どうも、私です。


今回の覚醒はルイーズ。色々言われていそうですね……。

私は白金化に賭けて、先に覚醒させる事に決めました。

このまま放置して白金までスルーでも良かったのですが、
白金聖霊より金聖霊の方が余っている現状、金の内にやっといた方が良いですし。


11/ 6:白金化に伴い、少し追記。

30人目の覚醒
るいーじ
服装は大きな変化は無く、細かい変化が多いですね。
他、垂れ下がった物が巨大化していたり、武器が何かすごい事に。

ドットは……思ったより普通だったかな。
剣の振りはロゼットやテミスと似た感じです。


覚醒アビリティは、難攻不落の要塞。
スキル
出撃メンバーに入れると、全員の防御力を10%増加させますが
その代わり、全員の出撃コストが2増えます。

ルイーズのみでは無く、ルイーズを含めた全ユニットです。
コスト
王子も例外では無く、12コストとなります。ある意味レア。


申し訳ないですが、このままでは使えないな。という評価です。
私のしょぼいキャラ愛ではカバーしきれないデメリットです……。

この防御が攻撃だったら幾分かはマシでしたが、それでもちょっと苦しい。
上昇率が20%ぐらいだったとしても、防御だったら微妙かなぁ。
コスト+1だったとしても……個人的には無理ですね。

効果範囲が近接だけならまだしも、防御が低い遠距離にも効果が及ぶのが。
遠距離ユニットには防御UPの恩恵は薄く、デメリットを背負うだけの形となっています。


下限ユニットばかりで組める方ならば結構いけるかもしれませんが、
そこまでして防御+10%が必要か?という話になりますね。

ゴーレム等、受けられるかが重要な敵が相手となると、10%は大きいですし、
最近の、高い攻撃力をブロックする必要がある環境では嬉しいのですが。


全員のコスト+2というデメリットを背負ってまで、上げたいステータスでは無い。
と、私は思います。攻撃+25%ぐらいなら考えるかも。



※追記
白金化しました。
白金ルイーズ隔世
スキルは防御倍率が増加。とても硬くなります。
覚醒アビリティは、デメリットは据え置きで防御+17%。

……どうしよう、これ。



これで編成が二つ埋まる、30人に到達しました。
30人目
これだけやって、まだ覚醒させたいユニットが10人以上はいるんですよね……。
いやー、育成が終わりませんねぇ。


そんな感じ。