どうも、私です。

モンスター娘のいる日常オンライン。……タイトル長いなぁ。
 は
画像は現在一番好みのハルさん。クールかわいい。


さて、サービス開始から1週間近く経ちました。
遊んだ感じでは、某お船ゲーのキャラロスト無し版をやっているような感覚ですね。

違いは結構あり、親愛度、マップで移動ルートを選択できる点など。
途中で倒れても、テンションを消費して復帰出来たりと優しい仕様も。
運ゲー要素が大分軽減されていますね。

ああいうタイプのゲームを楽しめるならオススメできます。


唯一の難点として、モン娘が苦手だと無理。って事ぐらいでしょうか。
角、尻尾のみ等のライトなモン娘もいるので、慣れていく事は出来そうですが……。

あ、新しい世界に入っちゃっても自己責任でお願いしますね。


正直、期待はしていなかったのですが……思ったより楽しめています。
キャラゲーですし、モン娘が好きだから。ってのが一番の要因でしょうか。



ひとまず1ヶ月。もしくはイベントまで様子見ですね。
続きは適当にメモ。

・戦力になるのはレアリティR(銅色背景)から。

 N(青背景)は脆すぎて戦力外になりやすい。
 スキルはステータス強化系なので、スキルLvを上げればあるいは?

 お出かけ要員として、NをLv20まで育てるのは有り。



・戦力を増やす。

 Rはお出かけで、HR(銀背景)はワンスのお願いで一部キャラを必ず入手可能。
 HRは後半のお出かけでも低確率で入手可能。
 他、お出かけでNガチャチケットをかき集めてガチャる等。

 これらで戦力を増やしていく。



・育成

 育成に関しては親愛度を100%まで上げられるようになる、モン娘Lv30を目安に。
 親愛度ボーナスで全ステータスを強化出来るので重要です。
しない度
 画像は上からR、HR、N。

 基本的にレア度が高いほど、全体的に親愛度ボーナスが高く設定されていて、
 ステータスの上昇バランスはキャラ毎に設定されているようです。

 経験値稼ぎは、月~金曜のタイプ別の曜日お出かけへ。
 Lv20程度なら初級で入手出来る餌でも十分に上げていけます。

 親愛度を上げるクリームの調達は土曜、日曜のお出かけで。
 12月26日の時点では、恐らく初級を2人前後でがっつり回すのが美味しいと思われる。



・お使いは世帯主Lv20からが本番。

 世帯主Lv20で新しいお使いが開放。
 これで開放されるお使いは高効率なので、これで食料を稼ぐ。

 ただし、開放されるお使いは、モン娘のレベルが20必要。
 お使い要員は最低でも5人は用意しておきたい。



纏めると、

Lv20↑のお使いが美味しいので、世帯主Lv20までは早めに上げておきたい。
世帯主Lvはお出かけ中の行動時間にも影響してくるため、高いに越した事は無い。

モン娘強化は曜日お出かけ。
モン娘の調達は普通のお出かけ、Nガチャチケ集め。
ワンス、デイリーのお願い報酬も忘れずに。