Bチェーンギャングは、ガードさせる事に意味がある。
どうも、私です(´・ω・`)
Bチェーンギャング設置からの起き攻め、最終まとめ。
チェーン使用のコンボはこっち。
チェーン設置、旧記事①
旧記事②
・色々な事
―――――――――――――――――――――
■チェーン起き攻めでの削り量の目安
Lv1最大設置、立ちガードで約1.5個。
しゃがみガードすると約1個まで削る。
Lv1、Lv2共に削り性能はほとんど変わらない。
Lv3になると、最大設置を立ちガードで約3~4個。
しゃがみガードすると約2~3個まで削る。
体力削りは、立ちガードで約1割。
Lv4(MAX)だと、最大設置を立ちガードさせると約4.5個~ガクラ。
しゃがみガードすると設置位置によって3個~ガクラ。
地面近くに上手く設置すると、しゃがみで削りを軽減出来なくなる。
・LvMAXを上手くガードさせると、体力削りはこれぐらい。
―――――――――――――――――――――
■チェーンギャングの良い所、悪い所
良い所
・B、C両方共、相手の射撃に消される事が無い。
・コンボの後に設置する事により、Bチェーンと打撃の同時攻撃が可能。
・Bチェーンの起き攻め強化。Cチェーンの中距離差込。
・ダイヤモンドダストとLv4チェーンが揃うと、一気に逆転出来るだけの力がある。
悪い所
・全て射撃扱いなのでグレイズ出来る。
・相手を追尾するという性質上、Bチェーンの設置場所が相手依存。
・設置された場所しか攻撃が発生しない。
・書き換え技なので、カードを引かないと使えない。
・サーヴァントフライヤーが使えない。
――――――――――――――――――――
■各種〆からのチェーン設置
※一部、近Aや2A暴れが確定するか少し調べていますが
スペカやコマ技が確定するかは調べていません。ご注意を。
簡単かつ、削りを最大限利用できるのはJ8A〆、2A〆ぐらい。
JAA系も簡単ではあるが、最大削りを狙うのが難しい。
J8A、2A以外は、チェーン起き攻めが出来るだけマシと考えた方が良いかも。
■J8A〆
※画像は端で2A>5C>J2C>J8A〆を使用。
着地してからBチェーンを伸ばす。
端始動だとチェーンが画面外に出て、攻撃範囲が狭くなる。
J8Aから着地せずにチェーンを出すと、形が崩れてしまい
チェーンのヒット数が少なくなってしまうので注意。
出来るだけ相手の真下へ潜って、J8Aを当てると少し設置の時間を稼げる。
時間を稼いでも、空幽には暴れが確定してしまうので要注意。
・幽
チェーンLv3だと2A暴れには打撃重ねが間に合わないが、ガードは可能。
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず近A、2A暴れを食らう。
・空
チェーンLv3だと近A暴れには打撃重ねが間に合わないが、ガードは可能。
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず近A、2A暴れを食らう。
・美鈴
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず近A、2A暴れを食らう。
・チルノ
チェーンLv4だと2A暴れには打撃重ねが間に合わない事がある。ガードは可能。
・妖、パチェ
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず、近A、2A暴れを食らう可能性がある。
※全てその場起き上がりから、最速暴れ前提。実戦では難しい物もあるかも。
空、幽、美鈴以外なら
J8Aの当て方次第で、確反は消せると思われる。
空、幽、美鈴の確反は、チェーンを最大設置しなければ良いだけなので
Lv3、4だった場合は適当に切り上げで、打撃を重ねにいこう。
―――――――――――――――――――――
■2A〆
画像はAAAA>DAA>2A。
2A時点で端にいると良い感じ。
2Aから即チェーンを伸ばす。
Lv1だと早めに設置が終わり、打撃重ねへの余裕がある。
空、幽以外で調整する必要が無く、使いやすい。
Lv3、4は輪1つずれる事が多い。
が、輪が1つずれるおかげで、それ以降のチェーンが
下方向に設置される事が多く、しゃがみで軽減出来ないチェーン設置になりやすい。
・幽
チェーンLv3だと近A暴れは、チェーンでギリギリ自動的に狩れる。
2A暴れは、4A重ねを最速でやらないと潰せない。ガードは出来る。
チェーンLv4だと近A暴れは、チェーンでギリギリ自動的に狩れる。
2A暴れは、最大設置からの打撃重ねが間に合わない。ガードは出来る。
・空
チェーンLv3だと近A暴れと4A重ねは、両者最速だと相打ち。ガードは出来る。
チェーンLv4だと近A暴れは、最大設置からの打撃重ねが間に合わない。ガード不可。
実質確反の可能性があるのは、空のみ。
空、幽以外は、暴れはチェーンで潰せるはず。
―――――――――――――――――――――
■JAA
JAAから即チェーン設置。
