どうも、私です。
今回だけで135万Gも消費してる……。
千年戦争アイギス、今回の覚醒は
■プラチナユニット
・ 帝国猟兵レーゼル
・ 近衛騎士アリシア
■ブラックユニット
・ 魔法皇女エステル
レーゼルはイベントユニット。
アリシアは新王子応援パック(1400円)で入手できます。
エステルはプレミアム召喚限定のユニット。
※エステルの覚醒記事をリメイクしました。
http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52042959.html
今回だけで135万Gも消費してる……。
千年戦争アイギス、今回の覚醒は
■プラチナユニット
・ 帝国猟兵レーゼル
・ 近衛騎士アリシア
■ブラックユニット
・ 魔法皇女エステル
レーゼルはイベントユニット。
アリシアは新王子応援パック(1400円)で入手できます。
エステルはプレミアム召喚限定のユニット。
※エステルの覚醒記事をリメイクしました。
http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52042959.html
覚醒67人目、帝国猟兵レーゼル


うむ、交流イベントは予想通り可愛かった。
服装の変化は、腕や手を守る防具がグレードアップしたぐらい。
お座りポーズから、躍動感のあるポーズへ。
ドットの方も変化は少ないですね。
待機モーションはマントが広がり、銃の持ち方が変わった程度。
攻撃モーションは、マズルフラッシュがより派手になったぐらい。
レーゼルの覚醒アビリティは、追撃。

20%の確率で攻撃後の硬直が無くなります。
このクラスは攻撃速度が遅いので、追撃が発動した際の影響力が高いかな。
モンスターバスターのスキル覚醒は、現在のところ未実装。
ただ倍率が上がるだけになりそうな予感がしますが……どうなる事やら。
――――――
モンスタースレイヤーの特徴は……。
・ 4ケタに到達する基本攻撃力。
・ 射程400。
・ スキルで特定モンスターに大ダメージを与え、対象モンスターを優先的に攻撃。
・ 攻撃速度が非常に遅い。
の四点か。
で、レーゼルの特徴は
・ スキルはオークに大きなダメージを与える(最大2.25倍)
・ 追撃により、運次第ではダメージ効率が跳ね上がる。
スキル中、対オークなら3000ダメージを狙えますが、それ以外は2000ほど。

画像は神器王子バフ(20%)、アリアバフ(2%)込み。
一撃の威力は重いのですが、攻撃速度が遅いという欠点を抱えています。
スキルで特定の敵を狙撃できますが、レーゼルの場合はオークなんですよね……。
オークが他モンスターと一緒に出て来るって事が少ないような。
リコラの時も、高難易度ミッションはオークだらけだったはずですし。
射程400なので、少し離れた遠距離マスに置き、安全圏から狙撃してもらうぐらいかなぁ。
少し離れたマスに置ける補助火力って感じにもできそう。
――――――
覚醒68人目、近衛騎士アリシア


個人的には、アンナさんより好きかもしれません。
残念ながら覚醒イラスト、覚醒ドットは現時点では未実装。
忘れなかったら実装次第、ここに追記する予定です。
6月30日のメンテで、覚醒イラスト、ドットが追加。

腋の辺りにちらっと見える肌色が中々の破壊力。
分かりにくいですが、槍の翼っぽい部分が大きくもなったりしていますね。
覚醒ドットは、槍の構え方が変化した程度。
槍の周りには、イラストのように星のような光が浮いていますが、なんでしょうね、これ。
覚醒アビリティは、勝利の槍。

編成に入れるだけで該当ユニットの攻撃、防御+5%。
該当ユニットは
・ ロイヤルガード系
・ ワルキューレ系
・ ドラゴンライダー系
・ ペガサスライダー系
ロイヤルガードも該当するので、アリシア自身にも効果があります。
アリシア自身の防御が更に強化されますし、
ステータスの高いドラゴンライダーを強化できるのも嬉しい所。
スキル覚醒は、ジャイアントキリング。

50秒間、攻撃速度が低下するが、攻撃、防御を3倍。
防御力強化IVは防御力2倍ですが、初動、再動が早く、繰り返し使える。
対してジャイアントキリングは攻撃、防御3倍ですが、攻撃速度が遅い上に初動が酷く遅い。
使い勝手を取るなら防御力強化IV。
強力なボスを抱えたいならジャイアントキリング。でしょうか。
※6月30日追記
残念ながら、スキル覚醒による専用モーションはありませんでした。
悩みましたが、アリシアはスキル覚醒させる事にしました。

