※『凶鳥の射手』前半戦のネタバレがあります。


 どうも、私です。
 いやー、ここまでやる気が削がれたのは久々ですよ。

 メンテ以降、ミッション中の動作がガクガクで、
 クリック反応もやや鈍くなり、しんどい状況です。
 ハードウェア略を切ってても意味がないし……。


 フリーズしないのが救いですが、
 もしもこのままなら、本気でプレイを止めるまであるぞこれ……。



 とりあえず、イベントはやっとかないとね。
イベ


 緊急ミッションのプレイ方針

◆お気に入りユニットを使用
 過度な制限はしない。

★3クリアまで完全自力
 攻略中に他者の投稿動画、敵データの確認を禁止。

◆努力目標
 お気に入り編成でクリアを目指す。
 キツネを使う。
 ケラウノス王子にできるだけ頼らない。


   ――――――

■上級まで
 特に事故なし。


 今回はシナリオの話は無しで。
 まぁヒューナさんの試練って事で、面白い事はそんなにないでしょうね。


■ミッション
 名声の制限プレイもサクッと。
名声縛り1
名声縛り2
 新登場のモンスター、
 後々めんどくさい事になりそう……。


   ――――――

■極級:寒冷の試練
極級
 2回目の挑戦で★3クリア。


■ミッション
 久々登場、吹雪マップ。


 吹雪いて困るのは、
 射程減少によって、飛行モンスターを落としにくくなるぐらいか。

 あとは、イエティは吹雪で強化されるんで、
 油断しない方が良いってぐらいっすかね。



 コウモリがー……。
極2
 倒したと思ったら生き残ってて、
 ゴールインされちまったよ……。

 ミッション中の動作がガクガクなのもあって、
 高速で動くコウモリの姿が見難い……。


   ――――――

■神級:果てなき求道者
神級
 2回目の挑戦で★3クリア。


 どうせ販促。


■ミッション
 敵は金光聖菩。
 雑魚にゴブリンがちらほら。


 最大の敵は、マス配置かなぁ。
 飛行敵なのに遠距離マスが使いにくく、火力を集中させにくい印象。

 飛び道具持ちの近接ユニットや、
 神官戦士辺りがいると楽になりそう?



 初見プレイ時の動画でも置いておきますね。
 お気に入り編成で行く気も起きなかったため、
 黒マシマシな編成で行っています。

 以前はもっと滑らかに動いてたのになぁ……。
 ひどい有様だよ……。



 以下、★3クリア時の風景。
 序盤。
神1
 トトノ→カノン→リンネ→シャルロット。


 開幕のゴブリンは、カノンで撃破。
 金光の分身には、シャルを当てて対応。

 トトノのじわじわコスト回復する仕様は、
 ギリギリな場面では欠点になるなぁ。



 金光ウォール。
神2
 カヨウ→ケラ王子と配置。


 カヨウは上側のブロック担当。
 大炎上を本気金光に当て、火力にする予定でもあります。

 王子も最後の火力用ですが、
 避雷針も兼ねてますね。



 カノン砲どーん。
神3
 発動が遅れてしまい、
 金光ウォール下側の分身に届かず。

 通常金光の分身程度なら、
 スキル1発で落とせるので楽ですね。



 ラスト、本気の金光。
神4
 ここではハクノカミ、イングさんを配置。
 ハク様は避雷針も兼ねています。


 さらに下側にアドリブでエステル。
 が、これは過剰戦力でした。

 予想以上に効果的で、配置したユニットの出番が……。



 本気金光、撃破。
神5
 リアナに攻撃させ、念のために時間稼ぎ。

 結果、ハクノカミのスキルすら不要になっちった。


   ――――――

 そんな感じで前半戦、ALL★3クリア。
イベント状況
 遅くとも次メンテ辺りで、
 何らかのリアクションがあれば良いのだが……。

 正直嫌だぞー。
 ヒューナイベントが私の最後のイベントになるのは。



 そんな感じでした。