・DAA〆から着地後チェーン設置。
JAAからの設置は、状況によって変わるのが難点。
とにかく安定して重ねたい。という場合は
JAAから即チェーンを伸ばすと、Lv4でも全キャラに最大設置が出来る。
当然削りがやや少なくなるが、起き上がりが早いキャラだと
高Lvチェーンが全部ヒットしてくれたりする。
幽、空
hJAA、DAAから即チェーン、DAA着地からチェーン、これら三つは
チェーンLv3、4共にチェーンの爆発が重なってくれるので
最大設置でも暴れを自動で狩る事が出来る。
ただし、HJAA〆から着地チェーン設置だけは
場合によっては暴れが確定するので要注意。
―――――――――――――――――――――
■J2C〆
J2Cから魔方陣になったと同時にチェーンを伸ばす。
Lv1なら、最大設置から地上打撃を重ねる余裕がある。
近づいて近Aや、その場から2A等。
Lv3以降は、最大設置から地上打撃を重ねるには時間が足りない。
Bチェーンを伸ばしつつ、起き上がりにあわせて空中ダッシュ入力。
そしてJA、J2Aを重ねる。
削りダメージは当然少ない。
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■2C〆
画像はAAAA>2A>2Cを使用。
設置タイミングは色々ある。
・2C>最速9HJcから、魔方陣と同時にBチェーン。
・2C後、HJc>6空ダ>Bチェーン。
・2C>魔方陣と同時に地上Bチェーン。
等。ぶっちゃけ適当にチェーンを伸ばしても問題ない。
Lv3以降のチェーンは最大設置が間に合わない。
正確には間に合わせる事は可能なのだが、綺麗に設置出来ない。
輪1つ分ほど減るだけの事もあるが
ひどいと上方向に分散し、削りがかなり少なくなる。
―――――――――――――――――――――
■J2A〆
どのLvも、最短設置から打撃起き攻めが無難。
もう少し長く伸ばす事も可能だが、失敗すると暴れを貰いやすい。
5Cを連続ガードに出来ます。
着地後、2A>6A>5Cや4A*2>5Cなど。
梅雨なら、J2Aから最速で伸ばせば最大設置が可能。
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■チェーン2本設置。
・2A〆、2C〆など>Bチェーン最短>JBチェーン最短>JAやJ2A重ね
・JAA>JBチェーン最短>JBチェーン最短>着地から打撃。など。
5Cを連続ガードに出来ます。
着地から4A>5Cとか、2A>5Cとか。
他、非連ガ構成にしてチキガ狩り狙いとかも。
正直、チェーン最大設置で十分ですが、こんなのも出来るよ。という事で。
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■チェーンを設置した後の行動
覚えておきたい事として
・チェーンをガードさせている間は、打撃を当ててもノックバックしない事。
・チェーン爆発中に誤ガードさせても、すぐに結界が出来る事。
・3A
チェーン爆発中に振ると、正誤問わず結界で逃げられる。
・6A
6A>5Cとした場合、6Aに回避結界で逃げられる。
6A>ウォーク、クロウなら回避結界を狩れるかも。
■4A連打
・安定。結界、HJ、暴れ狩り狙い。
4Aを3発以上ヒットさせると、非常に確定ダウンが取りづらくなる。
多くても2発で確認をして、2Cに繋げてJAA等で落としてしまおう。
近Aでも良いのだが、ヒット時に確定ダウンまで行きづらいので
あまりオススメはしない。
・最後までガードしてくれた場合
普通の固めへ移行しよう。
スペカで割る場合、必ずチェーンが爆発しきった後に使う事。
高Lvチェーンをしっかりガードさせていた場合、かなり削れているはずなので
割り狙いへ行くもよし、焦って動いた相手を狩るもよし。
■遠A、3A。6A、溜め6A
・誤ガードによる霊力削り。
3Aだけは結界に弱い。
しゃがみガードで削りを軽減してくるなら6A。
誤ガードしてもチェーンの爆発で回避結界が出来るので
誤ガードさせれば割れる。という時以外は使わない方が良いかもしれない。
・溜め6Aは、起き上がりに直接当てた場合
チェーンが少しヒットするので2Aや2C等で拾おう。
・チェーン爆発終了直後に溜め6Aを当てられる連携。
■チェーンLv1、2
2Aや遠A>溜め6A
4A*1>溜め6A
■チェーンLv3
D2AやDA>溜め6A
4A*2>溜め6A
■チェーンLv4
D2A>溜め6A
DA>2A>溜め6A
4A*3>溜め6A
簡単なのは4A。
■5C、何かしらの打撃>5C
・霊力削り狙い。
Lv1チェーンを起き攻めに使った場合などに。
結界、HJに弱くなるが、5Cに結界された場合は狩れる。
5Cからクロウやウォーク等でキャンセルしても良い。
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旧記事②
・色々な事
