どうも、私です。

千年戦争アイギス、8月25日のメンテナンスは……。

 ・ 緊急ミッション、帝国の治癒士の開始

 ・ UIのリニューアル

細かい部分は、ゲーム内のお知らせ、公式コミュニティ等で必ずご確認を。


1時間ぐらい延びるかなーと予想してましたが、無事に予定通りに終わったようで。


さて、今回のイベントは試練型。予想が当たったようです。
いべ
新ガチャユニットの確率アップ期間が来月 8日までと告知されてたので、もしやと思ったら。


さて、エリアスのスキルは専用の物になっていますね。

スキルは射程が短くなる代わりに、攻撃力が最大2.5倍、と。
デメリットの強弱次第ではありますが……どうなるか想像が出来ないなぁ。

どんな性能であれ試練型ですし、フルスペはしっかりやっていきますよー。



続きは変わったUIとか、ヒバリの話。

アンナ……じゃなくてアリシアさん、スタート画面で何してるんすか。
すたーと
新スタート画面は何というか、やっと時代に追いついた感がありますね。

個人的には旧スタート画面の方が、シンプルで好きではありましたが。
ただあれ、目が痛くなるんですよねぇ。


他、ロード画面の騎馬が、旗を持ったキャリーさんになってましたね。
きゃり
これは……王子軍の軍旗かな。

しかしキャリーさん……チュートリアルユニットから外されて久しいですね。
変わってなければ、現在もバシラがもらえるんでしたっけ?



ホーム画面は、がらっと雰囲気が変わりましたね。
ホーム画面
ただ、ボタン以外のフォントが古臭いというか、浮いてる気がするなぁ。


タブの配置位置も変更されていますね。

慣れるまでは少し不便に感じるかもしれませんが、
そこはまぁ、やってりゃ嫌でも慣れるので問題無いですね。


新機能として、ホーム画面に立たせられるキャラクターを変更できるように。
ホーム2
ケイティさんメガネ可愛い。

メンテ終了の告知でも書かれていますが、交流の方で設定できるようになっています。
あ、男女共に副官として設定できるようですね。

そして、キャラごとにセリフが設定されています。
一部の王子がハッスルしそう。


これで覚醒後のイラストも、大きい画像で見られるようになった訳ですがー、
副官設定時に表示されるイラストは、交流で見られるイラストより僅かに小さいっぽいですね。

とは言え、これで全ユニットの覚醒イラストを、綺麗な画質で見られるようになりました。
正直、それが一番嬉しいですね。



ようやくソート機能もまともになりましたね。
整頓
しかし、慣れとは恐ろしい物で。
変更ボタンを押して、マウスを操作するワンクッションが煩わしく思うとは……。

他、ソートの種類が増えていますね。ステータス順などに並べ替える事が出来ます。
ただし、降順、昇順の切り替えは出来ないようで。残念。



ミッションの選択画面も変わりましたが、緊急ミッションの方も分かりやすくなってますね。
イベント画面
今回は試練型ですが、ミッションで獲得した★の総数が一目で分かるようになってます。
右上の取得数はボタンになっていて、押すといつもの取得条件を確認できますね。


他、イベントルールを確認できたり、報酬ユニットの軽い紹介も。

実際のプレイ画面は、フォントが変わった以外に変化は無いようです。
ここら辺もいずれ手を加えるのかなぁ。



ユニットの確認画面も随分と変わりましたねぇ。
キャリ山
右上にあるボタンを押すと、イラストだけが表示されるようですね。
キャラクターの全身イラストを確認できるようになっています。

他、ユニットによってはイラストの位置が微調整されてるようです。
見切れている事があるので、全身表示ボタンを実装したんでしょうね。



ユニットの合成画面も変わったなぁ。
合成
変わったのは見た目ぐらいですけどね。

ここでの新機能は、合成後の到達Lvが表示されるようになった所でしょうか。
覚醒素材を作る際に重宝しそうです。





最後に、前回のイベント報酬であるヒバリの確認。
ひばり
イラストレーターは、ケイティ、サクヤ等と同じ方ですね。

サクヤが姉と聞いてもしやと思ったが、やっぱりかー。
という事は期待できますね。何がとは言いませんが。


ヒバリの好感度ボーナスは、攻撃、防御。
対魔法には少し不安が残るかもしれませんね。

ただ、スキルで攻撃、防御が2倍になるので、
好感度ボーナスで両方上がるのは、下手にHPが上がるより良いかもなぁ。


で、気になってたスキルは……30秒なら平均的ですね。
おに
スキル覚醒は、ユニットを覚醒しないと確認できないか。


今のところ、特に気になる点はありませんね。普通に強い。

覚醒の準備はしてあるので、レベルを上げてサクッとやっちゃおうと思います。



とりあえずそんな感じで。