どうも、私です。
モニカというと、
「お金も捨てがたいわね」
というフレーズが頭をよぎります。
当時はアイギスをプレイしてなかったんで、
人伝で聞いただけですけど。
昔は色々と大変だったらしいですし、
サービス開始当初からやってたら、
ここまでアイギスを続けていなかったかもしれん。
千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。
[金] 駆け出し海賊モニカ
モニカはガチャ限定ユニット。
まれにGRの報酬になったりします。
第一覚醒178人目:駆け出し海賊モニカ
モニカの姿比較。
逆に露出がダウン。
しかしこのポーズ。
腰をやっちまいそうな角度っすねー。
ドットでは、至って普通に銃をショット。
覚醒スキルでは実際にガトリングを持ち、ぶっ放してますね。
――――――
モニカの覚醒アビリティは、
トレジャーハント【魔水晶】
魔水晶のドロップ率+9%。
未覚醒と比べると、2%増加しています。
さらに編成に入れると、
すべての遠距離ユニットの魔法耐性+5。
ドロ率アップ系持ちの中では、
使える方の編成バフだと思いますね。
――――――
モニカのスキル覚醒は、
ガトリングファイア。
LvMAXで35秒間、攻撃1.8倍。
ガトリングを持つと……。
・高速で連射する
・攻撃力0.5倍
・持続15秒に短縮
・初動、再動が悪化
※2018年5月31日
ガトリングの攻撃力が0.6倍に緩和されました。
スキル覚醒がやや優勢。
ただ、通常スキルもわりと強く、
攻撃力4ケタぐらいは簡単に到達し、侮れない。
ガトリングは凄まじい攻撃速度で、敵を攻撃する。
高速攻撃、攻撃力半減という特性上、
倍率の影響を受けないダンサーの強化との相性が抜群。
ダンサー以外には、
・敵の防御を下げるアルケミスト
・攻撃を魔法化するエンチャンター
これらもガトリングと相性が良いですね。
一応、モニカ単品でも使う事はできます。
雑魚の掃討ぐらいなら余裕。
ただ、攻撃半減があるので、
敵の防御が少しでも上がると、途端に苦しくなってしまう。
最大限に活かすなら、防御を貫く手段を用意しておきたい。
――――――
ここから雑談。
モニカさん。
モニカは古株なユニットですが、
アビリティのおかげで、常に欲しがる人がいるユニットですね。
たしか初期の頃は、
ドロップ率5%アップとか、そこらじゃなかったっけな……。
しかも編成に入れる必要があったので、
汎用的な曜日編成を作る際は苦労しましたよ。
今じゃ所持してるだけで良いですが、
本当に効果があるのか? と疑いたくなる場面があったりもしますね。
――――――
178人。
コメント