どうも、私です。

予告されていた増築用施設、無事に実装されたようで。
増築用施設
詳細な仕様はお知らせで見れるので割愛しますが……。

とりあえず大事なのは、

 ・同一効果は重複しない
 ・取り外しても消失しない

この2点。
同一効果は、最も高い効果が優先。
射程特化の夢は潰えたか……。



続きは増築用施設を試してみよう。


そういえば、追加によってUIにも手が入ってますね。
編成画面
施設装備の枠が追加され、無駄がなくなりました。
枠も無駄が削がれ、完成度が上がってます。

しかし、編成画面だと施設が装備可能かが分かりにくい。
鍵マークの有無で判断できるとの事ですが、暗すぎて分かんねぇ。


城娘の確認画面なども、ちょっと変化してます。
お試しちよちゃん
ここで+ボタンを押せば、施設装備の画面へ。
やる事は武器と同じですね。


★1じゃあ微々たる物ですが……。
施設
これで上昇した能力は巨大化の影響を受けるようなので、
馬鹿には出来ないですね。


ちなみに施設装備は現状、緊急出兵で入手できるとの事。

★2以上もドロップするのか気になる所ですが……。
ちなみに画像の★2施設は、特別戦功の報酬です。


試しに千代城へ、範囲+4の槍狭間を装備。
ちよちゃん2
千代城はやっぱりかわいいなぁ。


ただ、装備させる時に金5000消費するので、
頻繁に付け替えすると金が尽きますね……。

外す方が無料ってのも何か変な話です。


駄々余りする金の使い道って事なんでしょうけど。

気軽に装備できなくなるので、
個人的にはこういう消費のさせ方、好きでは無いな。


装備後のステータス。
ちよちゃんステ
山の射程、巨大化4回で1.48倍なので、
施設分も巨大化に影響する事が分かります。


あ、ここもUIが少し変わってますね。
属性アイコンの場所が移動したり、細々と変更されてます。

この画面から装備などを変更できますけど、
これって前から変更できましたっけ……?


   ――――――


とりあえずは、★1施設で空きを埋める作業かな。

ただ、主要な城に施設を装備させるだけで、
金が数十万吹き飛びそうなのが怖いですが。

正直、1回装着につき金5000は高いと思うよ……。
4つ空きがあると、埋めるだけで2万消費とかさ。



さーて、施設装備を拾うためにイベント周回がんばんぞー。

そんな感じ。