どうも、私です(´・ω・`)
非想天則、画面端めくりについて、もう少しまとめ。
既出かどうかは特に気にしない立ち回り。
非想天則、画面端めくりについて、もう少しまとめ。
既出かどうかは特に気にしない立ち回り。
最終まとめはこちら(クリックで開きます)。
大前提:端方向へ、相手が移動起き上がりをする。
これから書く事は、移動起き上がりを入力しなければ起こらない事です。
全て2P側でしゃがみガード+飛翔ボタン押しっぱなしで
移動起き上がりをし続けている状態で調べています。
特定のタイミングで相手が移動起き上がりを入力していた時、
こちらが端へキャラを接触させれば、裏へ回れるようです。
1、画面端でダウンさせます。
2、特定のタイミングでHJや空ダ、飛翔などで自キャラを端に接触させます。
3、相手が端へ移動起き上がりを入力していた場合、位置が入れ替わります。
強制的にその場起き上がりになる、ダイヤモンドダスト時は要注意。
中央方向へ移動起き上がりを入力していても裏へ回るので
無駄な入力は控えた方が良いと思います。
やるつもりが無かったとしても、JA重ねで起き攻めをした時などに
偶然裏へ回る事もあり得るので、気をつけるに越した事はありません。
この裏回りを利用して、JAを重ねてめくりを・・・と思うかもしれませんが
裏回りしつつ打撃を重ねるのは難しいです。
おまけに、成功してもめくりにはなりません。
基本的に、打撃を重ねると表になります。
裏に落ちる事はありますが、めくりにはならないようです。
おまけに、例え見た目がめくりヒットのようになっても
相手はガード方向を変えなくとも、ガードが可能です。
一応、裏へ回った後に上下飛翔や、もう一度ジャンプをして
自キャラを振り向かせてからJAなどを重ねると、めくりになるようです。
画像は、裏へ回った後、垂直通常ジャンプからのJA重ね。
パチェ側は、右下+飛翔入力しているので、ガードできていない事になる。
しかし、着地後にHJしてからJAを重ねるとガードされる。不思議。
一つ注意点として、ダウンする前に壁バウンドなどで
相手キャラが逆向きにダウンした場合は、裏へ行けないようです。
例、アリスのDAでダウンさせたあと、相手を端へ押し込む。
壁バウンド後にダウンするので、ダウンの向きは逆になります。
2、同じように裏へ回ろうとします。
3、しかし表に着地。裏へ行けず。
ただし、打撃を重ねると裏へ回る事があります。が
めくりにはならず、全て表ガードになります。
ちなみにこれは、移動起き上がりでなくとも発生します。
裏へ回った場合は、連続ガードになるならガード方向を変えずともガードできますが
連続ガードではなくなると、当然正しい方向に入力する必要があります。
―――――――――――――――――――――
めくれるタイミング(目安)
・吹き飛びや、ダウン時のバウンドなどでキャラが動いている時。
・移動起き上がりの移動中。
これらのタイミング中に、端へ自キャラを接触させるか、
接触させつつ空中ダッシュ、飛翔をすれば裏に回ります。
ただし、以下のタイミングは不可能。
・ダウンモーションで完全に停止している時。
・移動起き上がり終了直前、キャラが前後に移動しなくなった時
二つ目は萃香や紫辺りが分かりやすい。
萃香なら、移動起き上がり最後部分の、バンザイをする辺り。
紫なら、上の隙間から出てきた辺り。
相手キャラによっては、裏へ回りにくかったり、
不可能なタイミングでも裏へ回る事が出来たり、色々と違うようです。
最初にも書きましたが
相手が端へ移動起き上がりをしない限り、絶対に裏へは回りませんのでご注意を。
・おまけ
使用キャラによっては、面白い事が出来たりも。
鈴仙なら、DCで代用が可能だし
衣玖は前ダッシュで裏へ回れたり
咲夜の3Aや
レミリアの3Aなども出来たり。
そんな感じ。
大前提:端方向へ、相手が移動起き上がりをする。
これから書く事は、移動起き上がりを入力しなければ起こらない事です。
全て2P側でしゃがみガード+飛翔ボタン押しっぱなしで
移動起き上がりをし続けている状態で調べています。
特定のタイミングで相手が移動起き上がりを入力していた時、
こちらが端へキャラを接触させれば、裏へ回れるようです。
1、画面端でダウンさせます。
2、特定のタイミングでHJや空ダ、飛翔などで自キャラを端に接触させます。
3、相手が端へ移動起き上がりを入力していた場合、位置が入れ替わります。
強制的にその場起き上がりになる、ダイヤモンドダスト時は要注意。
中央方向へ移動起き上がりを入力していても裏へ回るので
無駄な入力は控えた方が良いと思います。
やるつもりが無かったとしても、JA重ねで起き攻めをした時などに
偶然裏へ回る事もあり得るので、気をつけるに越した事はありません。
この裏回りを利用して、JAを重ねてめくりを・・・と思うかもしれませんが
裏回りしつつ打撃を重ねるのは難しいです。
おまけに、成功してもめくりにはなりません。
基本的に、打撃を重ねると表になります。
裏に落ちる事はありますが、めくりにはならないようです。
おまけに、例え見た目がめくりヒットのようになっても
相手はガード方向を変えなくとも、ガードが可能です。
一応、裏へ回った後に上下飛翔や、もう一度ジャンプをして
自キャラを振り向かせてからJAなどを重ねると、めくりになるようです。
画像は、裏へ回った後、垂直通常ジャンプからのJA重ね。
パチェ側は、右下+飛翔入力しているので、ガードできていない事になる。
しかし、着地後にHJしてからJAを重ねるとガードされる。不思議。
一つ注意点として、ダウンする前に壁バウンドなどで
相手キャラが逆向きにダウンした場合は、裏へ行けないようです。
例、アリスのDAでダウンさせたあと、相手を端へ押し込む。
壁バウンド後にダウンするので、ダウンの向きは逆になります。
2、同じように裏へ回ろうとします。
3、しかし表に着地。裏へ行けず。
ただし、打撃を重ねると裏へ回る事があります。が
めくりにはならず、全て表ガードになります。
ちなみにこれは、移動起き上がりでなくとも発生します。
裏へ回った場合は、連続ガードになるならガード方向を変えずともガードできますが
連続ガードではなくなると、当然正しい方向に入力する必要があります。
―――――――――――――――――――――
めくれるタイミング(目安)
・吹き飛びや、ダウン時のバウンドなどでキャラが動いている時。
・移動起き上がりの移動中。
これらのタイミング中に、端へ自キャラを接触させるか、
接触させつつ空中ダッシュ、飛翔をすれば裏に回ります。
ただし、以下のタイミングは不可能。
・ダウンモーションで完全に停止している時。
・移動起き上がり終了直前、キャラが前後に移動しなくなった時
二つ目は萃香や紫辺りが分かりやすい。
萃香なら、移動起き上がり最後部分の、バンザイをする辺り。
紫なら、上の隙間から出てきた辺り。
相手キャラによっては、裏へ回りにくかったり、
不可能なタイミングでも裏へ回る事が出来たり、色々と違うようです。
最初にも書きましたが
相手が端へ移動起き上がりをしない限り、絶対に裏へは回りませんのでご注意を。
・おまけ
使用キャラによっては、面白い事が出来たりも。
鈴仙なら、DCで代用が可能だし
衣玖は前ダッシュで裏へ回れたり
咲夜の3Aや
レミリアの3Aなども出来たり。
そんな感じ。
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