どうも、私です。

■最近のできごと
 ペットの強化訓練中
 新しい魔法の育成中
 良い装備見つかんねえ


 ハーブ育成、解禁する事にしました。

 ただし、引継いだキュラリア1,000個は封印で。
 現プレイで育てたハーブのみ使っていきます。


 現在、少し悩んでいるのはキュラリア、ストマ以外をどうするか。
 潜在回復するし、PCが食うのが無難なのかねぇ。やっぱり。



手動リンク(文章にリンク有)
次(19日目)1日目前回(17日目)

主に使用してる差し替えはこちら。


■使用ヴァリアント
 omake_overhaul_modify_Ex
ちぢめてoomEx。

ちなみにoomExは、zip内に同梱されてます。

■その他導入済み
 FFHP
 キャラチップ版FFHP(omakeの機能)


   ――――――

最近の収穫。

 変異種依頼のヴァルナからのドロップ品。
生き武器
 生き刀来た、が、無印か……。
 個人的には聖武器が欲しいんだけどなぁ。


 実は生き武器、まともに育成した事が無いです。

 overhaulでは仕様変更されてるけど、
 本家で使えた手段が潰されただけで、普通に育成しても正直イマイチのままだと思うんだよね。

 選択肢が増える等、調整はされてるけど
 微妙なエンチャばかり並ぶのは変わらんので、良くなった感じがしないですね。

 今でこそoverhaul用のリストがあるから、特化武器を作る事はできるけどさ。


最近のネフィア。

 ランダムネフィアへアタック。
ランダムネフィア1
 うわぁ……よりによってこいつらか……。
 overhaulの特殊ネフィアですね。

 個別差し替えで姿が変わってますが、アレは螺旋の王です。

 こんな危険なところで出くわす、頑張るお嬢様。
ランダムネフィア2

 無茶しやがって……。
ランダムネフィア3
 轟音の波動に巻き込まれてミンチに。


   ――――――

 そろそろ新しい武器が欲しいなと思いまして。

 轟音の波動のレベル上げを開始。
魔法育成1
 画像は例によって、反動ダメージを見誤ってミンチになった場面。
 最終的にベル6匹を連れて育成を開始。


 ちなみに、ペットもボール系を使わせて育成するのは諦めました。
 少々事故が多いのと、単純にやりにくい。


 という事で別の方法で一緒に鍛えよう。
 overhaulのシステムを利用します。

 ペットに治癒の雨の魔法書を。
 そして自分はマナの反動でHPを削る。
魔法育成2
 すると、HPが一定以下になると回復してくれます。

 回復だけは一定ライン以下になると、魔法書でも確実に使用するようで。
 作戦で「早めに回復」に設定しておくと、さらに効果的かな?

 これで詠唱、暗記、読書と、関連した主能力を鍛えます。


 ペットが治癒の雨の魔法書を読めるまで育成する必要がありますが、
 個人的に好きな方法ですね。

 いずれは高位の回復魔法も使えるようにしたいが……。
 ペットの読書スキル、どれぐらい必要なのやら。


 とりあえず軽く育成して……。
魔法
 魔力の限界は+6Lv。
 詠唱は+3Lv。
 魔力制御は+15Lv。
 轟音の波動は+29Lv。

 主能力は記録してませんでしたが、
 superbから育成して、魔力が10ぐらい伸びてましたね。


 魔力制御のみで良いなら、たぶん手榴弾の方が早い。
 が、轟音の波動も鍛えたいし、まぁ良いかなと。

 いずれはMP減らして契約+マナの反動とかやってみてえなぁ。


   ――――――

 そろそろ使う魔法が決まって来たので、
 整頓ついでに魔法書の倉庫を改装。

 びふぉー。
倉庫1

 あふたー。
倉庫2
 ※倉庫です。

 保管数を減らしたくないので、飾りつけは無しで。
 唐突ですが、なぜかネフェシエルを思い出した。


 使っていく魔法は

・魔法の矢
・暗黒の矢(分裂、ブレス阻止用)
・ライトニングボルト
・轟音の波動

・治癒の雨
・聖盾、知者、加速
・帰還、四次元、インコグニート


 辺りで。すごくテンプレ。


 ホーリーヴェイル、契約も欲しいけど、
 ヴェイルは読書成功率が低めで、契約は読めないのでまだお預け。

 いずれは上位の回復魔法の育成も視野に。
 overhaulで範囲回復に変更された、ジュアの癒しが適任かな。


   ――――――

手動リンク(文章にリンク有)
次(19日目)1日目前回(17日目)

……旅人の精神 ブラヴの冒険はまだ終わらない