どうも、私です。

主に性能面で迷いましたが、リアナはオラクルを選択する事にしました。

黒なら2体目がもらえるので、再育成が出来ますが……。
イベントユニットは素コストだと重いので、1体で我慢かなぁ。


さて、今回の第二覚醒。

 [黒] 至宝の使い手リアナ

リアナは、やっぱり被り物をしてないとね。


第二覚醒7人目:至宝の使い手リアナ(オラクル)
第二覚醒りあな
オラクルりあな
個人的には、すげぇ可愛くて辛抱たまらんです。
赤いフード(頭巾?)とか、ローブっぽい服装が本当に好き。

全身表示。
おらくるリアナ全身
例のタートルネックを止め、ガードが固くなったと思いきや……?

第一覚醒では白、青が基調でしたが、
オラクルでは赤色が追加され、表情もあってか活発な印象が。


前は背後で存在感を放ってた魔法陣は、
小さく3つに分けられ、前方に移動しましたね。

フクロウも頭巾をかぶり、可愛らしくなってます。


   ――――――


ドットの方は、フクロウのカメラ目線が気になる。

攻撃時はフクロウが飛び立ち、
リアナを中心にぐるっと飛行し、元の場所に戻る。

ヒール発生時、杖の先端が3つの魔法陣に囲まれてますね。


■ドット絵のサンプル(この文章にリンクがあります)


   ――――――


覚醒Lv78でオラクルリアナにした場合の変化。
りあなステ比較
ステータス面ではHPの上昇と、射程+10のみ。

オラクルはこの射程+10に価値を見出せるか、かな。


クラス特性では、リアナへの攻撃を50%の確率で無効化。

この無効は覚醒王子のスキル等と同じく、
物理、魔法を完全に無効化します。



実際にオラクルリアナを使った感じでは、とても使いやすい。

射程+10は、すぐには恩恵を体感は出来ませんでしたが……。


50%無効は思った以上に強力でした。
範囲攻撃に巻き込まれやすい位置に置いても、わりと平気。

確率回避の根本的な弱点として、
発動しない時は発動しないので、過信は出来ませんが。


それこそ大討伐や魔神級のような、
ヒーラーも容赦なく攻撃されるような場面では心強いと思います。

……アモン君の時に欲しかったなぁ。


   ――――――


 おまけ
ハイエロファントのリアナとの比較。
リアナ派生先二つ
ハイエロリアナの見事なアレも捨てがたかったのですが……。
癒しの笑顔には抗えなかったよ。


   ――――――


第二覚醒はこれで7名に。
7人
イベント配布の常闇が尽きた!
今後の試練型の頻度次第では、いよいよ交換所のお世話になりそうです。



そんな感じ。