しかし……初動50秒を使いこなせる気はしないですね。
ちなみにアリシアのスキル上げは、虹8枚で行けました。
Lv4→5で4連敗。本当にLvMAX手前はつらい。
――――――
ステータスバランスは神器王子に似てますね。
ただし、攻撃性能はアリシアの方が低いですが。
防御性能は、神器王子より僅かに低い程度。
・ 神器王子:HP2600、防御840(王子バフ含)。
スキル中:防御2520。
・ アリシア:HP2700、防御790(王子、自己バフ含)。
スキル中:防御1581。覚醒スキル:防御2372。
神器王子:一撃5119まで。
アリシア:一撃5071まで。
防御力強化IVは一撃4017まで。
……あれ? これ、防御力強化IVでも十分なような……?
ミスリルゴーレムを受けて欲しいという訳では無いなら、スキル覚醒でなくとも良さそうです。
とは言え、攻撃力5200のミスゴを受けるには、これでもまだ足りないのですが……。
――――――
覚醒69人目、魔法皇女エステル


こう、なんというか……頬を突っつきたくなります。
服装に変化は少ないですね。
頭の飾りが変化したり、羽衣が真っ赤になったり。
大きく変わるのはポーズですね。アーニャを思い出します。
しっかしこれ、レオタード的な物なのかどうか。
覚醒ドットは意外と控えめですね。
待機モーションは目を瞑り、佇んでいます。
詠唱時は杖の先に炎が集まり、杖を振って炎を放出。
杖を振ると同時に目を開けてますね。細かい。
覚醒アビリティは、魔力調律。

編成に入れるだけで該当ユニットの攻撃力+5%、出撃コスト-1。
該当ユニットは
・ メイジ
・ ビショップ
・ メイジアーマー
・ 魔法剣士
メイジも該当するので、エステル自身にも効果があります。
要求コスト減少はともかく、攻撃力を強化できるのは嬉しいかな。
特にエステルはスキルの火力が高いので、鬼に金棒です。
更に全員、魔法攻撃が出来るので、エステルの魔法耐性低下との相性も良し。
エステルのスキル覚醒は、天杖レヴァンテイン。

150秒間、攻撃力、攻撃範囲1.4倍、射程1.2倍。
敵の魔法耐性を半減させる。
持続150秒に加えて、再使用まで120秒も掛かるので、
通常ミッションだと再点火は厳しいですね。
50%減少ではなく、あくまで半減。
例えば魔法耐性90%のモンスターがいたとして、
・ 魔杖の場合、魔法耐性20%
・ 天杖の場合、魔法耐性45%
つまり、魔法耐性があるモンスターが相手だと、天杖は0%まで減らす事が出来ない。
……という事で良いのかな。
悩みに悩んで、天杖の攻撃範囲を取る事にしました。

火力より使い勝手を。
150秒間、射程312、攻撃力1.4倍、攻撃範囲1.4倍はやっぱり便利。
ちなみにエステルのスキル上げは、幸運にも虹5枚でクリア。
やっぱりLv4→5で一回だけ失敗してます。
追記:10/6、エステルの覚醒アビリティの性能が変更されました。

コスト-1が削除され、代わりに攻撃力+10%に上昇。
これで69人。

今月は7人覚醒か……。
覚醒よりLvの底上げを優先しようとか以前に言ってた気がするが、気のせいだったようです。
三つ子かな?

ぼーっとしてたら見間違えそうです。
そんな感じ。
Lv上げをしないとなぁ。


うむ、交流イベントは予想通り可愛かった。
服装の変化は、腕や手を守る防具がグレードアップしたぐらい。
お座りポーズから、躍動感のあるポーズへ。
ドットの方も変化は少ないですね。
待機モーションはマントが広がり、銃の持ち方が変わった程度。
攻撃モーションは、マズルフラッシュがより派手になったぐらい。
レーゼルの覚醒アビリティは、追撃。

20%の確率で攻撃後の硬直が無くなります。
このクラスは攻撃速度が遅いので、追撃が発動した際の影響力が高いかな。
モンスターバスターのスキル覚醒は、現在のところ未実装。
ただ倍率が上がるだけになりそうな予感がしますが……どうなる事やら。
――――――
モンスタースレイヤーの特徴は……。
・ 4ケタに到達する基本攻撃力。
・ 射程400。
・ スキルで特定モンスターに大ダメージを与え、対象モンスターを優先的に攻撃。
・ 攻撃速度が非常に遅い。
の四点か。
で、レーゼルの特徴は
・ スキルはオークに大きなダメージを与える(最大2.25倍)
・ 追撃により、運次第ではダメージ効率が跳ね上がる。
スキル中、対オークなら3000ダメージを狙えますが、それ以外は2000ほど。

画像は神器王子バフ(20%)、アリアバフ(2%)込み。
一撃の威力は重いのですが、攻撃速度が遅いという欠点を抱えています。
スキルで特定の敵を狙撃できますが、レーゼルの場合はオークなんですよね……。
オークが他モンスターと一緒に出て来るって事が少ないような。
リコラの時も、高難易度ミッションはオークだらけだったはずですし。
射程400なので、少し離れた遠距離マスに置き、安全圏から狙撃してもらうぐらいかなぁ。
少し離れたマスに置ける補助火力って感じにもできそう。
――――――
覚醒68人目、近衛騎士アリシア


