どうも、私です。
 今月最後の第一覚醒。


 名前が「太公望」と、
 二つ名すらないので、すごくシンプルに感じますね。

 いやしかし、太公望さんかわいいなぁ。
 正直チョロそう……あ、いや。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 太公望

 太公望はイベントユニット。


 第一覚醒167人目:太公望
覚醒167人目
覚醒太公望
 個人的には未覚醒の立ち姿が好き。


 太公望の姿比較。
太公望姿比較
 立ち姿からお座りへ。
 良く見たら覚醒ver、左手で桃を持ってるんすね。



 ドットの方では、中々な揺れ。

 攻撃時は竿を振り、風が発生。
 勾玉を二つ合わせたような……太極図でしたっけ、が攻撃時に出現していますね。


   ――――――

 太公望の覚醒アビリティは、霊獣の恩寵。
太公望覚醒アビ
 出撃メンバーにいるだけで、
 仙人、仙猿、太上真人系のHP+5%。

 太公望本人もHPが多いので、
 +5%でもわりと増えます。


 あれ、移動速度を下げる攻撃はアビリティ扱いなのか……?



 クラス特性で、射程内にいる味方のダメージを肩代わり(30%?)するので、HP+5%は助かるアビリティですね。

 他、真人は覚醒すると射程が伸びます。
太公望射程
左が未覚醒。
 推定射程:220

右が覚醒。
 推定射程:240

 目視で比較しても、右側が広いのが分かるはず。


 射程内にいる味方のダメージ肩代わりという特性上、
 覚醒による射程延長は嬉しいですね。


   ――――――

 太公望のスキル覚醒は、新・打神鞭。
太公望スキル覚醒
 新しくなると……

・範囲内の敵をすべて攻撃

・待ち時間が大幅の増加

・持続-5秒
・初動、再動が悪化


 どうなんでしょうね、これ。

 攻撃速度が遅くなるが、範囲内を全攻撃は魅力的。

 スキル覚醒した方が良いとは思うんですけどねー。



 月並みですが、
 単体への火力とするなら通常スキル。

 大量の敵の足止め、雑魚散らしなら通常スキル、かな。


   ――――――

 もう情報が出てると思いますが、
 ダメージの肩代わりで色々試してみよう。


 1.スキルで自分のHPが減少するタイプ
1
 グレースでやってみるも、
 肩代わりしないという結果に。

 デメリットの軽減には使えないか……残念……。



 2.トークン
2
 セノーテの水霊で検証。
 肩代わりするという結果に。

 トークンを守る手段として有かも?
 逆に言えばトークン使い捨てでボスを足止めをする場合、太公望の射程に入れてはいけない。



 3.カヨウの精魂奉納
3
 おや、肩代わりしますね。
 太公望のHPバーが露骨に短い。

 ちなみに、堕姫の男性への割合ダメージも肩代わりしました。



 自分でHPを減らす、いわゆる自傷には作用しない。

 味方から味方へ作用するダメージは、
 肩代わりの対象になる。

 で良さそうかな。


   ――――――

 覚醒167人。
第一166
 そろそろ画像の更新しなきゃ……。