※続きは現イベントのネタバレがあります。


どうも、私です。

千年戦争アイギス、今回の収集はドロップ運に恵まれたおかげで、安く済みそうです。
収集
後半神級を周回していますが、未だに札23枚未満を見たことが無いという絶好調っぷり。
絶好調すぎて、今コストダウンやスキル上げをしたら大ハマりしそう。



続きは、第二次妖怪大戦、後半戦の話。
ネタバレ全開です。


今イベントは気が向かなかったので、2ヶ所の神級は情報収集してから行ってます。

上級:さまよえる落ち武者たち
上
1発★3でした。

このマップ、大討伐の千鬼夜行を思い出すなぁ。


上級は、「鬼切」を受け継ぎ、鬼と戦う使命を背負った妹の身を案ずる、サクヤのお話し。

まさか、ヒバリはサクヤの妹だったとはなぁ……。
サクヤを主力として使ってる身としては、セット運用せざるを得ない。


せっかくだし、姉妹の話を交流なりで掘り下げてくれると嬉しいんだけどなぁ。
さすがに期待できないか。





極級:重水の四天王
極み
何とか1発★3でした。


極級は、王子軍を狙って重水の四天王が襲い来るお話し。
ぬらりひょん、やっぱり邪魔に思われていたようで。


この四天王、攻撃が弱そうに見えますね。すごい手汗だ。

多段ヒットする魔法攻撃なので、舐めて掛かったら普通に消し飛びますけどね。
このタイプの攻撃は水竜で苦しんだ事があるので、軽くトラウマです。



あぶねぇ。
極み2
そこに出てくる事は予想できてたんですが、他の事に気を取られてギリギリ。

こっちもあぶねぇ。
極み
急いで黒鬼をブロックしようとしたら、四天王の攻撃も貰ってピンチに。
完全に判断ミスでしたが、ギリギリ耐えてくれました……。





スタ12の神級:鬼の頭領
スタ12神
情報収集ありで1発でした。
完全初見だと、たぶん酒呑童子に突破されてたと思いますね。


スタ12の神級は、ヒバリを容易く退けた酒呑童子との勝負。
見た感じ、ぬらりよりは部下を気遣えるカシラって感じがしますね。

茨木童子が不在なので、力は完全では無い、と。
その茨木童子って、やっぱり鬼切を狙ってきたあの子……なのかなぁ。



スタ12神級は色々参考にした結果、神器王子にブロックして頂きました。
呑
2000ダメージなので、下限で200ダメージか。
更にあの攻撃速度なので、スキル中の神器王子でもゴリゴリ削ってきます。怖い。


未覚醒レダ有りの周回作業では、マンネリ回避のために歩かせて撃破。
非ブロ
2
未覚醒レダありだと、カナメが黒鬼の一撃で即死してビビりました……。
あの黒鬼、地味に攻撃力1250(+未覚醒レダで1500)もあるのね。





スタ2の神級:二匹の妖狐
スタ2神
スタ2神2
情報収集ありで1発でした。
初見殺し感の強いミッションは久々な気がしますね。


完全初見だと、カヨウに対応できなかっただろうなぁ。
というかこれ、初見で対応するのは物凄くきついと思うんですが。

もしくは、黒天狗の柄杓で即死してたかもなぁ。
最近は赤天狗ばかりだったので、久々の1500ダメージに震えましたわ。



スタ2神級は、ぬらりひょんが残したと思われる巻物を読んだイナリが大暴走。

それにしても今回のイベント、最後までヒエン殿が大活躍でござるな。


正直、ここをプレイしている間、すごく微妙な気持ちでした。

キツネを狙うのを諦めたとは言え、こう敵として出て来られると
購買欲などを煽られるどころか、物凄く萎えます……。



流れ+敵のデータを見て考えた結果、基本配置はこんな感じに。
スタ2神3
一応、鎌鼬6体を受ける用意はしてたんですが、全て神器王子の所で止まっちゃいました。


右からいきなり現れるカヨウは、ベリンダとミルノで対応。
スタ2神4
ヒーラー1枚なので、カヨウが崖から降りて来たら負けです。


ウィッチ1人ではカヨウを削り切れそうになかったので、
安全圏から攻撃できるミルノを加える事に。

カヨウも物理を回避しますが、イナリよりは回避率が低いようなので、
攻撃速度が早ければ、物理でもわりとダメーシソースになるだろう。という判断。


これでダメだったら、素直にヒーラーを増員して魔法剣士をぶつけてたかな。



左から来るイナリは、普通に神器王子でブロック。
スタ2神5
こっちは回避率が非常に高く、物理攻撃が全然当たらねえ。
おまけに攻撃性能もわりと高いので、油断なりませんね。





そんなこんなで、イベントは無事すべて★3を取れました。
くりあ
さーて、残すは札集め。
今回は結晶いくつで完走できるかなぁ。



そんな感じ。