。
 腰をやっちまいそうな角度っすねー。



 ドットでは、至って普通に銃をショット。

 覚醒スキルでは実際にガトリングを持ち、ぶっ放してますね。


   ――――――

 モニカの覚醒アビリティは、
 トレジャーハント【魔水晶】
モニカ覚醒アビ
 魔水晶のドロップ率+9%。
 未覚醒と比べると、2%増加しています。


 さらに編成に入れると、
 すべての遠距離ユニットの魔法耐性+5。

 ドロ率アップ系持ちの中では、
 使える方の編成バフだと思いますね。


   ――――――

 モニカのスキル覚醒は、
 ガトリングファイア。
モニカ覚醒スキル
 画像の攻撃力強化IIIはLv1。
 LvMAXで35秒間、攻撃1.8倍。


 ガトリングを持つと……。

・高速で連射する

・攻撃力0.5倍
・持続15秒に短縮

・初動、再動が悪化


※2018年5月31日
 ガトリングの攻撃力が0.6倍に緩和されました。



 スキル覚醒がやや優勢。

 ただ、通常スキルもわりと強く、
 攻撃力4ケタぐらいは簡単に到達し、侮れない。



 ガトリングは凄まじい攻撃速度で、敵を攻撃する。

 高速攻撃、攻撃力半減という特性上、
 倍率の影響を受けないダンサーの強化との相性が抜群。


 ダンサー以外には、

・敵の防御を下げるアルケミスト
・攻撃を魔法化するエンチャンター

 これらもガトリングと相性が良いですね。



 一応、モニカ単品でも使う事はできます。
 雑魚の掃討ぐらいなら余裕。

 ただ、攻撃半減があるので、
 敵の防御が少しでも上がると、途端に苦しくなってしまう。

 最大限に活かすなら、防御を貫く手段を用意しておきたい。


   ――――――

 ここから雑談。

 モニカさん。
覚醒モニカ
 モニカは古株なユニットですが、
 アビリティのおかげで、常に欲しがる人がいるユニットですね。


 たしか初期の頃は、
 ドロップ率5%アップとか、そこらじゃなかったっけな……。

 しかも編成に入れる必要があったので、
 汎用的な曜日編成を作る際は苦労しましたよ。


 今じゃ所持してるだけで良いですが、
 本当に効果があるのか? と疑いたくなる場面があったりもしますね。


   ――――――

 178人。
覚醒178
 あっとふったり。