どうも、私です。

そういえば、スキル覚醒の事は何も書いてなかった気がするので、
スキル覚醒を使った感想を書いておこう。


専用ドットかどうかや、スキル覚醒がモーションをキャンセルするかも書いときます。


今回はこの5名。

 [黒] 竜姫アーニャ

 [白] 白き魔女ベリンダ

 [金] 癒し手イーリス
 [金] テミス
 [金] ハーフエルフのユユ

■竜姫アーニャ
あーにゃ
輝剣クラウ・ソラス。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。
専用モーションが格好良い。


単純に攻撃力を上げる為に使ったり、
範囲攻撃なのを利用し、近くの敵をぶった切ったり。

アーニャのやや物足りない攻撃性能を強化できるので、
すごく重宝していますね。


アスカロンが欲しいと思った事はありますが、戻す気にはなれないかな。
クラウソラスがすごく便利。


   ――――――


 ■白き魔女ベリンダ
べりんだ
白き魔女の宴。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。
専用ドットは、彼女らしさが出てて好き。


攻撃力2倍をメインに使う事がほとんど。
射程2倍も便利ではありますが、仇となる事がたまに。

最近だと、攻撃が逸れるように雑魚が配置されてる事もあり、
点火しづらくなる事はありますね。


スキルの回転率こそ遅くはなりますが、
攻撃力2倍があるので、戻す気にはなれないかな。


   ――――――


 ■癒し手イーリス
いーりす
優妹の祈り。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。


特に初見のミッションでは、全体回復のお世話になる事が多いです。

立て直しに使ったり、離れたユニットを回復したり。
初回なら2.1倍なので、回復力強化スキルとしても十分。


デメリットであるスキル倍率の低下は、そんなに気になりませんね。
2回目でも1.8倍と、回復力強化IIよりは高性能ですし。

3回目以降は1.5倍と、回復力強化IIより弱くなりますが
それでも強化はされるし、再動が早く、発動時の全体ヒールも健在。


個人的には、メリットの方が遥かに大きいと思ってますね。


   ――――――


 ■テミス
てみす
剛剣ガラティン。

スキル覚醒は、まあまあ悪くない。


カンストテミスに王子バフを乗せるだけで、
25%の確率で5000ダメージという、ぶっ飛んだ威力を叩き出します。

暗殺による運ゲーをしている感覚ですね。
連続発動すると敵が溶けていきます。


ただ、剛剣では対物理には無理できないのが難点。
そのせいで、宝剣に戻したいと思った事は多いです。


   ――――――


 ■ハーフエルフのユユ
ゆゆ
アサルトファミリア。

スキル覚醒は、まあまあ悪くない。
専用モーションが可愛い。


こちらも単純に、攻撃力アップスキルとして使う事が多い。

ウィッチの攻撃速度で範囲攻撃を撃てるので、
スキル中のラッシュ殲滅力は高いですね。


ただ、鈍足効果が目当ての場合、スキルが使えないのが痛い。
そのせいで、ベリンダに出番を奪われる事が多め。


ただ、専用モーションがありますし、戻す気にはなれないかな。


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 スキル覚醒、使用時の攻撃モーションキャンセルの有無

 ・ モーションキャンセル有り
■アーニャ
■ベリンダ
■ユユ

 ・ モーションキャンセル無し
■テミス
■イーリス