※「悪霊の迷宮X」のネタバレがあります。
 23、25日の追加ミッションまで。


 どうも、私です。

 収集イベント、存在が消滅してくれんかなー。



 続きは「悪霊の迷宮X」
 23、25日の追加ミッション。
イベ

 悪霊の迷宮のプレイ方針

◆制限
 自力で★3クリアを目指す。

■努力目標
 使用頻度の低いユニットを使う。
 使えるなら妖狐を使う。


■所持ドロップ率アップユニット
覚醒
 セリア(聖霊+6%)
 キュテリ(花、宝石+8%)
 サバル(ユニット以外+5%)

未覚醒
 モニカ(魔水晶+7%)
 ロベルト(酒+6%)


   ――――――

■制約:人間限定
5
 初見★3クリア。
 ドロップは3周で完了。


■ミッション
『制約:「敵に攻撃しない」兵禁止』
 の低難易度バージョンと思われる。


 敵はオーク系。
 かなしいぐらい弱体化してますね。

 制限も人間限定なので、
 大した障害にはならないと思われます。



 適当にまほけん。
5-1
 すまんイングリッド。
 変なところに置いたせいで、ぼっち感がすごくなっちまった。


   ――――――

■制約:女性禁止
6
 2回目の挑戦で★3クリア。
 コンプは7周かかりました……。

 なお、今回は完全自力ではありません。


■ミッション
 やってまいりました問題児。
 男性限定ミッションでございます。

 どうでも良いけど、なんでミッション名を「男性限定」にしなかったんだろうね。



 敵は人魚に、水棲モンスター各種。

 人魚は無差別に男性デバフを与える奴。
 敵も例外ではなく、人魚のデバフを利用して対処していく事になります。


 面倒なのは、人魚の登場、退場タイミング。
 初見はかなりキツイと思います、これ。



 こんな感じの編成になりました。
6編成
 バフを自重する気なんでありゃしませんよ。

 結果的に不要だったと思いますけどね。



 序盤。
6-1
 動画を参考にした部分は、王子、皇帝。


 序盤はユリアンでコスト稼ぎつつ、
 ユリアンが3発ぐらいダメージを受けてからクリスト→ゴライア→王子、と配置してます。

 人魚の攻撃デバフが切れ次第、
 ケラ王子のスキルで一掃。


 ひと段落したら皇帝でミミック叩き。
 スキルで黒魚人なども処理してもらいます。



 終盤。
6-2
 ヴィンセントおじ様を配置。
 どちらかというと、メイジを置くべきでした。

 多ブロで敵を漏らさないようにしつつ、
 ケラ王子の再点火で勝ち確定。


 男メイジがいれば王子点火なしで行けたと思いますが、
 あいにくヴァレリーすら育ってないんですよねぇ。



 難易度的には、CC済みの男がいれば何とかなる。

 人魚デバフこそありますが、
 アーマーで受けてメイジで焼く、ができれば。


 しっかしまぁ……。
 なぜ男ばかり、こんな環境で戦わせる事を強要するんですかね。


   ――――――

■制約:呪術師禁止
7
 初見★3クリア。
 コンプは2周目で完了。


■ミッション
『制約:重装歩兵、射手、癒し手禁止』
 の低難易度バージョンと思われます。


 敵は半透明。
 地形を無視し、魔法攻撃をする幽霊。

 敵の数が少ないので、
 適当に魔法ユニットを使うだけで楽勝ですね。



 久々にシホちゃんを。
7-1
 憑依でもしてるんでしょうけど、
 コスプレ感がすごいよなーと。


   ――――――

■制約:屍道士、魔物元素霊使い禁止
8
 2回目の挑戦で★3クリア。
 コンプは5周かかりました……。


■ミッション
 キョンシー、魔物使い、エレメンタラーが禁止。


 そして敵は鎧系。

 危険なのは槌サイクロプスや、
 キメリエス降臨でも出ていた、各種アーマー。

 魔神級の敵を平気で出すんだもんなぁ……。



 盾を持ったアーマーは、麻痺攻撃。

 剣を持ったアーマーは、遠距離攻撃。
 中央の遠距離マスには届かないよう調整されてます。

 燃える武器を持った馬鎧は、
 貫通なうえに足が早いのが面倒な敵っすね。



 ここは覚醒シーフ有で。
8編成
 まぁ覚醒シーフを入れても、
 戦略性が増すとか、そういう事は一切ないんだけどね。

 むしろ敵の攻撃、HP1.3倍のせいで、
 受けるのが辛くなるわユニットパワーが必要になるわで、大味なゲームになるだけだわな。



 最後ぐらいは動画で。

 やや地味ですが、キツネを使うノルマも達成。


■過去に上げた動画をまとめた再生リストはこちら。
(文章にリンクがあります)




 ちなみに攻撃1.3倍になると、

・槌サイクロプス
 物理3,900→5,070

・キメ眷属(剣)
 物理2,800→3,640

・キメ眷属(馬)
 貫通800→1,040

 となるみたいです。
 キメLv10を撃破してるし、この程度の補正は通った道さ。

(数値は非公開先生より拝借)



 序盤。
8-1
 最初の槌サイクロは、ナタク、ココロのスキルで対処。

 追撃の運ゲーっぽく見えますが、
 早めにナタクのスキルを点火する事で安定化。


 アナトリアを使う事も考えましたが、
 ナタクも滅多に使わないユニットなので、たまには使いたいかなって。



 中盤。
8-2
 右ルートはシャルムに任せてます。

 左ルートはココロで妨害しつつ、
 ユユ、カヨウ、プリムでやられる前にやる方針で。



 王子サンダー!
8-3
 強い!

 王子を禁止にしても問題なかったと思います。
 もしくは神器を脱いでも良かったかな。


   ――――――

 今回も無事に終了です。
イベ状況
 ドロップもそれなりに平和でした。



 さて、次イベントは何になるかな。
 どーせ収集なんだろうけど……。


 そんな感じでした。