どうも、私です。

いやー、慌しい。

さて、今回のメンテから始まったイベント、ヴァンパイアと聖なる復讐者。
いべ
ヴァンパイアハンターかー……。
最近は防御力の高い敵が多くて、肩身が狭い気がするんですよねぇ。

スキルは聖職者らしく回復系を持っていますね。
確かエリアヒールって、他のユニットも持っていたような?

覚醒アビリティはVHクラスの攻撃力アップと、無難ですね。

悪くは無いんですがー……VHはどちらかと言うと攻撃力アップのスキルが欲しいですね。
いくら回復できてもカキンカキンじゃなぁ。


次、久しぶりな気がする大討伐。
大討伐
うげえ。金狼にマンティコア、トロルか……。


最後、何かもう恒例になった突然のユニットバランス調整。
変更
確か、数ヶ月置きに調整が入ってるんでしたっけ。



続きはユニット調整の話とか、エデンの覚醒やピピンのスキル覚醒とか。

今回も変更前のデータがほとんど無い……。
数も多いので、該当の手持ちユニットで、気になった変更をピックアップ。

これ以外にも変更点が多いので、必ず公式コミュニティの 「運営からのお知らせ」 や、
ゲーム内の 「最新のお知らせ」 をご確認ください。



 ・砲術士クラスの攻撃力、射程の上方修正。
ぞら
かのん
未CC:270
CC :300
覚醒:320
って所でしょうか。

覚醒カノンは射程300になり、修正前の覚醒砲術士と同じ射程になるのかな。
覚醒ゾラは射程290と、前と比べて随分長くなりました。

攻撃力に関しては、覚醒Lv50ゾラで攻撃力+105っぽい。
ゾラでこれって事は、白金の砲術士達もかなり伸びてるんじゃなかろうか。


いやー、射程でビショップと良い勝負をしていた、あの頃のゾラはもういないんだね……。
6人目の覚醒


 ・魔砲士ゾラのスキル、覚醒スキルに攻撃力アップが付与。
ぞら
魔砲弾と、魔砲弾・拡に攻撃力アップが付きました。

画像の魔砲弾はLv2。
これでも1.0倍という事は……スキル覚醒させないと、倍率は期待出来ないかもしれません。

このゾラがスキル覚醒を使うと、救世主バフ込みで範囲魔法攻撃で1029ダメージ。
攻撃範囲が拡大する事も考慮すると、ゾラのスキル覚醒は有りになったかなと思います。


 ・堕天使系の攻撃力、防御力の上方修正。
えるん
くろえ
今回の調整で驚いた変更。
ま、まだ堕天使のステータスを盛るのか……そろそろ黒堕天使が凄い事になってそうです。

覚醒Lv80エルンの場合、攻撃力+69、 防御力+32。
覚醒Lv50クロエの場合、攻撃力+56、 防御力+20。

エルンはとうとう王子バフだけで攻撃力1000を超えるようになりました。やったね!
クロエは更にLvを上げたら、素で攻撃力1000行きそうな勢いです。


 ・メイド系クラスのHPの上方修正。
あいりーん
アイリーンのデータは無し。残念。
あまり伸びた気がしないのですが、+100程度でしょうかねぇ。


 ・ドルイド系クラスのトークンの射程が上方修正。

うお、すげえ。
未覚醒のトークン。
SS_1421_3月24日_16時9分
推定射程220。
射程220は未CCヒーラー、風水士と同じ。

覚醒後のトークン。
木
推定射程280。
射程280というと、回復が出来るクラスはスキル中限定ばかりだと思います。
CCヒーラーが射程260なので、それより20も長い事になります。

大幅にトークンが改善されましたがー……どうなんでしょうね、これ。
ユニットに届かないといった問題が解消されたのは良いのですが、
トークンも出撃数を食う以上、使うかはやっぱり怪しい所です。


 ・パイレーツ系クラスの攻撃後の待ち時間を短縮(下級パイレーツ含む)。

んー。体感できませんね……。
短縮と言っても、僅かっぽい気がします。
あ、計測は面倒なのでパスで。



 ・ウルのスキル覚醒、スピニングクローにHPアップが付与。
うる
HP2.2倍。攻撃倍率と同じですね。
HPアップも、スキルを使う毎に倍率が下がっていきます。

ただ、このスキル説明だと、スキルを使うとHPと攻撃力が下がるとも取れてしまいますね。

えー、この覚醒Lv50ウルの場合、HP2074。
覚醒スキルを使うと、30秒間HP4562になりますね。
覚醒カンストしたウルの場合、HP5203

今回の上方修正で、ウルもゴーレムを受けられるようになりましたね。
しかもスピニングクローは防御無視なので、硬いゴーレムもサクサク削ります。

……そろそろスキル覚醒させてあげないとなぁ。


 ・エキドナのスキル覚醒、堅鱗の癒しの防御力アップの倍率が上昇。
えきどな
1.3倍から1.4倍にアップ。……地味ですね。

私がこの覚醒スキルを評価していない理由は、防御アップ倍率では無いんですよね。
防御アップが適用される範囲の狭さと、コストが重いのにヒーラー専門になってしまう点がね。

もちろん、範囲内の味方全員を回復するだけでも十分ではあるんですが……。



他、クラスの調整はいくつかありますが、申し訳ありませんが割愛させて頂きます。



次、今回のメンテで実装された、風水士のスキル覚醒と、ヴァンパイアロードの覚醒。

手持ちの風水士はピピンだけ。
攻撃スキルに変化するのはさすがに予想してなかったよ……。
ぴぴん
集中治療から、ハンティングタイムへ。
持続時間15秒の間、攻撃力3倍、射程1.3倍、攻撃速度が上昇。
そして、遠距離の物理攻撃に変化。

射程286、持続時間18秒 (ピピンの覚醒アビで持続+20%)。


手持ちの覚醒Lv80ピピンだと、救世主バフ込みで攻撃力1178。
攻撃速度次第ですが、回転率も非常に良く、攻撃スキルとしては強力な気が。

ただ、集中治療の回復力を捨ててしまうのが非常に惜しいですね……。
ハンティングタイムは (ドット的な意味で) 興味があるんですが、これは悩みますね。



最後、エデンの覚醒。
覚醒えでん
やばい、殺られる。

覚醒アビリティは予想通りエナジードレイン。
エデンとの相性は抜群ですが、逆にエデンにこれをあげてよかったんですかね。


見た目は、サキュバスとかそっち系になっていますね。
個人的にはスカートが無くなってしまうのが惜しい。非常に惜しい。
ただ、そけい部は良いものだ。

羽は合計6枚に。これは良いですね、かわいい。
確か6枚羽ってセラフィムでしたっけ。



長くなりましたが、そんな感じ。
さーて、吟味しないとね。