※続きは「王者達のバトルロイヤル」のネタバレがあります。


どうも、私です。

今回から、ドロップなどの記録を止めました。
石の消費数は記録しますけどね。


単純に記録が面倒だったのと、
いちいちドロップに一喜一憂するのに疲れたんです……。

止めた結果すごく気楽になったので
だいぶ負担が掛かってたんだなぁと。


続きは「王者達のバトルロイヤル」前半戦。
いべ
いくぞー。


    ――――――

緊急ミッションのプレイ方針
◆お気に入り中心に使用し、好き勝手に遊ぶ
 過度なレアリティ制限はしない。

■自力で★3クリアを目指す
 他者の投稿動画、敵情報のカンニング禁止。

◆努力目標
 黒はガチャ産1体、イベ産3体の計4体まで。
 白以下は制限なし。
 頑張ってイナリを使う。


   ――――――

 上級まで
特に事故なし。

■シナリオ
 王子軍の元へ再びドゥーラが参上。
「魔界武王決定戦」が10年ぶりに開催されるとのこと。
「魔界武術大会」に優勝した王子達に招待状が贈られ、参加する事に。

 で、王子軍はなぜか不殺で行く事に。
 今まで明確に命を取るって事はしなかった気がするし、いつも通りか。


 今回も……幽白ネタって事で良いんすかね。
 魔界編は記憶が薄いので、ちょっと自信ないですが。


■ミッション
 中級からは魔界の森にて戦闘開始。

 審判のおかげで敵の攻撃、防御が80%もダウンしていますが、
 自信がないなら審判には手を出さないのが無難です。


   ――――――

極級:荒ぶる猛牛
極級
初見★3でした。


■シナリオ
 今度の相手は牛頭兄弟。
 ミノタウロスや、闇の精霊を引き連れてご登場。

 すげえ久しぶりで、少し感動しました。


■ミッション
 敵は牛頭。
 倒す事のできない影を引き連れてくるので、ブロック数が必要になります。


 ここでも審判がおり、敵の攻防80%ダウン。
 姿に似合わずへなちょこになるので、ソルジャーでも余裕で抱えられます。

 ただし、審判がいなくなると大変危険。
 牛頭はもちろん、影も攻撃力1,500を余裕で超えてくる。

 審判が立ち去る前に決着をつけないと不味いですね。


 極級は覚醒シーフ有で、こんな感じになりました。
極級用編成
 クリアするだけなら覚醒アーマー、サムライを出せば余裕なのですが、
 それじゃあ普通すぎて面白くないよなぁと。

 イナリノルマも達成しつつ、遊んできました。


 開幕。
極1
 ケイティ→スピカ→エレーヌ。

 なお、エレーヌである必要はなく、
 別にローグでも何でも良かったりします。


 中盤。
極3
 イナリ→リンネ→覚醒王子→モモ。
 最後の1枠で、左側にクロエを置いてます。


 牛頭(弟)が来た辺りでスピカ点火。

 ヒーラーはリンネだけで事足りてしまいましたが、
 普通の回復なら2枠は割かないと危ないかもしれないね。


 牛頭(兄)襲来。
極4
 イナリでフィニッシュ!

 牛頭(兄)だけ拠点近くに来るようにして、
 スピカの援護射撃が牛頭(兄)に当たるようにしてます。

 別にここまでやる必要はないんだけどね。



 必要なブロック数は

 上段が4体。
 中段が3体(本体込み)
 下段が3体。

 敵の攻撃は痛くないので、
 上段は2ユニット、中、下段に3ブロを置くだけで余裕かな。

 覚醒王子がいないなら、上段に王子を置くと無駄がないですね。


 ちなみに、クロエの出番はコレでした。
極5
 牛頭(兄)を撃破と同時に起動。
 審判をさっさと倒して時間短縮が目的です。


 ちなみに1度、審判を倒すのが早すぎて
 右側が軽く崩壊して★2になったのは内緒です。

 近接が全滅したのには驚いたよ……デバフ無しは痛すぎる。


   ――――――

神級:戦いを求める者たち
神級
2回目の挑戦で★3クリア。
初見はメダルを10枚逃しました……。


■シナリオ
 アナトリア、ティニーに武器を打ち直してもらう。
 が、そこで魔神の面々がご登場。

 何か色々あって、壁ドンを始めた魔神を止める為に王子軍が出撃、と。


■ミッション
 敵は魔神3体。
 アナトリアの助言通り、倒しても何度か復活。
 5回倒せば完全に撃破できます。

 他、雑魚としてアリが出現。
 魔法を使わないときつい。


 ネームドで危険なのがラクシャーサ。
 5回倒すと、周囲に1,200ダメージの魔法を撃ってきます。

 対策としてはオーソドックスに、攻撃が来る前に撤退。
 もしくは、1,200ダメージに耐えるユニットを使用する。


 ちなみにスピカはカンストしても、バフで補強しないと即死します。
 使用する場合は注意が必要ですね。


 神級ではこんな感じの編成で。
神級用編成
 さすがにイナリを使う余裕はありませんでした……。

 ちなみに、わざわざスピカを使う必要はないですね。
 他の弓でも問題ないです。


 序盤。
神1
 拠点前にケイティ→セノーテ→水霊2体→リンネ、シャルロット。

 開幕のアリには真面目に悩みました……。
 最終的にセノーテで水攻めを選択。


 魔神の登場。
神2
 ドルチェ→スピカ→覚醒王子と配置済み。

 ケイティは2回点火後に撤退してます。
 撤退したあと、水霊をもう1体追加。


 ドルチェには、魔神を1体ずつ釣ってもらってます。
 なお、ラクシャーサには届きませんが問題ないです。


 痛え!
神3
 スピカが思いっきり即死してますが、
 リンネのトークンを置いてるので大丈夫。


 しっかしラクシャーサといい、メルヴィナといい、
 敵側の自爆系はどうも射程がよく分からんなぁ。

 リンネへ届かない時もあったし、一体どういう仕様なんだろうね。


   ――――――

 前半戦は問題なし。
いべ状況
 後半戦はどうなるんだろうね。

 ドゥーライベントみたいに、今までの敵が全登場。
 みたいなミッションは出てきそう。

 あとは、審判が引き続き存在するのかどうか……。


 何はともあれ、周回しやすいミッションを頼みますよ本当に。


そんな感じで。