どうも、私です。

部屋があっつい……なんだこれ、アモンでも近くにいるのか。


千年戦争アイギス、大体 2週間ぶりぐらいの覚醒。

今回、覚醒するユニットは

 ・ 見習い魔術師メーリス
 ・ 剣士ミーティア

メーリスはレアリティゴールドのユニット。
GRなどで入手する機会が時々ありますね。

ミーティアはレアリティサファイア。
過去にTGSで配られたユニットでしたっけ。
色々あって、全員に配布されたユニットですね。

覚醒61人目、見習い魔術師メーリス。
SS_0730_5月18日_16時44分
SS_0731_5月18日_16時46分
覚醒すると、持っていた魔道具が本から大きな杖に。
目立った変化は白いマントのような物を着たり、胸元にリボンがついたり。ブローチ?


ドットは、自身の身長以上に大きい杖が目を引きますね。

攻撃モーションは両手で杖を持ち、上へ持ち上げる。
待機モーション、良く見たら思いっきり見えてますよね。何がとは言いませんが。


5/19日のメンテでドットが新しくなりました。
メーリス新ドット
ポーズなどに変化は無いですが、全体的に綺麗になってますね。
一から打ち直したというよりは、手直しをしたって感じがします。



覚醒アビリティは、高速詠唱。
メーリス覚醒アビ
攻撃までの時間が少し短縮。

単純に攻撃できる回数が増えるだけでなく、
火球発射までの時間が少し早くなるので、攻撃が不発に終わる事が減る……のかな。



スキル覚醒は、マジック☆シューター。
メーリススキル覚醒
画像の射程強化IIは、スキルLv2。

射程強化の倍率に変化なし。
初動、再動が微悪化。

攻撃後の待ち時間が短縮されるが、効果範囲が半減


個人的には、急いでスキル覚醒させる必要はないかなと思います。

理由としては、攻撃範囲が半減してしまう点。
スキル中はメイジとしては使いにくくなります。

一応スキル覚醒でも範囲攻撃は健在のはずですが、
多ブロックユニットで纏めでもしない限り、巻き込むのは難しいと思います。


攻撃速度の上昇具合によっては。って所でしょうかね。
場合によっては自己評価がひっくり返る可能性は十分にあります。


 ――――――


覚醒62人目、剣士ミーティア。
みーてぃあ
みーてぃあ2
覚醒で大きく変化したのは、上着、剣など。
他にも細かく変わってるようです。軽い間違い探し。


ドットも、イラスト基準の構えに。

攻撃モーションは覚醒前と同じく、回転切り。
覚醒後は両手で剣を持っているようですが、覚醒前はどうだったかなぁ。

スキル時は、両手で剣を掲げるようになります。
エフェクトも随分と派手になり、より必殺技っぽくなってますね。



覚醒アビリティは、攻撃速度アップ。
ミーティア覚醒あび
調べた所、約56F (60FPSで計測) でした。
他ユニットと比較すると、モンクよりほんのわずか早い程度。

ちなみに、スキルに覚醒アビリティの効果は乗らないようです。
スキル中は約92Fで、既に出ている覚醒前のスキルのフレームデータと同じ。 



ミーティアのスキル覚醒は現在、未実装。
いつ来るのかねぇ。



覚醒62人。画像がでけぇ。
62
100人の大台に乗る日はいつになるかな。



どうでも良いですが、今回でロリ? 編成を覚醒済みで埋められるようになりました。
ろ
一部、どうも判断に迷うユニットがいますが。



そんな感じ。