やっとチェーンギャングについてまとまったー・・・。
何番煎じだろうが関係ねぇ!
チェーンコンボはこちら。
チェーン始動時の選択肢のおはなし。
正直自分でもよくわからなくなる・・・。
■チェーン>通常攻撃~
・鎖コンボの基本。地対空か空対空かで繋がらない物が出てくる。
・ここから当てる物によって様々な事が出来る。
繋がる通常攻撃
・地対空
JA、JAA
J6A、JA>J6A
J2C、JA>J2C
(JA>J8Aは繋げられる場合もある)
・空対空
J8A、JA>J8A(JA>J8Aはやや不安定)
J6A
・地上HIT
2A
3A
6A
DA、DAA、DA>J8A
HJA、、HJAA、HJA>J6A
DAorHJA>J2C
2C
対地は拾った攻撃始動の通常コンボへ行く事が可能。
■チェーン>チェーン>通常攻撃~
・主に地対空始動でもJ8Aを確実に当てたい場合に使うパーツ。
・コンボダメージの底上げにも。
・ただしC射を組み込んだコンボはこれを入れても伸びにくい。
地対空、空対空
両方共チェーン1回のみの空対空とほぼ同じ。
■チェーン>JA>チェーン>通常攻撃~
・こちらもJ8Aへ確実に繋げられるパーツ。JA>J8Aも繋げやすい
地対空、空対空
両方共チェーン1回のみの空対空とほぼ同じだが
JA>J2CとJA>J8Aが繋がりやすくなっている。
■チェーン*2>JA>地上から使える攻撃~
・こちらは地上HIT始動用。
・主に地上HIT時専用のルートのダメージ底上げ。
地上HIT
チェーン>通常攻撃~の地上HIT版とほぼ同じ物が可能だが
3Aが繋がらなくなり、DA>J2Cの後がやや不安定になる物がある。
代わりにHJAが繋げやすくなり、DA>J2CもHJA>J2Cで解決出来る。
ここからややネタ感漂う物。
■チェーン*2>JA>チェーン>通常攻撃~
・主に地上HITからJA>J8Aに繋げる為のパーツ。
・JA>チェーンが遅いと高度が上がらず繋がらない物が出てくる。
・ちなみにJAを挟んだ物で鎖を刺せる回数はこれが最高。
地対空、空対空
霊力の浪費にしかならない場合が多い。
一応チェーン>JA>チェーンとほぼ同じだが
JA>J8Aがほんの少し繋がりにくく、JA>J2Cが繋がりやすくなる場合がある。
地上HIT
JA>J8A
JAA
J6A
JA>J6A(高度が低いと不安定)
JA>J2C(やや不安定)
ここから完全にネタ。
■チェーン*3>通常攻撃~
・ほとんどの場合鎖2回でほぼ確実に打撃へ繋げられるのでこれは不要。
繋がる物は*2回と大差ないが
刺すタイミングによって繋がる物や繋がらない物が出てくる可能性がある。
更にフルコン時の総ダメージが減りやすい。
■チェーン*4>通常攻撃~
・鎖始動で当てられる限界数。
この時点で霊力を4つ消費しているので出来る事が限られる上、
コンボダメージが全然伸びない。
一応ここからJA>J8A>シーリングは繋がる。
まとめ
チェーン>攻撃
チェーン>チェーン>攻撃
チェーン>JA>チェーン>攻撃
チェーン>チェーン>JA>地上攻撃
チェーン>チェーン>JA>チェーン>攻撃
チェーン>チェーン>チェーン>攻撃
チェーン>チェーン>チェーン>チェーン>攻撃
と、鎖生当てからこれだけ出来るみたい。
地対空の目安。もうちょいレミ側が高い位置でもいけそう。
要するに相手が高くてレミが低い位置にいる状態。
この形になっているならレミが浮いていても問題なし。
これぐらいだと、J8Aを入れようとするなら
もう一度刺した方が安定しますねぇ。
逆にJ2Cはすごく安定します。
空対空の目安。
要は水平ですねぇ。
もうちょっとレミ側が低くても大丈夫。
刺しなおさないとまずい感じ。
要はレミ側が高い位置にいる場合。
J8Aを入れる事は可能なんですけども、JA>J8Aは苦しい。
角度が付きすぎると、タイミングが狂ったりして難しいです。
ぶっちゃけチェーン*2>通常攻撃とやらなくても大体繋がるっちゃ繋がります。
ほとんどはネタっぽいなぁ・・・。
J8Aで打ち上げた後の繋ぎ。
チェーン
・オーソドックスに鎖で追いかけるタイプ。
・画面端以外向け。
・lv1だと空振ったり、背中に刺さって続かなくなる場合がある。
・J8Aを振ると自分も多少浮き上がるが、
・その浮きの頂点辺りでチェーンを使うとlv1でもかなり安定する。
・J8Aの時点で相手が画面端にいると、lv1、2の鎖は当たりにくくなる。
・lv3で大分当たりやすく、MAXで安定。
J5C
・Cで拾うタイプ。
・JA>J8Aからだと良くてカス当たり。繋がらない事がほとんど。
・こちらもJ8Aの浮きの頂点でJ5Cを打つと拾いやすい。
・食い込んだ場合は補正がきつくなり、
・そこから鎖で更に繋いだ場合はシビアになりやすい。
シーリングフィア〆
・かっこいい
・レート補正が掛かりすぎると当たらない。
・補正65%以下だと多分危ない。
・他ルートでJ2CやJ5Cを食い込ませるとかなり当てやすくなる。
・Cを使う場合は画面端か付近でないとシーリングが当たらない事が多い。
J8Aで打ち上げ、チェーンで拾った後。
JA>J8A
・威力が高い。
・相手より自分が低い位置にいる場合に。
・最初のルートによっては使えない事が多い。
・補正がきついとJ8Aが当たらない場合がある。
JA>J6A
・威力が低め
・チェーンの後相手より高い位置にいる場合に。
・こちらはJ8Aより補正による影響が高く、
・J8Aが当たってもJ6Aが当たらないとなる事が多い。
JA>J2A
・威力はJ8AとJ6Aの真ん中。
・相手が自分より低い位置の場合当たる。
基本はJ8AとJ2Aを高さにあわせて使い分けるのが良いか。
JAA
・最も簡単だけど最もダメージが低くなる。
・その代わりレート補正がかなり低くても当たる。
JA>J2C
・ダメージが高い
・ちょっと高度が低いとCがフルヒットしない事が多い。
・こちらも補正によって当たらない事が多い。
J8A前のチェーンとJA等を入れる回数で
組み立てないといけませんねぇ。
そんなかんじ。
コメント