※『二国合同軍事演習II』のネタバレがあります。
どうも、私です。
カリスマに余裕ができたんで、
行けるうちにさっさと消化しておこう。
後に回してもイベント次第でやる余裕なかったりと、良い事ないですからねぇ。
『二国合同軍事演習II』いくぞー。

■大討伐、プレイ方針
ちょっと自己満足、もとい努力目標を緩和。
色々と使いたい黒が増えたんで、
最大4体だった所を、5体までに緩和する事にします。
――――――
まずは初見。

全滅するが、初見496体討伐を記録。
告知画像で分かっていても、
初見で終盤の皇帝たちに対応するのは、さすがに無理っすわ。
第一回の演習と比べると、
やや簡単かなぁという印象。
当時は敵バフの仕様に気づかず、
レオラ、レオナ、皇帝、ジークを一挙に受けて苦戦したってのもありますが。
今回は序~中盤が楽で、
終盤、400体以降で一気に難易度が上がるって感じですかね。
まぁ……いつも通りか。
いやー、黒弓ゴブが有情で助かった。
――――――
ミッションをぶっ壊した感がすごい。

カヨウは上の扉で出待ち。
イング、ケラ王子は立ち止まる皇帝を先制攻撃。
演習とはいえ隙を見せるのが悪いな、うん。
ジークリンデに攻撃させたら、
大抵のユニットは即死するからね……。
物理2,400 x7 とか、いつ見ても頭おかしい。
――――――
ここからお遊びタイム。
人外編成で行こう。
ただし、いくつか制限を緩めます。
・ドラゴンライダーの使用を許可
・コスト稼ぎに人間を解禁
・王子を解禁
これらを緩める代わりに、
デーモン族、不死ユニットを使用禁止で行きます。
編成はこんな感じに。

ガチガチの人外編成は先人がいるので、
私は身の丈に合った人外編成で遊ぶ事にします。
厳密に人外のみで行くと、
私の戦力ではコスト稼ぎで詰んでしまう。
王子は人間ですし、
竜騎士は仕様的に人間扱い。
これらも使わないで行く事は考えました。
が、竜騎士はともかくとして、
ケラ王子を禁止すると、終盤を越せる気がしなくて……。
――――――
配置はこんな感じに。

ナディア、ティファは、
実はひそかに同時運用したかったユニットでした。
配置順は、8番シャルム→9番カヨウ→10番ティファ。
カヨウにジークの斬撃が来ないよう、
ティファを最後に配置。
これで砲弾もシャルム、ティファに飛んでくるので、
唯一柔らかいノエルは比較的、安全になります。
カヨウ、ティファ配置前。

邪魔な黒弓ゴブは、
第一波をケラ王子で、第二波はエキドナの通常スキルで処理。
今回も魔法攻撃化してるんで、
1体でも逃すと崩壊しかねないってのが恐ろしい……。
魔法化したらいかんヤツ筆頭だと思いますよ、黒弓ゴブ。
ラピス登場。

通常プレイ時と同じように、
カヨウで焼いておきます。
最初は左端にハクノカミを置き、
通常スキルで処理する事も考えてました。
が、そこに配置すると、ジークに切られるんですよねぇ。
犠牲、撤退をしたくなかったんで、
この形に落ち着きました。
400体付近。

レオラ姉妹は、イグニスバフ付けたケラ王子で一掃。
イグニスは、姉妹の姿が見える前に点火。
再点火を少しでも早くするためですね。
この2名をケラ王子なしで倒せればなぁ。
440体付近。

上側のオーラ付き2名をカヨウで処理。
攻撃がわりと痛いですが、
回避があるし、早々落ちないはず。
大炎上、40秒ぐらい持続しないかなぁ。
ここ最近、もっと持続したら楽なのに。
という場面が多くて歯がゆいっす。
480体付近。何が何やら。

ペガサス、インペリアルどもが厄介な最終ラッシュ。
ペガサス処理に手間取るので、
ハクノカミにも手伝ってもらってます。
インペ達はエキドナ、イグニスでごりごり削る。
奴ら、攻撃力はともかく、
妙にタフなのが厄介でなぁ。
頑張れナディア。

少し余裕がないですが、
バフ盛ったナディアでジークリンデの7連撃を耐えきってます。
敵側にバフ持ちが生存していると、
ナディアは即死しちゃいます。
なお、ティファの場合は、
バフ2名生存の3,360 x7 まで耐えますね……とんでもねえや。
クリアした証明として動画も。
最後、ちょっとぐだったのは内緒です
■過去に上げた動画をまとめた再生リストはこちら。
(文章にリンクがあります)
――――――
1万体も終了。

1回ぶん多い、13回のベースSP結果。

銀3:ソル、アーマー、神官
金2:ローグ、ヒーラー
豊作!
特に在庫が少なかった、ヒーラー、アーマーは嬉しいなー。
そんな感じでした。
どうも、私です。
カリスマに余裕ができたんで、
行けるうちにさっさと消化しておこう。
後に回してもイベント次第でやる余裕なかったりと、良い事ないですからねぇ。
『二国合同軍事演習II』いくぞー。

■大討伐、プレイ方針
基本方針
・自力で全討伐を目指す
禁止(全討伐で解禁)
×他者の投稿動画の視聴
×某所の敵データの閲覧
努力目標
・ブラックは5体まで
・妖狐をねじ込むちょっと自己満足、もとい努力目標を緩和。
色々と使いたい黒が増えたんで、
最大4体だった所を、5体までに緩和する事にします。
――――――
まずは初見。

