どうも、私です。
 今日はカヨウ日という事で、火曜の覚醒記事を。


 カヨウは2枚目のブラック交換チケットでお迎え。

 狐娘が大好物な私にとって、カヨウは劇薬でした。
 副官にして眺めてるとテンションがハイになる。


 それはともかく
 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

 [黒] 九尾狐カヨウ

 カヨウはプレミアム召喚限定ユニット。
 ブラック交換チケットの交換対象、その1人。


 第一覚醒146人目:九尾狐カヨウ
覚醒146人目
覚醒カヨウ
 良い釣り目だ。

 カヨウの姿比較。
カヨウ姿比較
 だいぶ見切れるので覚醒カヨウ単品。
カヨウ姿単品
 胸のお札はどういう役割があるのか。
 アレで胸を支えてるんすかね。

 良く見ると胸にホクロがあります。未覚醒verを見ると分かりやすい。
 二次創作では描き忘れてる方がちらほら。


 ドットは尻尾の存在感がすごい。
 もう尻尾好きには堪らんですよ。

 近接攻撃では、一瞬本性が見えてますね。
 赤い爪でスパっと切ります。


 覚醒スキル、精魂奉納の儀では
 イラストにもある提灯のような物で魂を吸収。

 大炎上では、もう本性丸出しじゃないですかー。


   ――――――

 カヨウの覚醒アビリティは、白面金毛九尾の狐。
カヨウ覚醒アビ
 いわゆる編成バフ。

 出撃メンバーに入れると
 ・妖怪ユニットの出撃コスト+1
 ・妖怪の攻撃、防御、魔法耐性+10%

 個人的には、魔法耐性+10が嬉しいですね。


 ただ、+1とはいえコストが増加する。
 カヨウ単品ならあまり気にならないとは思いますが……。

 妖怪編成などをする場合、シノで少し軽減したいところかな?



※2018年11月1日、上方修正。
 覚醒アビリティにHP+10%が追加されてます。

※2019年3月14日、上方修正。
 覚醒アビリティのHP、攻撃、防御 12%アップに強化されました。

※2020年 5月 21日、上方修正。
 クラス特性に「攻撃時、最大HPの 2%を回復」が追加

   ――――――

 カヨウの覚醒スキルは、精魂奉納の儀。
カヨウ覚醒スキル
 奉納すると……
 ・スキル発動時に敵味方全員の現在HPを20%減らす
 ・スキル終了後、大炎上へ変化。


 変化後のスキル:大炎上
 ・攻撃、防御2倍
 ・射程280
 ・敵5体を魔法攻撃

 ・持続30秒
 ・スキル終了後、精魂奉納の儀に戻る。


 スキル覚醒がカヨウ最大の強み。
 むしろスキル覚醒させないともったいない。


 精魂奉納の儀は、現在HPの20%を削る。

 HPの多いボス系には良く効きます。
 だが、HPを減らすと行動が変化する敵には注意。


 大炎上は攻防2倍の、射程280の魔法攻撃。
 射程内の敵を最大5体まで攻撃。

 シンプルに強いです。
 ただし、大炎上→精魂奉納とループするので、
 奉納が遅れると、そのぶん大炎上までが遅くなるのは注意したいところか。


 カヨウの耐久力は、まぁコスト相応。

 最大HP2,292、魔法耐性20%(バフ込)

 覚醒王子+自身のバフ+大炎上で防御904
 HP合わせて物理3,195まで耐えます。


 ブロックできない事もないですが、
 大炎上を防御用として使うのは、少しもったいないかな。


   ――――――

 覚醒146人。
146人目
 キツネ達に色々と吸われたわー枯れたわー。