どうも、私です。

たまにはゲームでは無く、
ブラウザゲームをプレイしてる環境のはなし。

暇だったのでスタートメニューを弄ってみました。
スタート
win10は、このスタートメニューだけは評価できます。
配置を色々といじれて楽しい。


そういえばwin10、Anniversary Updateが少し前に入りましたが、
特に使いやすくなったとかは無いなぁ。

そもそもwin10を活かしきれてないし、
活かそうにもスペックが足りんと思うんですよね……。

メモリ4GB、グラボGeforce GTS250(おんぼろ)
CPUはCore i7 870と、さすがに6年ほど前のPCだけあります。


続きはプレイ中のブラウザゲーム環境などの話。


 ・千年戦争アイギス
今も旧ver.iron のお世話になってます。
あいぎす
ミルノちゃんマジ守護天使。

注意:サポート外の環境。何が起こっても自己責任。
実際にロード中フリーズ等、軽くバグる事があります。


ver38の奴を使用。
快適すぎて他に乗り換えられないっす。


私の環境では、旧iron 以外では大抵カクつく。

グーグルクロームはまだいける。
最初の内はガクガクなのを我慢できれば、まだマシ。

Fire fox はきびしいですね。
私の環境だとプレイ中、不定期に短フリーズしてとても不安に。


旧iron 以外では、MS EDGE が好感触。

が、こちらは長めの初回ロードが最大の難点。
これさえ無ければ、旧iron を捨てられたのだけど……。

ユニット一覧でユニットを選択すると、初回選択時に数秒ほど固まるのがしんどい。
環境依存なのでしょうかね、これ。

   ――――――

 ・御城プロジェクト:RE
城
千代ちゃんかわいい!


お城はFire foxでプレイ。

ぶっちゃけアイギスと同じく、旧ironで動かした方が軽かった。

ただ、劇的に変わる訳では無いです。
ならば対応環境で遊ぼうか、という感じ。


ちなみに、MS EDGE でも十分行けます。

が、こちらも初回ロードが長め。
これさえ無けりゃなぁ……。

   ――――――

・フラワーナイトガール
・ガールズシンフォニー

この2つはMS EDGEで。
歌花
こちらは対応環境にEDGEが入ってるので安心。
ロードが遅い事も無く、快適です。

ただ、グラボが貧弱なせいなのか、
ゲームは低画質にしないと重いですが。


そういえばフラッシュベースのブラウザゲーム、
今後も生き残れるのでしょうか……。

   ――――――

 ・その他
普段使いのブラウザはグーグルクローム。
普段
ブログ記事もコレで。

ボタンクリック時のエフェクト?とかどうでも良いんで、
無駄機能をOFFにできる機能をですね……。

普段使いのブラウザ、EDGEに変えてみても良いかもしれないね。



ちなみに、使ってるブラウザはすべて32bitです。

64bitにするとメモリを大量消費してしまい、
4GBしかないこのPCでは、多重起動できなくなってしまう。

クロームを動画用に常時起動しておく関係で、
64bitにするとヤバいのです……。


そんな感じの環境でした。

   ――――――

ついでにメモを兼ねて、
動画、スクショの撮影ツールの話。

■動画
 ・AG-デスクトップレコーダー
 ・AviUtl

■スクリーンショット
 ・KIOKU


・プレイ風景を動画撮影。
・それをAviUtlで開き、場面ごとにスクショ。
・スクショした画像を元に、プレイ記事を作成。

という作業手順を取ってます。


KIOKUは、スクショの保存を楽にするために。
キーひとつで指定されたフォルダにスクショを保存するので楽々。

ちなみにwin10だと、恐らく互換モードにしないと正常に動作しません。