全滅するが、初見496体討伐を記録。
告知画像で分かっていても、
初見で終盤の皇帝たちに対応するのは、さすがに無理っすわ。
第一回の演習と比べると、
やや簡単かなぁという印象。
当時は敵バフの仕様に気づかず、
レオラ、レオナ、皇帝、ジークを一挙に受けて苦戦したってのもありますが。
今回は序~中盤が楽で、
終盤、400体以降で一気に難易度が上がるって感じですかね。
まぁ……いつも通りか。
いやー、黒弓ゴブが有情で助かった。
――――――
ミッションをぶっ壊した感がすごい。

カヨウは上の扉で出待ち。
イング、ケラ王子は立ち止まる皇帝を先制攻撃。
演習とはいえ隙を見せるのが悪いな、うん。
ジークリンデに攻撃させたら、
大抵のユニットは即死するからね……。
物理2,400 x7 とか、いつ見ても頭おかしい。
――――――
ここからお遊びタイム。
人外編成で行こう。
ただし、いくつか制限を緩めます。
・ドラゴンライダーの使用を許可
・コスト稼ぎに人間を解禁
・王子を解禁
これらを緩める代わりに、
デーモン族、不死ユニットを使用禁止で行きます。
編成はこんな感じに。

ガチガチの人外編成は先人がいるので、
私は身の丈に合った人外編成で遊ぶ事にします。
厳密に人外のみで行くと、
私の戦力ではコスト稼ぎで詰んでしまう。
王子は人間ですし、
竜騎士は仕様的に人間扱い。
これらも使わないで行く事は考えました。
が、竜騎士はともかくとして、
ケラ王子を禁止すると、終盤を越せる気がしなくて……。
――――――
配置はこんな感じに。

ナディア、ティファは、
実はひそかに同時運用したかったユニットでした。
配置順は、8番シャルム→9番カヨウ→10番ティファ。
カヨウにジークの斬撃が来ないよう、
ティファを最後に配置。
これで砲弾もシャルム、ティファに飛んでくるので、
唯一柔らかいノエルは比較的、安全になります。
カヨウ、ティファ配置前。

邪魔な黒弓ゴブは、
第一波をケラ王子で、第二波はエキドナの通常スキルで処理。
今回も魔法攻撃化してるんで、
1体でも逃すと崩壊しかねないってのが恐ろしい……。
魔法化したらいかんヤツ筆頭だと思いますよ、黒弓ゴブ。
ラピス登場。

通常プレイ時と同じように、
カヨウで焼いておきます。
最初は左端にハクノカミを置き、
通常スキルで処理する事も考えてました。
が、そこに配置すると、ジークに切られるんですよねぇ。
犠牲、撤退をしたくなかったんで、
この形に落ち着きました。
400体付近。

レオラ姉妹は、イグニスバフ付けたケラ王子で一掃。
イグニスは、姉妹の姿が見える前に点火。
再点火を少しでも早くするためですね。
この2名をケラ王子なしで倒せればなぁ。
440体付近。

上側のオーラ付き2名をカヨウで処理。
攻撃がわりと痛いですが、
回避があるし、早々落ちないはず。
大炎上、40秒ぐらい持続しないかなぁ。
ここ最近、もっと持続したら楽なのに。
という場面が多くて歯がゆいっす。
480体付近。何が何やら。

ペガサス、インペリアルどもが厄介な最終ラッシュ。
ペガサス処理に手間取るので、
ハクノカミにも手伝ってもらってます。
インペ達はエキドナ、イグニスでごりごり削る。
奴ら、攻撃力はともかく、
妙にタフなのが厄介でなぁ。
頑張れナディア。

少し余裕がないですが、
バフ盛ったナディアでジークリンデの7連撃を耐えきってます。
敵側にバフ持ちが生存していると、
ナディアは即死しちゃいます。
なお、ティファの場合は、
バフ2名生存の3,360 x7 まで耐えますね……とんでもねえや。
クリアした証明として動画も。
最後、ちょっとぐだったのは内緒です
■過去に上げた動画をまとめた再生リストはこちら。
(文章にリンクがあります)
――――――
1万体も終了。

1回ぶん多い、13回のベースSP結果。

銀3:ソル、アーマー、神官
金2:ローグ、ヒーラー
豊作!
特に在庫が少なかった、ヒーラー、アーマーは嬉しいなー。
そんな感じでした。
コメント
コメント一覧 (2)
初見大討伐は363体でした(震え声)
(動画の大会ルールで白金銀各5人、神器禁止)
まあそれでもまだまだ精進しないと…と
思いました。
今回は前回に比べて守る方向が一方なのと
敵からいきなり殴られる、射程が長い敵が
少な目(あくまでイメージ)なのでやりやすい
ほうだと思いました(放置も楽ですし)
とりあえず前にキュウビちゃん置いとけば
殆どのネームド系は倒してくれたので
(皇帝の貫通が少しだけ怖いくらい)
残りの目標数は色々な編成で遊ぼうと
思います。
お疲れ様ですー。
あのルールだと、よほど配置がうまくいかない限り
400体を超えるのは難しそうだなぁ。
> 今回は前回に比べて~
拠点がひとつなのが本当に楽ですねー。
あとはマス配置の意地悪が少ない。
特に遠距離マスが使いやすかったのも、やりやすいと感じる理由の一つかもしれません。
放置周回は私も考えましたが、
レオラがいない私には厳しいなーって結論でした。