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■チェーン起き攻めでの削り量の目安
Lv1最大設置、立ちガードで約1.5個。
しゃがみガードすると約1個まで削る。
Lv1、Lv2共に削り性能はほとんど変わらない。
Lv3になると、最大設置を立ちガードで約3~4個。
しゃがみガードすると約2~3個まで削る。
体力削りは、立ちガードで約1割。
Lv4(MAX)だと、最大設置を立ちガードさせると約4.5個~ガクラ。
しゃがみガードすると設置位置によって3個~ガクラ。
地面近くに上手く設置すると、しゃがみで削りを軽減出来なくなる。
・LvMAXを上手くガードさせると、体力削りはこれぐらい。
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■チェーンギャングの良い所、悪い所
良い所
・B、C両方共、相手の射撃に消される事が無い。
・コンボの後に設置する事により、Bチェーンと打撃の同時攻撃が可能。
・Bチェーンの起き攻め強化。Cチェーンの中距離差込。
・ダイヤモンドダストとLv4チェーンが揃うと、一気に逆転出来るだけの力がある。
悪い所
・全て射撃扱いなのでグレイズ出来る。
・相手を追尾するという性質上、Bチェーンの設置場所が相手依存。
・設置された場所しか攻撃が発生しない。
・書き換え技なので、カードを引かないと使えない。
・サーヴァントフライヤーが使えない。
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■各種〆からのチェーン設置
※一部、近Aや2A暴れが確定するか少し調べていますが
スペカやコマ技が確定するかは調べていません。ご注意を。
簡単かつ、削りを最大限利用できるのはJ8A〆、2A〆ぐらい。
JAA系も簡単ではあるが、最大削りを狙うのが難しい。
J8A、2A以外は、チェーン起き攻めが出来るだけマシと考えた方が良いかも。
■J8A〆
※画像は端で2A>5C>J2C>J8A〆を使用。
着地してからBチェーンを伸ばす。
端始動だとチェーンが画面外に出て、攻撃範囲が狭くなる。
J8Aから着地せずにチェーンを出すと、形が崩れてしまい
チェーンのヒット数が少なくなってしまうので注意。
出来るだけ相手の真下へ潜って、J8Aを当てると少し設置の時間を稼げる。
時間を稼いでも、空幽には暴れが確定してしまうので要注意。
・幽
チェーンLv3だと2A暴れには打撃重ねが間に合わないが、ガードは可能。
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず近A、2A暴れを食らう。
・空
チェーンLv3だと近A暴れには打撃重ねが間に合わないが、ガードは可能。
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず近A、2A暴れを食らう。
・美鈴
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず近A、2A暴れを食らう。
・チルノ
チェーンLv4だと2A暴れには打撃重ねが間に合わない事がある。ガードは可能。
・妖、パチェ
チェーンLv4だと最大設置が間に合わず、近A、2A暴れを食らう可能性がある。
※全てその場起き上がりから、最速暴れ前提。実戦では難しい物もあるかも。
空、幽、美鈴以外なら
J8Aの当て方次第で、確反は消せると思われる。
空、幽、美鈴の確反は、チェーンを最大設置しなければ良いだけなので
Lv3、4だった場合は適当に切り上げで、打撃を重ねにいこう。
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■2A〆
画像はAAAA>DAA>2A。
2A時点で端にいると良い感じ。
2Aから即チェーンを伸ばす。
Lv1だと早めに設置が終わり、打撃重ねへの余裕がある。
空、幽以外で調整する必要が無く、使いやすい。
Lv3、4は輪1つずれる事が多い。
が、輪が1つずれるおかげで、それ以降のチェーンが
下方向に設置される事が多く、しゃがみで軽減出来ないチェーン設置になりやすい。
・幽
チェーンLv3だと近A暴れは、チェーンでギリギリ自動的に狩れる。
2A暴れは、4A重ねを最速でやらないと潰せない。ガードは出来る。
チェーンLv4だと近A暴れは、チェーンでギリギリ自動的に狩れる。
2A暴れは、最大設置からの打撃重ねが間に合わない。ガードは出来る。
・空
チェーンLv3だと近A暴れと4A重ねは、両者最速だと相打ち。ガードは出来る。
チェーンLv4だと近A暴れは、最大設置からの打撃重ねが間に合わない。ガード不可。
実質確反の可能性があるのは、空のみ。
空、幽以外は、暴れはチェーンで潰せるはず。
―――――――――――――――――――――
■JAA
JAAから即チェーン設置。
・DAA〆から着地後チェーン設置。
