※続きはアーチャーの第二覚醒ネタバレがあります。

※2018年3月15日追記
 ベラの第二覚醒イラスト更新。



どうも、私です。

私の方はブラック2名、ヴィクトリアが未所持ですが、
派生先を2つとも確認できそうなので、個別記事にする事にしました。


さあ、アーチャーの第二覚醒。
アーチャー第二
イラスト実装組は……。
ブラックの2名はまぁ当然。

白ではスピカ、リタ、ヴィクトリア
金ではシャオ。



   ――――――


アーチャーの第二覚醒は

・セレーネ
・ラピッドシューター

の2つに派生。
セレーネはともかく、ラピッドの性能は大体予想がつきますね。



■セレーネ

・クラス特性
 飛行特攻が1.4倍から1.6倍へ強化。

・ステータス
 HP、攻撃、防御が上昇。
 射程+20


 2019年10月24日、上方修正。
 飛行特攻 1.9倍に。


■ラピッドシューター

・クラス特性
 攻撃後の待ち時間が短縮。
 スキル再使用の時間-40%


※2018年10月25日、上方修正。
 スキル再使用の時間-45%に強化されています。


・ステータス
 強化なし。


 2019年10月24日、上方修正。
 飛行特攻 1.6倍に。


   ――――――


 セレーネはハイスタンダードという言葉がよく似合う。

 射程が伸びる上に特攻が強化。
 おまけにHP、攻撃、防御すべて上昇とか、盛りすぎでしょうよ。


 ラピッドシューターは実際に覚醒させて試しましたが、
 体感でわかる程度に早くなってます。
 未CCのアーチャー程度には早まってるかも?

 他、スキル再使用-40%があるので、
 スキルを繰り返し使うタイプとも相性が良いと思います。


 ただ、射程が伸びないのにHP、防御が上がらないのは疑問ですが……。

 攻撃、射程が伸びないのは仕方ないとしても、
 これだけは少し不満ですね。


   ――――――

次はスピカ、リタ、シャオをそれぞれ見て行こう。


ステータス、左側が第一覚醒。
右側が第二覚醒となっております。


スピカはセレーネへ派生。
1 スピカ
覚醒Lv60で第二覚醒した場合。
 HP+93
 攻撃+40
 攻撃+25
 射程+20


 うむ、やっぱスピカは可愛い。
 これが時々、魔水晶200個でお迎えできるんだよね(ステマ)
 交流3もすごく可愛いです(ステマ)


 ただでさえ高めな攻撃力がさらに伸び、
 射程延長によって打たれ弱さをカバーできるように。

 隙のない仕上がりになったと思います。
 まぁ打たれ弱い事には変わりないのですが。


   ――――――

リタはラピッドシューターへ派生。
1 リタ
ステータスに変化なし。

攻撃後の待ち時間が短縮。
スキル再使用の時間-40%。


 漆黒の射手リタちゃんに光が……?
 地味に大胆だった、お腹のシースルー具合がはっきりと分かりますね。


スキルの方は
 隠密:再動18秒。
 絶影:再動48秒。

 初動とほぼ同じ秒数になります。

 隠密はとても使いやすくなり、
 絶影は大討伐で再起動がしやすくなりますね。


   ――――――

シャオはセレーネへ派生。
1 シャオ
覚醒Lv1で第二覚醒した場合。
 HP+117
 攻撃+37
 防御+21
 射程+20


 ちょっと桃っぽい。
 わかりにくいですが、上半身をひねって振り向いているっぽい。


 シャオは覚醒スキルが使い切り。
 まぁセレーネになるよね。

 ただ、スキルは地味に倍率が高いので、
 攻撃力、特攻が強化される、セレーネとは相性が良いですね。



3人のドットサンプル。
どっと
個人的にスピカ、リタのドットがすっごく気になるなぁ。
動くところを見てみたい。


   ――――――

ここからはイラスト未実装組。
所持していて、かつ覚醒まで育成しているユニットのみ見ていきます。


バシラはラピッドシューターへ派生。
2 バシラ
トリプルにはラピッドの待ち時間短縮、効くんだろうか。

バシラのスキルは
 トリプル:再動21秒。
 クアドラβ:再動12秒。

 ただでさえ早めな回転率が、とんでもない事になってら。


   ――――――

クレアはセレーネへ派生。
2 クレア
 ますますフルオートの影が薄くなりそうです。
 いや、逆に有か?

 攻撃力強化とセレーネの相性は、言うまでもないですね。
 単純に強い。


   ――――――

ベラはラピッドシューターへ派生。
2 ベラ
ベラのスキルは
 射程強化II:18秒
 スパロー:21秒

 21秒ごとに射程520になります。
 戦略性も何もねえな。今さらか。



 追記:ベラの第二覚醒イラスト。
第二覚醒ベラ



   ――――――

弓巫女ソーマはセレーネへ派生。
2 巫女ソーマ
 射程336の永続となります。

 飛行特攻にスキルの特攻が乗ると……2.24倍?
 フェネクスに大変有効かもしれませんね。


   ――――――

ストレイはセレーネへ派生。
2 ストレイ
 ストレイは覚醒スキルが強みなので、
 ラピッドシューターの方が合うと思うんだけどなぁ。

 セレーネで半端に攻撃や射程が上がっても……という印象はあります。
 悩ましいところではありますけどね。


   ――――――

 手持ちの覚醒弓はこれだけ。
 他は未所持か、未育成。


 戦力だけで見るなら、みんな第二覚醒させても大丈夫だと思います。

 大きく噛み合わないキャラはいないように見えます。
 むしろ、噛み合うようにクラスで調整した結果なのかもね。


 私の方は、リタ、スピカを第二覚醒させる予定です。
 主力弓ですし、イラスト追加がある以上させない理由がないです。