個人的には、アンナさんより好きかもしれません。
残念ながら覚醒イラスト、覚醒ドットは現時点では未実装。
忘れなかったら実装次第、ここに追記する予定です。
6月30日のメンテで、覚醒イラスト、ドットが追加。

腋の辺りにちらっと見える肌色が中々の破壊力。
分かりにくいですが、槍の翼っぽい部分が大きくもなったりしていますね。
覚醒ドットは、槍の構え方が変化した程度。
槍の周りには、イラストのように星のような光が浮いていますが、なんでしょうね、これ。
覚醒アビリティは、勝利の槍。

編成に入れるだけで該当ユニットの攻撃、防御+5%。
該当ユニットは
・ ロイヤルガード系
・ ワルキューレ系
・ ドラゴンライダー系
・ ペガサスライダー系
ロイヤルガードも該当するので、アリシア自身にも効果があります。
アリシア自身の防御が更に強化されますし、
ステータスの高いドラゴンライダーを強化できるのも嬉しい所。
スキル覚醒は、ジャイアントキリング。

50秒間、攻撃速度が低下するが、攻撃、防御を3倍。
防御力強化IVは防御力2倍ですが、初動、再動が早く、繰り返し使える。
対してジャイアントキリングは攻撃、防御3倍ですが、攻撃速度が遅い上に初動が酷く遅い。
使い勝手を取るなら防御力強化IV。
強力なボスを抱えたいならジャイアントキリング。でしょうか。
※6月30日追記
残念ながら、スキル覚醒による専用モーションはありませんでした。
悩みましたが、アリシアはスキル覚醒させる事にしました。

しかし……初動50秒を使いこなせる気はしないですね。
ちなみにアリシアのスキル上げは、虹8枚で行けました。
Lv4→5で4連敗。本当にLvMAX手前はつらい。
――――――
ステータスバランスは神器王子に似てますね。
ただし、攻撃性能はアリシアの方が低いですが。
防御性能は、神器王子より僅かに低い程度。
・ 神器王子:HP2600、防御840(王子バフ含)。
スキル中:防御2520。
・ アリシア:HP2700、防御790(王子、自己バフ含)。
スキル中:防御1581。覚醒スキル:防御2372。
神器王子:一撃5119まで。
アリシア:一撃5071まで。
防御力強化IVは一撃4017まで。
……あれ? これ、防御力強化IVでも十分なような……?
ミスリルゴーレムを受けて欲しいという訳では無いなら、スキル覚醒でなくとも良さそうです。
とは言え、攻撃力5200のミスゴを受けるには、これでもまだ足りないのですが……。
――――――
覚醒69人目、魔法皇女エステル


こう、なんというか……頬を突っつきたくなります。
服装に変化は少ないですね。
頭の飾りが変化したり、羽衣が真っ赤になったり。
大きく変わるのはポーズですね。アーニャを思い出します。
しっかしこれ、レオタード的な物なのかどうか。
覚醒ドットは意外と控えめですね。
待機モーションは目を瞑り、佇んでいます。
詠唱時は杖の先に炎が集まり、杖を振って炎を放出。
杖を振ると同時に目を開けてますね。細かい。
覚醒アビリティは、魔力調律。

編成に入れるだけで該当ユニットの攻撃力+5%、出撃コスト-1。
該当ユニットは
・ メイジ
・ ビショップ
・ メイジアーマー
・ 魔法剣士
メイジも該当するので、エステル自身にも効果があります。
要求コスト減少はともかく、攻撃力を強化できるのは嬉しいかな。
特にエステルはスキルの火力が高いので、鬼に金棒です。
更に全員、魔法攻撃が出来るので、エステルの魔法耐性低下との相性も良し。
エステルのスキル覚醒は、天杖レヴァンテイン。

150秒間、攻撃力、攻撃範囲1.4倍、射程1.2倍。
敵の魔法耐性を半減させる。
持続150秒に加えて、再使用まで120秒も掛かるので、
通常ミッションだと再点火は厳しいですね。
50%減少ではなく、あくまで半減。
例えば魔法耐性90%のモンスターがいたとして、
・ 魔杖の場合、魔法耐性20%
・ 天杖の場合、魔法耐性45%
つまり、魔法耐性があるモンスターが相手だと、天杖は0%まで減らす事が出来ない。
……という事で良いのかな。
悩みに悩んで、天杖の攻撃範囲を取る事にしました。

火力より使い勝手を。
150秒間、射程312、攻撃力1.4倍、攻撃範囲1.4倍はやっぱり便利。
ちなみにエステルのスキル上げは、幸運にも虹5枚でクリア。
やっぱりLv4→5で一回だけ失敗してます。
追記:10/6、エステルの覚醒アビリティの性能が変更されました。

コスト-1が削除され、代わりに攻撃力+10%に上昇。
これで69人。

今月は7人覚醒か……。
覚醒よりLvの底上げを優先しようとか以前に言ってた気がするが、気のせいだったようです。
三つ子かな?

ぼーっとしてたら見間違えそうです。
そんな感じ。
Lv上げをしないとなぁ。
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