JAAからの設置は、状況によって変わるのが難点。
とにかく安定して重ねたい。という場合は
JAAから即チェーンを伸ばすと、Lv4でも全キャラに最大設置が出来る。
当然削りがやや少なくなるが、起き上がりが早いキャラだと
高Lvチェーンが全部ヒットしてくれたりする。
幽、空
hJAA、DAAから即チェーン、DAA着地からチェーン、これら三つは
チェーンLv3、4共にチェーンの爆発が重なってくれるので
最大設置でも暴れを自動で狩る事が出来る。
ただし、HJAA〆から着地チェーン設置だけは
場合によっては暴れが確定するので要注意。
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■J2C〆
J2Cから魔方陣になったと同時にチェーンを伸ばす。
Lv1なら、最大設置から地上打撃を重ねる余裕がある。
近づいて近Aや、その場から2A等。
Lv3以降は、最大設置から地上打撃を重ねるには時間が足りない。
Bチェーンを伸ばしつつ、起き上がりにあわせて空中ダッシュ入力。
そしてJA、J2Aを重ねる。
削りダメージは当然少ない。
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■2C〆
画像はAAAA>2A>2Cを使用。
設置タイミングは色々ある。
・2C>最速9HJcから、魔方陣と同時にBチェーン。
・2C後、HJc>6空ダ>Bチェーン。
・2C>魔方陣と同時に地上Bチェーン。
等。ぶっちゃけ適当にチェーンを伸ばしても問題ない。
Lv3以降のチェーンは最大設置が間に合わない。
正確には間に合わせる事は可能なのだが、綺麗に設置出来ない。
輪1つ分ほど減るだけの事もあるが
ひどいと上方向に分散し、削りがかなり少なくなる。
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■J2A〆
どのLvも、最短設置から打撃起き攻めが無難。
もう少し長く伸ばす事も可能だが、失敗すると暴れを貰いやすい。
5Cを連続ガードに出来ます。
着地後、2A>6A>5Cや4A*2>5Cなど。
梅雨なら、J2Aから最速で伸ばせば最大設置が可能。
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■チェーン2本設置。
・2A〆、2C〆など>Bチェーン最短>JBチェーン最短>JAやJ2A重ね
・JAA>JBチェーン最短>JBチェーン最短>着地から打撃。など。
5Cを連続ガードに出来ます。
着地から4A>5Cとか、2A>5Cとか。
他、非連ガ構成にしてチキガ狩り狙いとかも。
正直、チェーン最大設置で十分ですが、こんなのも出来るよ。という事で。
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■チェーンを設置した後の行動
覚えておきたい事として
・チェーンをガードさせている間は、打撃を当ててもノックバックしない事。
・チェーン爆発中に誤ガードさせても、すぐに結界が出来る事。
・3A
チェーン爆発中に振ると、正誤問わず結界で逃げられる。
・6A
6A>5Cとした場合、6Aに回避結界で逃げられる。
6A>ウォーク、クロウなら回避結界を狩れるかも。
■4A連打
・安定。結界、HJ、暴れ狩り狙い。
4Aを3発以上ヒットさせると、非常に確定ダウンが取りづらくなる。
多くても2発で確認をして、2Cに繋げてJAA等で落としてしまおう。
近Aでも良いのだが、ヒット時に確定ダウンまで行きづらいので
あまりオススメはしない。
・最後までガードしてくれた場合
普通の固めへ移行しよう。
スペカで割る場合、必ずチェーンが爆発しきった後に使う事。
高Lvチェーンをしっかりガードさせていた場合、かなり削れているはずなので
割り狙いへ行くもよし、焦って動いた相手を狩るもよし。
■遠A、3A。6A、溜め6A
・誤ガードによる霊力削り。
3Aだけは結界に弱い。
しゃがみガードで削りを軽減してくるなら6A。
誤ガードしてもチェーンの爆発で回避結界が出来るので
誤ガードさせれば割れる。という時以外は使わない方が良いかもしれない。
・溜め6Aは、起き上がりに直接当てた場合
チェーンが少しヒットするので2Aや2C等で拾おう。
・チェーン爆発終了直後に溜め6Aを当てられる連携。
■チェーンLv1、2
2Aや遠A>溜め6A
4A*1>溜め6A
■チェーンLv3
D2AやDA>溜め6A
4A*2>溜め6A
■チェーンLv4
D2A>溜め6A
DA>2A>溜め6A
4A*3>溜め6A
簡単なのは4A。
■5C、何かしらの打撃>5C
・霊力削り狙い。
Lv1チェーンを起き攻めに使った場合などに。
結界、HJに弱くなるが、5Cに結界された場合は狩れる。
5Cからクロウやウォーク等でキャンセルしても良い。
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